スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
7,580
0

都内イエローハット某店舗で車検を出しましたが腑に落ちないサービスの話しです、聞いて下さい。

最初に言いますが、今まで当方はディーラーで車検受けてたので、ディーラーのサービスが当たり前に感じて感覚がマヒしてたかも知れません。それを踏まえて話します。

1ヶ月前に車検見積もりをもらいその時は法定費用コミコミで15万円でした。
そして2月14日に車検を出して、代車のワゴンRを借りて予定では翌日の15日に車検終了との事でした。
そして15日の午前中に電話がかかり
私『あ!早いな、もう終わったのか?』と思いきや
YH『車検整備の際に、ラジエーターの液漏れ発見しました、交換しないと直せないレベルです、+10万円かかります、どうしますか?』
私『う・・・19年間ラジエーター交換したこと無いので仕方が無いっすね、+10万円払います』
YH『分かりました、交換作業進めます、引き渡しは本日15日は不可能ですが22日までには引き渡し可能です』
私『分かりました』
YH『では代車のワゴンRを17日までにイエローハットに返してください、予定が入っておりますので、18日以降渡せる代車は当店ではありません』
私『は????返すだけにイエローハットまで出向くの?』
YH『はい、特別に17日は営業時間外でも事前に連絡くれればお待ちします』

というやり取りでした。
結局17日は当方夜勤入りなので、出勤前にイエローハット行って、代車のワゴンRを返却しました。受付の人には労いの言葉もなく、当然の如く走行距離代を請求されました(キロ18円~20円?)が、最後にまとめて精算したい旨を伝えました。

予期せぬラジエーター交換で日数が延びる仕方が無いですが、
イエローハットの都合で「オマエが出向いて代車返せよ、当然走行距離分のガソリン代払えよ、車がないだと?知らんよ」
ですよ!!!!!
トヨタディーラーだったら信じらんないサービスです。
代車の数に制限のあるイエローハットは仕方が無いですが、車検終わるまで、1時間かけて電車&バス通勤です・・・
今日も電車&バス通勤で先程帰宅しました。。。。

不満を簡潔にまとめます。
①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
②ラジエーター交換決定+10万円
③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)←イマココ

今までトヨタディーラーで車検受けてたので、「代車はもうありません、後は知らん」こんな事は一度も無かったです。こんな腑に落ちない気持ち初めてです。

ここまで店の都合を客に押し付けるのは初めての出来事でした。
確かに代車がないことは仕方ないですが、イエローハットに車を返す以外全く用がない客に労いの言葉すらなく、淡々とガソリン代請求手続き。

しかも普段なら話題にしませんが、この代車のワゴンR、後部座席右側のドアポケットに空き缶置きっぱなしでした。こんな小さな事は普段ならスルーですが、スルーすら出来ません。全く掃除とかせずにゴミを入れたままお客に引き渡しです。
飲食店行ったら、案内されたテーブルに前の客の食べ残し食器が置いたままと同じですよ!!
【画像添付 ワゴンRの空き缶】

私の不満は、代車を手配したのにも関わらず、電車&バス通勤になったことです。
『営業時間外でも代車返却お待ちますよ~」のサービスなんか要らねえから代車手配をサービスしてくれよ・・・・・

今までトヨタディーラーのサービスで感覚がマヒしてたかも知れません。
こんな長文をお付き合い頂き、有難うございました。

あなただったらどうしますか?皆さまのご意見お聞きしたいです。
ただし、「怒鳴りつける」とか「金銭要求」等のコメントはスルーさせて頂きます。

当然ながらもうイエローハットで車検を出すことは無いです。
以前はF川さんと言うとても素晴らしい整備の人が居てナビの取り付けで色々アドバイスを頂きお世話になりましたが、もうF川さんがいない今ではイエローハットに魅力を無くしました。

質問の画像

補足

昨日、車検が終了しました。 ラジエーターはKOYO製で最終的に追加費用が工賃込み込みで76,800円となりました。 そして当然ですが、ガソリン代は73キロ走行分、1,314円支払いました。(1キロ18円)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
イエローハットに勤めていたものです。

まず1.2番は仕方がないですね。。
ですがラジエーター交換は通常20分~で取り替えは出来ますし、費用の方も2万から高くても8万程度。
よっぽど予約や物資がない限りは
そんなお時間をまずかけないですし
代車の方もそれを組んで用意します。

代車での飲み残しの缶についてですが
これはチェック確認ができていないピットの問題です。受付の方は正直見ません。

受付の方に
飲み残しの缶はあるし
通勤も困るという事は伝えた方がいいです。

イエローハット全体の問題になりますので
そこだけではなく会議問題になりますので
お伝えください。

質問者からのお礼コメント

2022.2.24 23:38

元店員さんの貴重なご意見ありがとうございます!!
他の皆様も貴重なご意見も聞きましたが、やはり元店員さんの意見は大変参考になり有益な情報です。
BAにさせて頂きました。

