スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
7,580
0

都内イエローハット某店舗で車検を出しましたが腑に落ちないサービスの話しです、聞いて下さい。

最初に言いますが、今まで当方はディーラーで車検受けてたので、ディーラーのサービスが当たり前に感じて感覚がマヒしてたかも知れません。それを踏まえて話します。

1ヶ月前に車検見積もりをもらいその時は法定費用コミコミで15万円でした。
そして2月14日に車検を出して、代車のワゴンRを借りて予定では翌日の15日に車検終了との事でした。
そして15日の午前中に電話がかかり
私『あ!早いな、もう終わったのか?』と思いきや
YH『車検整備の際に、ラジエーターの液漏れ発見しました、交換しないと直せないレベルです、+10万円かかります、どうしますか?』
私『う・・・19年間ラジエーター交換したこと無いので仕方が無いっすね、+10万円払います』
YH『分かりました、交換作業進めます、引き渡しは本日15日は不可能ですが22日までには引き渡し可能です』
私『分かりました』
YH『では代車のワゴンRを17日までにイエローハットに返してください、予定が入っておりますので、18日以降渡せる代車は当店ではありません』
私『は????返すだけにイエローハットまで出向くの?』
YH『はい、特別に17日は営業時間外でも事前に連絡くれればお待ちします』

というやり取りでした。
結局17日は当方夜勤入りなので、出勤前にイエローハット行って、代車のワゴンRを返却しました。受付の人には労いの言葉もなく、当然の如く走行距離代を請求されました(キロ18円~20円?)が、最後にまとめて精算したい旨を伝えました。

予期せぬラジエーター交換で日数が延びる仕方が無いですが、
イエローハットの都合で「オマエが出向いて代車返せよ、当然走行距離分のガソリン代払えよ、車がないだと?知らんよ」
ですよ!!!!!
トヨタディーラーだったら信じらんないサービスです。
代車の数に制限のあるイエローハットは仕方が無いですが、車検終わるまで、1時間かけて電車&バス通勤です・・・
今日も電車&バス通勤で先程帰宅しました。。。。

不満を簡潔にまとめます。
①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
②ラジエーター交換決定+10万円
③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)←イマココ

今までトヨタディーラーで車検受けてたので、「代車はもうありません、後は知らん」こんな事は一度も無かったです。こんな腑に落ちない気持ち初めてです。

ここまで店の都合を客に押し付けるのは初めての出来事でした。
確かに代車がないことは仕方ないですが、イエローハットに車を返す以外全く用がない客に労いの言葉すらなく、淡々とガソリン代請求手続き。

しかも普段なら話題にしませんが、この代車のワゴンR、後部座席右側のドアポケットに空き缶置きっぱなしでした。こんな小さな事は普段ならスルーですが、スルーすら出来ません。全く掃除とかせずにゴミを入れたままお客に引き渡しです。
飲食店行ったら、案内されたテーブルに前の客の食べ残し食器が置いたままと同じですよ!!
【画像添付 ワゴンRの空き缶】

私の不満は、代車を手配したのにも関わらず、電車&バス通勤になったことです。
『営業時間外でも代車返却お待ちますよ~」のサービスなんか要らねえから代車手配をサービスしてくれよ・・・・・

今までトヨタディーラーのサービスで感覚がマヒしてたかも知れません。
こんな長文をお付き合い頂き、有難うございました。

あなただったらどうしますか?皆さまのご意見お聞きしたいです。
ただし、「怒鳴りつける」とか「金銭要求」等のコメントはスルーさせて頂きます。

当然ながらもうイエローハットで車検を出すことは無いです。
以前はF川さんと言うとても素晴らしい整備の人が居てナビの取り付けで色々アドバイスを頂きお世話になりましたが、もうF川さんがいない今ではイエローハットに魅力を無くしました。

質問の画像

補足

昨日、車検が終了しました。 ラジエーターはKOYO製で最終的に追加費用が工賃込み込みで76,800円となりました。 そして当然ですが、ガソリン代は73キロ走行分、1,314円支払いました。(1キロ18円)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
イエローハットに勤めていたものです。

まず1.2番は仕方がないですね。。
ですがラジエーター交換は通常20分~で取り替えは出来ますし、費用の方も2万から高くても8万程度。
よっぽど予約や物資がない限りは
そんなお時間をまずかけないですし
代車の方もそれを組んで用意します。

代車での飲み残しの缶についてですが
これはチェック確認ができていないピットの問題です。受付の方は正直見ません。

受付の方に
飲み残しの缶はあるし
通勤も困るという事は伝えた方がいいです。

イエローハット全体の問題になりますので
そこだけではなく会議問題になりますので
お伝えください。

質問者からのお礼コメント

2022.2.24 23:38

元店員さんの貴重なご意見ありがとうございます!!
他の皆様も貴重なご意見も聞きましたが、やはり元店員さんの意見は大変参考になり有益な情報です。
BAにさせて頂きました。

その他の回答 (56件)

  • 車検をイエローハットで済ませてる貧乏人の自分から言わせて貰えばそんなもんとしか言いようがないです

  • 代車は、レンタル専門業者があるようですね。その代わりにボロ車ですがね。 その地区一帯をカバーする。だから、日程が延びても返せと言われたことはないですね。 ただし、満タン借りの満タン返しで、メーターが上に跳ね上がっていればOKですね。

