スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
7,582
0

都内イエローハット某店舗で車検を出しましたが腑に落ちないサービスの話しです、聞いて下さい。

最初に言いますが、今まで当方はディーラーで車検受けてたので、ディーラーのサービスが当たり前に感じて感覚がマヒしてたかも知れません。それを踏まえて話します。

1ヶ月前に車検見積もりをもらいその時は法定費用コミコミで15万円でした。
そして2月14日に車検を出して、代車のワゴンRを借りて予定では翌日の15日に車検終了との事でした。
そして15日の午前中に電話がかかり
私『あ!早いな、もう終わったのか?』と思いきや
YH『車検整備の際に、ラジエーターの液漏れ発見しました、交換しないと直せないレベルです、+10万円かかります、どうしますか?』
私『う・・・19年間ラジエーター交換したこと無いので仕方が無いっすね、+10万円払います』
YH『分かりました、交換作業進めます、引き渡しは本日15日は不可能ですが22日までには引き渡し可能です』
私『分かりました』
YH『では代車のワゴンRを17日までにイエローハットに返してください、予定が入っておりますので、18日以降渡せる代車は当店ではありません』
私『は????返すだけにイエローハットまで出向くの?』
YH『はい、特別に17日は営業時間外でも事前に連絡くれればお待ちします』

というやり取りでした。
結局17日は当方夜勤入りなので、出勤前にイエローハット行って、代車のワゴンRを返却しました。受付の人には労いの言葉もなく、当然の如く走行距離代を請求されました(キロ18円~20円?)が、最後にまとめて精算したい旨を伝えました。

予期せぬラジエーター交換で日数が延びる仕方が無いですが、
イエローハットの都合で「オマエが出向いて代車返せよ、当然走行距離分のガソリン代払えよ、車がないだと?知らんよ」
ですよ!!!!!
トヨタディーラーだったら信じらんないサービスです。
代車の数に制限のあるイエローハットは仕方が無いですが、車検終わるまで、1時間かけて電車&バス通勤です・・・
今日も電車&バス通勤で先程帰宅しました。。。。

不満を簡潔にまとめます。
①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
②ラジエーター交換決定+10万円
③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)←イマココ

今までトヨタディーラーで車検受けてたので、「代車はもうありません、後は知らん」こんな事は一度も無かったです。こんな腑に落ちない気持ち初めてです。

ここまで店の都合を客に押し付けるのは初めての出来事でした。
確かに代車がないことは仕方ないですが、イエローハットに車を返す以外全く用がない客に労いの言葉すらなく、淡々とガソリン代請求手続き。

しかも普段なら話題にしませんが、この代車のワゴンR、後部座席右側のドアポケットに空き缶置きっぱなしでした。こんな小さな事は普段ならスルーですが、スルーすら出来ません。全く掃除とかせずにゴミを入れたままお客に引き渡しです。
飲食店行ったら、案内されたテーブルに前の客の食べ残し食器が置いたままと同じですよ!!
【画像添付 ワゴンRの空き缶】

私の不満は、代車を手配したのにも関わらず、電車&バス通勤になったことです。
『営業時間外でも代車返却お待ちますよ~」のサービスなんか要らねえから代車手配をサービスしてくれよ・・・・・

今までトヨタディーラーのサービスで感覚がマヒしてたかも知れません。
こんな長文をお付き合い頂き、有難うございました。

あなただったらどうしますか?皆さまのご意見お聞きしたいです。
ただし、「怒鳴りつける」とか「金銭要求」等のコメントはスルーさせて頂きます。

当然ながらもうイエローハットで車検を出すことは無いです。
以前はF川さんと言うとても素晴らしい整備の人が居てナビの取り付けで色々アドバイスを頂きお世話になりましたが、もうF川さんがいない今ではイエローハットに魅力を無くしました。

質問の画像

補足

昨日、車検が終了しました。 ラジエーターはKOYO製で最終的に追加費用が工賃込み込みで76,800円となりました。 そして当然ですが、ガソリン代は73キロ走行分、1,314円支払いました。(1キロ18円)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
イエローハットに勤めていたものです。

