スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
20,128
0

スイフトの購入で、RSかXS-DJEかで迷っています。諸々付属品をつけ、約20万円の値引きを前提として、RSは160万円、XS-DJEは185万円です。ちなみに欲しいアイテムはパドルシフトとアイドリン

グストップです。両方欲しい場合はXSしかないのですが、185万円払うなら新型フィットが視野に入ります。安くあげるならRSですが、燃費はあきらめるとして、乗り心地が固いのが気になります(ただ専用色があるのはプラスです)。6~7年は乗りたいと思います。結局、何を優先するかで決まるとは思いますが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
※スズキのアイドリングストップは13km以下で作動するようですが、煩わしいという感じもあるのでしょうか?(いやならオフにすればいいのですが)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして

現在はフィットの納車待ち、そしてもう一台は新型ワゴンRを所有しています。

私はスイフトかフィットで迷いましたが、スイフトはとにかく「狭い」の一言に尽きます。

ワゴンRの方が、荷物置き場のスペースが広いです。

スイフト買うくらいなら、ワゴンRの方が良いと思います。

優先するなら、6年後の査定額でしょう。値落ち率が酷い車種もあります。

スイフトは査定が低い感じがしますし、フィットは売れすぎて市場価格が

下がる感じもします。スズキ車の普通車は、どうも低く査定されるようです。


あとは、スペース的な事です。HPで室内寸法を比べて下さい。

スズキのアイドリングストップ機能は、エネチャージだと13キロ以下でエンジン

停止します。スイフトはエネチャージですね。

ワゴンRもエネチャージですが、ホント煩わしいです。

細い道の十字路の交差点を左折する時、スーパーの駐車場に入れる時、

信号待ちする一歩手前で減速した時など、ちょっとしたブレーキ時に

いちいちエンジンが停止→即始動するので、正直「うざったい」と感じます。

動いている最中に繰り返すので、エネチャージでここまでされると、通常の

アイドルストップ機構で十分かと思います。ただ、ワゴンRの実燃費が非常に

高レベルなのは間違いありません。現在23㌔/Lです。

フィットは値引きが渋いですが、ガソリン車なら増税前に納車できるかもしれません。

質問者からのお礼コメント

2014.1.2 09:07

たくさんのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5件)

  • jonhi03さん、はじめまして。

    大きな買い物なんで、悩みどころですよね。

    私もそのクラスの車種で購入時にいろいろ悩みました。

    結局、私は新型フィットにしたのですが、その時の値引きですっごい助かったサイトがあったんで、よかったら見てみてください。
    実際、そのサイトのおかげもあって、新型フィットに手が届いたんですけどね。
    簡単なことなんですが、絶対使えると思いますよ。

    ★フィット値引きの為にやっておきたい2つのこと
    http://xn----k8tqmmeza9ev660ak8ya.com/

    このサイトではフィットが例に上がってますが、スイフトでも全然同じように使えますよ。

    jonhi03さんの参考になれば、幸いです。

  • 質問の回答になるかわかりませんが購入の参考にしてください。
    先月スイフトRSを購入しました。使ってみると試乗だけではわからない不便なところがたくさんありました。まずとても気になるのが収納スペースの少なさです。おそらく最近の軽の方が収納の面では勝っていると思います。もう一つは、全ての席に乗りにくいということです。特に乗りにくいのは後部座席です。ドアが開く角度はいいとして開口部の横幅が狭すぎて大人だと乗るのに苦労するとおもいます。運転席後ろの座席はほぼ足を入れるスペースはないといっていいでしょう。あと天上に頭がつきます。
    RSなのでアイドリングストップはついていないんですがパドルシフトがあります。やはりマニュアル車ならではの楽しさがすこし感じられて楽しいアイテムだとおもいます。RSとスポーツはメーターがとてもシンプルでXSみたいな綺麗なメーターではありません。ライトの点灯の表示がありません。オートライトにしていたらついてるのかどうかわかりません。メーターの点でもXSにするといいと思います。
    まとめですが、スイフトはカッコいいですし楽しい車ですが若干疲れます。正直ソリオにしとけばよかったと思いました。どうしてもスイフトが欲しい!という強い意志をお持ちならば買って損はないとおもいます。
    普通の買い物とは単位が違う買い物ですのでしっかり考えて買うことをお勧めします。
    ちなみにオプションはドアバイザーとカロッツェリアのナビ、バックアイカメラ、ETC、スタッドレスタイヤ、マットで210万円で、値引きしてもらい190万円でした。

  • これ、難しい選択ですよね・・決め手はあなたが走りと見た目重視にするかそれとも燃費性能重視にするかで自ずと決まってくるのでは?RSはエアロ標準装備でメーターもタコメーターとスピードメーターがそれぞれリングで独立してスポーティです。またスイスポとRSの専用色のプレミアムシルバーはかっこいいですね。DJEはエアロなしでメーターもエコ運転で色が変わったりして個人的にはちょっと子供っぽくて好きではありません。好みの問題ですがね・・

  • スズキのディーラーで納得するまで試乗しましょう♪
    比べて納得した車を選ぶ。
    他社も試乗して比べるのも大切です。
    値引きの引き合いにもなるので、何社かで比べた方が良いですよ♪

  • 新型フィットの方がカッコいいです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離