    ラジエター液漏れは、ぶつけない限りはまずはないでしょうね。あるいは10年越の車とか、さび止め入れていなかったとか。 普通はディーラーが入れてくれますよ。 それに、ぽたぽたは気付くこともあるでしょう、駐車場とかで。

    まあ、アイスピックでブスで穴開くから、イエローハットがやったってこともあり得るでしょう。 何せ不正はトヨタディーラーでもやっているくらいだから。 こっちはやっていないのをやった事にした手抜き車検ですがね。 これも氷山の一角でしょうね。 未発覚いれたら、その10倍は不正はあるでしょう。

    まあ、イエローハットは一度も利用した事はないから分からんですが。 店内に入った事はありますよ。 ざっと見て、異様にオイルが高かったので(良いのかもしれないが)、呆れて出てきましたね。 以来、オートバックスも似たところと思い入ったことはないですね。 多少は自分で出来るからホームセンターですね。

    まあ、一応民間車検は避けてますよ。 今の車は電子装置だらけで、ディーラーでメンテナンスマニュアル見せてもらったことはあるが、3センチ厚のA3判ぐらいだったから、民間では全車種持てんでしょう。

  • ラジエター修理の話で食い下がらない貴殿に違和感を覚えます。
    前日まで乗っていた貴殿が気付かないレベルの漏れが車検時に発見されてラジエター交換しないといけないなんておかしな話です。作業ミスで壊しちゃったのではないのか?じゃじゃ漏れなのか?、微小な漏れなら、ラドウェルド入れとけよ。と思います。おまえとこで売ってるだろう。サービスしとけよ。とまで言ってもいいと思いますね。
    まぁ、漏れ止め剤代が追加くらいでね。
    ラジエターの対応ですでにおかしいから、代車がどうとか言われても、なにもかもがおかしいね。としか思えません。

  • ラジエーターも納期も気にならんな。
    まあ代車はギリギリで回してるんだろうけどちょっとは何台か余裕をもたせて急な修理とかにも対応して欲しいわな

  • 私も以前イエローハットで左前タイヤがパンクしたため左前タイヤのみタイヤ交換をしたのですがその帰り道ガタガタ音がしたため戻ってみてもらっても何とも無いと言われまたその帰り道ガタガタ音したと思ったら走行中右前タイヤが外れました、幸い事故も怪我も無かったのですがJAFを呼んでディーラーに見てもらった結果推測ですがイエローハットで間違って右前のホイールも緩めたままだったのではと言われました、その旨をイエローハットに言った所右前はいじってないの一点張りのクレーマー扱いされました、証明するすべがなかったのでどうすることもできなかったのですがそれしか考えられなかったのでそれ以来イエローハットには行ってません、イエローハットは所詮その程度の店なので利用するのは今後やめたほうが良いですよ。

  • 車検で発見された車のラジエターは予期せぬトラブルだったと思いますが、15日の車検終了予定+2日(予備日)見てくれていたので、いた仕方ないのかもですが、せめて代車返却の際に自宅まで送り届ける等、して欲しいですね。ガソリン代の請求はイエローハットの決め事じゃないのかなと思いますが。
    代車については、清掃も儘ならず代車を渡されるのは嫌ですね。これは頭に来ます。
    今は、コロナ禍でもあり、車内消毒済くらいにしといて欲しいものです。
    色々、思う所もあるかもですが、自分の器を大きく持つ事です。サラッと流しましょう。

  • 元ディーラーマンです。
    僕は今や民間車検整備工場に出してます。
    そこはサービスカーは多めに持ってますね!
    追加作業(日程が掛かる)を言われましたが、代車も必然的に延長してくれましたよ!今やガソリン代を支払えは仕方ないです。僕はそれが嫌だからレンタカーみたいにガソリンを入れて返してます。
    しかし、ラジエーターでそんなに時間が掛かるのはおかしいですね。新品でなくても修理して使えると思いますが!

    代車を返せとか怒りはわかりますが、YHはそんな業者だったと諦めて下さい。

  • イエローハットの対応ありえないですね…
    私は日産のディーラーで車検を通してますが、そんなトラブル今まで一回もありません。そもそも、車検見積もりの意味が無いじゃないですか…

    見積もりの時点で、オイル漏れや交換が必要な部品、交換した方が良いと推奨される部品など、細かく説明してくれます。3流の整備士が見積もりしてるんでしょうか?しかも代車返しに来いだと…

    自分の事じゃ無いのにムカつきました(笑)

  • え?
    私なら代車がないと言われた時点で
    じゃあ追加作業無しでいいです。
    って断りますけど、、

    その後にディーラーに相談→次の車検まで持つか確認。

  • 自分ならあきらめますね。
    ディーラーは値段が高い分、そういうサービスが行き届いてますもんね。
    ちょっとしたコーヒーのサービスなんかも入った値段だと思います。
    ただ見積もりの段階で発見できないのは
    それなりのレベルだなと感じます。
    そこは教訓として今後、整備工場を選んでいけばいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離