まず1.2番は仕方がないですね。。
ですがラジエーター交換は通常20分~で取り替えは出来ますし、費用の方も2万から高くても8万程度。
よっぽど予約や物資がない限りは
そんなお時間をまずかけないですし
代車の方もそれを組んで用意します。

代車での飲み残しの缶についてですが
これはチェック確認ができていないピットの問題です。受付の方は正直見ません。

受付の方に
飲み残しの缶はあるし
通勤も困るという事は伝えた方がいいです。

イエローハット全体の問題になりますので
そこだけではなく会議問題になりますので
お伝えください。

質問者からのお礼コメント

2022.2.24 23:38

元店員さんの貴重なご意見ありがとうございます!!
他の皆様も貴重なご意見も聞きましたが、やはり元店員さんの意見は大変参考になり有益な情報です。
BAにさせて頂きました。

その他の回答 (56件)

  • yhは所詮そのようなところです。ラジエーターの問題がなければ、安くて素晴らしいyhだったと思いますが、その件が発生したらとんでもないことになってしまったわけです。
    安いところは、所詮リスク管理ができていないということですよ。それを承知で利用することです。

  • 元店員ですが代車の件ですが、私の店舗では他の店舗に事情を説明し必ず代わりの代車を用意してました。
    ラジエーターの件も1ヶ月前に見積もりをしている際に見つかる可能性が高く見落としなのかなと思います、。代車は必ず掃除をしてから次の方に渡さなければなりません。
    本社の方に1度お問い合わせするのをおすすめします、。

  • どうします?「古いクルマなのでしょうがない」「安さを謳ったお店を選んだのでしょうがない」で済ますしかないナ

    古いクルマになれば修理や部品調達に時間が掛かるだろうし安いチェーン店だと代車の使用にそれなりの制限があるのは当然なので因果応報としか言いようがアリマセン

  • 元自動車検査員です

    まず、ラジエーターの交換をしないと直せないレベルって事は
    コアに穴が空いているとかなら飛び石が当たった可能性もありますが
    コアとタンクの繋ぎ目からの漏れなら
    1ヶ月前の見積もりの時点で漏れはあったと思います。

    要するにYHの見落としの可能性が大。

    それなら代車は他店から借りてでも渡さなければいけないと思います。

    あと、走行距離に応じて料金をとるって要するに料金設定が違うだけでレンタカー業に当たるんじゃないかなぁ?

    もしそうであればレンタカー業の登録をしていなければ違法です。

  • それで普通だと思います。ディーラークオリティ求めてもダメです。
    なぜイエロー選んだのか不明ですが・・・ たぶんディーラーより安いだろうって感じからじゃないでしょうか?
    安ければ安いなりにサービスの質が悪いのは仕方がないです。

  • 代車を貸すこと自体向こうの好意なので 貸してくれるだけありがたいと思っときましょう。そのうえで向こうにも貸せる代車の数がありますからそこは大目に見ましょう。 嫌なら自分でユーザーで車検通してってことです。
    ラジエーターの件は ならやらなきゃ良かったんじゃない?
    向こうはちょっとした事でも交換進めてきます。 ディーラーもそうだけどあくまで量販店ですんで。
    どれくらい漏れてるか知らんけど 許容範囲なら別日にまたやってもらえば代車の都合も もしかしたらその日に終わってたのかもね。

  • ①②交換しないと直せないと言いつつ、ラジの液漏れがどんなレベルなのか。

    ドレンプラグ破損しただけとか、ラジホ劣化による液漏れだとか、その程度ならラジASSY交換する必要はない。

    交換お願いする前に、故障箇所の写真を見せてもらうとよかったね。ASSY交換ならバンパー外しやらなんやら工賃込みの部品代で10万ぐらいならまあ、いいんちゃう?

