スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
7,580
0

都内イエローハット某店舗で車検を出しましたが腑に落ちないサービスの話しです、聞いて下さい。

最初に言いますが、今まで当方はディーラーで車検受けてたので、ディーラーのサービスが当たり前に感じて感覚がマヒしてたかも知れません。それを踏まえて話します。

1ヶ月前に車検見積もりをもらいその時は法定費用コミコミで15万円でした。
そして2月14日に車検を出して、代車のワゴンRを借りて予定では翌日の15日に車検終了との事でした。
そして15日の午前中に電話がかかり
私『あ!早いな、もう終わったのか?』と思いきや
YH『車検整備の際に、ラジエーターの液漏れ発見しました、交換しないと直せないレベルです、+10万円かかります、どうしますか?』
私『う・・・19年間ラジエーター交換したこと無いので仕方が無いっすね、+10万円払います』
YH『分かりました、交換作業進めます、引き渡しは本日15日は不可能ですが22日までには引き渡し可能です』
私『分かりました』
YH『では代車のワゴンRを17日までにイエローハットに返してください、予定が入っておりますので、18日以降渡せる代車は当店ではありません』
私『は????返すだけにイエローハットまで出向くの?』
YH『はい、特別に17日は営業時間外でも事前に連絡くれればお待ちします』

というやり取りでした。
結局17日は当方夜勤入りなので、出勤前にイエローハット行って、代車のワゴンRを返却しました。受付の人には労いの言葉もなく、当然の如く走行距離代を請求されました(キロ18円~20円?)が、最後にまとめて精算したい旨を伝えました。

予期せぬラジエーター交換で日数が延びる仕方が無いですが、
イエローハットの都合で「オマエが出向いて代車返せよ、当然走行距離分のガソリン代払えよ、車がないだと?知らんよ」
ですよ!!!!!
トヨタディーラーだったら信じらんないサービスです。
代車の数に制限のあるイエローハットは仕方が無いですが、車検終わるまで、1時間かけて電車&バス通勤です・・・
今日も電車&バス通勤で先程帰宅しました。。。。

不満を簡潔にまとめます。
①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
②ラジエーター交換決定+10万円
③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)←イマココ

今までトヨタディーラーで車検受けてたので、「代車はもうありません、後は知らん」こんな事は一度も無かったです。こんな腑に落ちない気持ち初めてです。

ここまで店の都合を客に押し付けるのは初めての出来事でした。
確かに代車がないことは仕方ないですが、イエローハットに車を返す以外全く用がない客に労いの言葉すらなく、淡々とガソリン代請求手続き。

しかも普段なら話題にしませんが、この代車のワゴンR、後部座席右側のドアポケットに空き缶置きっぱなしでした。こんな小さな事は普段ならスルーですが、スルーすら出来ません。全く掃除とかせずにゴミを入れたままお客に引き渡しです。
飲食店行ったら、案内されたテーブルに前の客の食べ残し食器が置いたままと同じですよ!!
【画像添付 ワゴンRの空き缶】

私の不満は、代車を手配したのにも関わらず、電車&バス通勤になったことです。
『営業時間外でも代車返却お待ちますよ~」のサービスなんか要らねえから代車手配をサービスしてくれよ・・・・・

今までトヨタディーラーのサービスで感覚がマヒしてたかも知れません。
こんな長文をお付き合い頂き、有難うございました。

あなただったらどうしますか?皆さまのご意見お聞きしたいです。
ただし、「怒鳴りつける」とか「金銭要求」等のコメントはスルーさせて頂きます。

当然ながらもうイエローハットで車検を出すことは無いです。
以前はF川さんと言うとても素晴らしい整備の人が居てナビの取り付けで色々アドバイスを頂きお世話になりましたが、もうF川さんがいない今ではイエローハットに魅力を無くしました。

質問の画像

補足

昨日、車検が終了しました。 ラジエーターはKOYO製で最終的に追加費用が工賃込み込みで76,800円となりました。 そして当然ですが、ガソリン代は73キロ走行分、1,314円支払いました。(1キロ18円)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
イエローハットに勤めていたものです。

まず1.2番は仕方がないですね。。
ですがラジエーター交換は通常20分~で取り替えは出来ますし、費用の方も2万から高くても8万程度。
よっぽど予約や物資がない限りは
そんなお時間をまずかけないですし
代車の方もそれを組んで用意します。

代車での飲み残しの缶についてですが
これはチェック確認ができていないピットの問題です。受付の方は正直見ません。

受付の方に
飲み残しの缶はあるし
通勤も困るという事は伝えた方がいいです。

イエローハット全体の問題になりますので
そこだけではなく会議問題になりますので
お伝えください。

質問者からのお礼コメント

2022.2.24 23:38

元店員さんの貴重なご意見ありがとうございます!!
他の皆様も貴重なご意見も聞きましたが、やはり元店員さんの意見は大変参考になり有益な情報です。
BAにさせて頂きました。

