スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
908
0

最近のスポーツカーの定義だとか語る人の意見でシビックタイプRやスイフトがスポーツカーだと語ることに僕は猛反論します。

セダンや小型ハッチバック車がスポーツカーて違うでしょうと思うのですか。

スポーツカーというのは2ドアクーペとかロードスターなスタイルのカッコいいクルマのことでしょう。
それで運動性能を高かくて運転を楽しむクルマがスポーツカーだと思うのですが。
サーキットでの性能がとか言う人いるけどそれとスポーツカーは無関係だと思うのですが。

速ければセダンでもなんでもスポーツカーという理論だと、遅いスポーツカーはどうなってしまうのですか。
ディノやトヨタ2000GTみたいなクラシックスポーツカーはサーキットでもどこでも遅いです。古いスポーツカーは遅いからスポーツカーじゃない。なんてことはないですよね。ディノのハンドルを握ればそれはスポーツカーですよね。

汗をかけるクルマがスポーツカーだと意味の分からないことを言い出す人もいます。スポーツカーを運転することは運動(スポーツ)だとでも思っているのですかね。スポーツカーとは運動性能が高いクルマという意味で運転手が運動するクルマという意味ではないと思うのですが。

スポーツカーとはチャラチャラした色男が女をナンパする道具。これがスポーツカーの正しい定義なのでは。
シビックタイプRみたいなファミリカーで女が口説けますか?ランエボみたいな汗臭いクルマで女が口説けますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーは別に口説く道具ではありません。
でもシビックやランエボがスポーツカーはチョット違うような気がします。
ラリーカーじゃないかなシビックやランエボは
LFAやGTRはスポーツカーですね。
人によって定義は違いますしね。

その他の回答 (19件)

  • 本来の定義としては、

    スポーツカー=エアーコン、パワステ、パワーウィンドウ等が付いていない、走行性能に特化した車。

    それ以外の所謂「スポーツカーと呼ばれている車」は厳密に言えば、GTカーと言います。

    GT=グランドツアラー

    調べたら分かるよ。

  • 作り手のコンセプトで決まってくる物じゃない?「○○カー」って通称は。

    ちなみにType Rはスポーツカーで良いと思うよ。
    市販車をベースにしてサーキット走行を念頭に置いて開発した車だし。
    一応車検通せて公道走れる様にはしてあるけど。

    質問者さんの様に、割とスポーツタイプやスポーツパッケージ的な車を「スポーツカー」って行っちゃう傾向ってあるよね。
    形だけ見てさ。
    女口説くって・・・(笑)
    口説けるでしょ。その気になりゃ自転車でも。

    一般に言う「デートカー」カテゴリーの車って、「運動性能」低いんだよ?ノーマルじゃ。
    だってスポーツカーっぽくしているスポーツタイプの車だからね。

    まあ、わかんないんだろうけどさ・・・

  • スポーツカーとはただ速く走る為ダケの車では無くて走る曲がる止まるを公道レベルで究極まで追求した車の事でそれには物理的に正しい設計が不可欠で絶対に必要なワケでそれがスポーツカーの定理でスポーツカーの定理に乗っ取って物理的に正しく設計すれば乱暴な言い方をすればエンジンやサス形式やブレーキやタイヤの影響は思ったよりも少なく自然に速く走る事が出来る。その逆の設計をしてしまうといかにパワーが有ろうが最高速が速かろーが絶対にスポーツカーでは無い!だから例えば1000馬力400km/h以上を誇るブガッティ.ヴェイロンは決してスポーツカーには成れない。

  • 「FRの2枚ドアじゃなきゃスポーツカーじゃない」って感じですね。

    某チューニング小僧雑誌の「~~~~2」みたいですね。

  • 旧くても立派なスポーツカーです。その通りです。
    せっかくイイ事仰るのに、スポーツカーがナンパの道具というのは、本来は違うと思います。
    他の方も言ってましたが‥‥‥ここだけは同意出来ません。
    スポーツカーは純粋なものです。
    (スポーツカーでナンパするしないは個人の自由です。)

  • レースカーとスポーツカーを混同している人がたくさんいます。
    高性能のクルマとスポーツカーを混同している人もたくさんいます。

  • GTRに関してはスポーツと言うかレーシングマシンですな…

  • >シビックタイプRみたいなファミリカーで女が口説けますか?ランエボみたいな汗臭いクルマで女が口説けますか?

    >>まぁ、確かに「FF」ですね、両方とも。

    熱中症ですか?ランエボは4wdですが


    >>後輪駆動のほうが「より楽しい」し「より奥が深い」ので、
    中らずとも、遠からず、かな?

    といって選ぶ車がGX70マークⅡじゃあねえ・・・

  • それが定義なら、スポーツカーは恥ずかしくて乗れないし、売れません。

    最初は折角いいことを書いているのに、残念です。

  • 女口説くためにスポーツカー乗る人間なんていないし。
    そんな価値観持ってるような奴にスポーツカーを語ってもらう筋合いないし。

    チャラチャラと女を口説きたいならワゴンRあたりをシャコタン・ズンドコウーハー仕様にでもして乗っとけ、とこだね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離