    ③イエローハットさんも忙しかったりするからね。スケジュール管理がどうなっているのか分からないけど、車検の予約でラジ交換は予想外だろうからこればかりは大目に見ましょう。

    ④代車がない。カー用品店なので販売店のように代車が出せないのは仕方がないことですが、もう少しサービスがあっても良かったですね。

  • ①~③はある意味仕方ないかな。
    ④は微妙なところですが、代車代取るということは普通にレンタカーなので延長もしくは別の代車の手配までやって欲しい所ですね。というか、そうしてくれ!と交渉。それが出来ないなら一旦車返してもらうかな。
    ⑤は普通にレンタカーを返しただけの話。
    とはいえ、ごみの処理もせずに貸すのはどうかと・・・そもそも、ちゃんとレンタカーとしての契約をしたのかどうかが怪しいですね。これやってないと代車代取るのは違法ですから。

    ちなみに、ディーラーで代車をタダで貸してくれるのはディーラーの御厚意です。トヨタで車買おうと思って色々話していた時に、「修理や車検の時に代車は借りれるのか?」の質問をしたところ、「代車は用意していません。どうしても必要であればレンタカーを手配します。もちろん実費頂きます。」との回答でした。
    この回答が決め手となり別のところで車を買いました。

  • ①ラジエーターからなら仕方がないが違うなら応急処置で通る

    ②高い気はする、中古で良くない?

    ③仕方がない

    ④普通の事、車屋じゃないから

    ⑤代車は無料だと思い込んでたのでは?

    ⑥そもそも車屋じゃ無い所に車検出さない方が良い

    ⑦何故ディーラーに出すの止めた?

    ⑧19年も乗るなら金食い虫になるのは仕方がない。

    ⑨済んだ話、高い勉強代だと諦める


    かな、だから私は仲良しの車屋にしか出さない、何でも融通が効く。
    代車無いなら、社長や奥さん、家族の車借りる。返すのもこっちの時間の都合
    おまけにピットや工具や設備もかりれるし、ツケも効くし、夜中でも来てくれる、少々車検が高くても、天秤に掛けたらメリットの方が多い。

    スタンドやカー用品店は車屋では無いからね。

  • カー用品店です。整備工場でも修理屋でも有りません
    なので 外部に車検出し 契約下請け整備工場などに 安くやらせる。
    見積もり安く提示し 整備開始して 不具合部品発見で 月か費用が掛かる パターンです。

    ①見積もり安く提示し 整備開始して 不具合部品発見で 月か費用が掛かる パターンです。意図的でしょう。
    見積時に発見できなければ チェック能力の無さ

    ②ラジエーター交換決定 6~7万で出来るはずです 納期もかり過ぎます。中国から取り寄せか?
    純正部品は、高いですが純正と同じものでKOYO製ならラジエーター単体3~4万です。

    ③部品納期か 下請け整備工場の混雑具合と腕が悪く作業時間がかかる

    ④ディーラーなのでないので 代車に余裕なく 引き取り納車サービスも考えてないのでしょう。
    お客様の利便性などまで 考えて車検を受け付けてはいない
    有る代車の 利用客順番を決めているので 延長などする気も無い
    普通整備する店なら 突発性修理で納期気延びるのも考慮して代車も用意するものです。カー用品店には、そういう配慮も考えも無いのです。

    ⑤当たり前の為なので 何とも思っていないのでしょう
    使用したガソリン分は、給油して返すのは、当たり前です。

    ディーラーや民間整備工場と同等に考えては、ダメです。
    先に書いたように 整備などの専門店でなく 儲けるために片手間で
    車検整備を受け付け 契約整備工場に安くやらせ 部品交換時は、高く儲けの少ない純正部品など使用せず。サードパーティー製の安い粗悪部品を使用し 純正部品並みの価格請求で儲けます。
    安く車検整備を受けるようなところは、うだつの上がらない整備工場で
    整備技術も知識も疎く 作業時間も掛り 調整内容もいい加減です。
    窓口のイエローハットもマージンを載せるので ディーラーや民間整備工場よりかなり割高になります。 粗悪部品と適当な交換作業と調整で!!

    車検は、カー用品店、ガススタ、フランチャイズの車検屋に出すものではありません 上記のような事が起きるからです。

    ※車検は。ディーラーか 整備のプロ民間整備工場へ出すものです。
    ご愁傷様です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離