その他の回答 (56件)

  • ディーラーならレンタカーなり、他のディーラーの
    浮いてる代車を持って来たり、営業車、試乗車なりと融通が利く。
    そりゃあ、車屋だから当然と言えばそうだけど。
    意外とそれに近いのがGS。一店舗経営じゃない場合は同様に
    他店の浮いた代車含めて手配してくれる。

    所詮ハットとかはその日作業が基本なので、代車に余裕はないから
    予期せぬ延長が発生したら、そう言う事もあるので仕方ない。
    まあ、空缶もその一つ。そこまでのクオリティは求められない。
    この程度までなら安かろう、悪かろうの内としか思わないね。

  • プロから見て一言!
    作業が一元化できてません。
    だから代車を返せなんて平気で言う!車を預かるから代車を
    出してるので本末転倒

    ラジエター交換で一週間も伸びる?午前中に注文したら明日届く!

    ディーラーと比べるもんじゃないけど・・・

    良い勉強代でしょ!

  • こういう状況になるのが嫌なので、私は車検の前に可能な限り自分で点検してすんなり車検が通るようにします。

    イエローハット等のサービス内容をどう思うかはそれぞれあると思いますが、
    トラブルの元になるような車に乗っている方も問題があるのでは?
    と感じました。

    お店からしてみれば「は?お前の車がこんなんだからしょうがねーじゃん、こっちだって部品取り寄せて交換して、余計に時間かかってんだよ」って思うでしょうね。

  • 追加整備が必要で納車日時が伸びて、店の代車台数に余裕が無いのなら仕方が無いと思う。1か月前の車検見積もり時の見落としではないのかとゴネる事も可能ですがそれではアナタの次にワゴンRを使う予定だった何の落ち度も無い見ず知らずの客にシワ寄せが行くのも無視できればだけど。本当に交換修理が必要なら漏れ止め添加剤で直らないレベル(ラジエーター交換必要)を気づかないオーナーにも多少の負い目はあるのでは。日常の運転前点検、リザーバータンク内の量確認やボンネット内のLLC臭とか全く自分に落ち度が無いと思うのもどうかと思う。代車ってあればラッキー程度なのだから今回は残り日数は無しでも仕方ないと諦めて次回からはディーラーに出せばいいんでは。

  • それはムカつきますね!

    ただ、私の場合は④に対してのムカつきですね。
    お客さんの車を預かっておきながら代車を返せってのはおかしいと思います。ディーラーや町工場ではあり得ない対応ですね。

  • 例えばディーラーだった場合
    代車の予定があったとしても、あなたに貸し続けます
    そして予定のあった人にレンタカーを貸します
    レンタカー費用はディーラーの損金ですから
    レンタカー費用をラジエター修理代にわからないように混ぜ込みます
    おそらくラジエター10万以上の請求が来ます
    ディーラーはサービスが良いのじゃなくて
    そういうリスクをあらかじめ乗せてあるから
    価格が高いのです


    YHは10万掛かると言ったが、7万ちょっとで出来たわけで
    本当なら10万取ってレンタカーを貸すというやり方も無いわけじゃない
    ですが、お客の出費を考えてくれたという、良い方に取ることもできなくはない

  • 気持ちは分からんでもないがおおむね普通中の普通だと思うぞよ
    ラジエーターは漏れ止め剤1500円で社憲は通ったはずのレベルだったと思うので写メのやり取りくらいは今時やるのが当たり前だし、自分から要望しなかったのもマズかったと思う
    店としては応急処置品に当たるので車検目的では下手に勧められないから交換の一択だったと思う
    空き缶だけは同意する
    今回のパターンが自分だったら代車手配出来ないなら車検をキャンセルした
    一見、店に主導権を握られてる様に感じていたと思うが主の方に選択権が有ったのだから自己責任と言うしかない
    一言私に相談してくれたら良いアドバイスが出来たのに残念でならない

  • ランクを落としたんだから当然でしょ?

    そんな事でサービスがサービスがと吠えるならレクサスでも買いなよ

  • 今の車でラジエターの水漏れ?
    いじられた可能性があります。
    その個所を見せてもらいましたか?
    私もラジエターキャップいじられたことがあります。
    車を直してもらって、受け取る寸前に自分の車から
    湯気が出ていました。こんなタイミングで壊れるわけないのに。

  • ディーラーに限らず普通の車屋さんレベルなら「車検が終わるまではそのまま乗ってて下さい」が普通ですよ。

    そして言っちゃ悪いがカー用品の販売がメインの量販店なんかには技術的な面でも責任感に対する面でも信用に欠けるんで、自分ならお願いする事はないですね。

    整備する際に蓋を開けて初めて故障してる箇所の発見をする事は普通にあるんで、見落としに対する落ち度があるとは言いませんが、ディーラーを含めた雇われ組は個人でやってる所よりも責任感が薄いんで好きにはなれないですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離