その他の回答 (56件)

  • 車検には不測の追加整備とそれに伴う入庫期間延長は付き物。
    しかし、それに対応するように代車の使用期間を余裕をもって確保しなければならないとなると、代車を準備しておかなければならない台数が一気に増えます。新しくて、きれいな代車を用意するのも高くつきますし、貸し出す度に清掃していていれば人件費がかかります。
    そうやってコストをかければ、それはサービスの価格に反映されます。だからディーラーは高いのです。ディーラーだとその場合、ディーラー負担でレンタカー用意するでしょうね。そういうコストが色々なところに上乗せされているからそれが可能なのです。

    あなたの言っていることは、飲食店に例えるならば、フードコートみたいなとこに行って、テーブルが汚れてるとか、なんで水を持ってこないのかって文句言ってるのと同じです。

  • 量販店なんてお客1人ぐらい何とも思ってませんよ。
    ディーラーはこのお客さんをヨイショしてたら、また車を買ってくれるかもしれないという期待があるでしょうから、同じ様に求めても無理があると思います。
    レンタカー屋でもあるまいし、代車なんて期待しない方が良いと思います。
    そもそも売り物のタイヤにドロップキックしたりタイヤに火をつける店ですよ!まず車は預けないです。

  • 世の中、価格に応じたサービスということ

  • 感想ですが

    私は代車という曖昧なサービスが大嫌いです

    あなたの言うとおり、代車は無限にはありません

    代車を必ず出す義務もありません

    曖昧なサービスです

    ディーラーは規模が違うから代車の予備が多いだけで、ディーラーだって代車は無限にはないでしょう

    あなたのような人は高コストハイサービスのディーラーに行くべきです

    なぜ今回、ディーラーにしなかったんですか

    低コストを狙ったのなら、サービスレベルが下がるのは当たり前です

    ねぎらいの言葉とかはあればよかったね、という気はもちろんしますが、低コスト低サービスなんで、むこうにしたら当たり前なんでしょう

    たまに代車が汚いとか、古かったとか文句をいう人がいますが、決まりがきちんと決まっていないサービスに不満をいう人を見るのが本当に不快です

    私は代車とかいっさい使いません

    代車がないと帰ってこれない田舎に住んだこともないので

    腕がいいけど、遠い不便な店に出したときは、最寄りの駅までの送迎はお願いできますかって頭を下げました

  • ①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
    →無理やり車検を通せとでも?
    ②ラジエーター交換決定+10万円
    →了承したんでしょ?
    ③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
    →予定外の作業が出たので伸びるに決まっている。
    ④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
    →貸す期間だって決まってるし、レンタルビデオだって店は回収にこないだろ。
    ⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)
    →ジャイアンじゃあるまいし、返すのは当然。借りてたお礼の言葉は?どういう教育受けてきたの?

    店の対応は何の問題もない。
    問題は、ラジエターから液漏れしてるポンコツの修理を怠っていたことと、
    自動車の販売と修理等を専門やっているとこじゃなく、値段につられて部品の量販店に車検をお願いしたこと。

  • それがイエローハットクオリティ。

  • どうしてディーラーでやらないでそんな所でやったのですか。安いとかそんな理由でやったのかもしれないけれど、何でもそうだけど安い所はサービスもそれなりですよ。

  • 満足できないサービスを提供していると、ここ(ネット)に書き込んだ時点で、利用者が減少するので充分仕返しできていると思いますよ。
    重ねて何かやるとオーバーキルになってしまいます。

    そこのイエローハットは認証工場なんでしょうか。
    自分は日中の仕事なので会社の近くにある小規模無印の認証工場に車検をお願いしていて、会社まで車を引き取りに来て、仕事が終わる17〜18時までに駐車スペースに納車(戻)しておいてくれます。
    交換部品が多いと違うかもしれないけど日がまたがることは稀ですね。

    あとラジエーター代の10万円ですが、金額から純正品を使った可能性が高く、ディーラーやイエローハットではなく無印の町工場的な整備工場だと社外品を利用してくれて、半額程度で済んだかもしれませんね。

  • それが普通だと思いますし。
    空き缶ももともとあなたの車にあったものなんでしょ。
    そんなの片付けるわけないじゃん。

  • ゴミくらい自分で捨てるのが当たり前。
    というか、持ってきた時に置いてあったモノをゴミと簡単に判断しない方が正解。
    だってわざわざ置いてあるんだからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離