スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
174
0

車のことで質問をさせていただきます。
夫の通勤用の車の購入を考えています。
片道50kmほどで、高速を45km走ってから5kmほど街中を走る通勤状況です。
子供が3人おり、ワゴン車は所持してい

るので、メインは通勤にする予定です。
乗用車のコンパクトカーで検討しているのですが、夫的には燃費がいい・安全機能(歩行者探知や緊急ブレーキなど/あまり車に詳しくないので安全機能の詳細はわかりません)がついているやつ、だそうです。
どの車がいいでしょうか?
種類がたくさんありすぎてわからなくなっていて…
お力を貸していただけると助かります。

補足

ワゴン車というのは、エスティマで8年ほど通勤等で乗っており、もうすぐ20万kmになります。 まだ子供が小さいので、このエスティマはなるべく残しておきたいと言う話し合いで通勤用に2台目を考えてます。 (子供は4・2・1歳) 夫もあまり車には詳しくなく、ディーラーに聞きに行ったりするのですが、人がいいのでいいように回されてそうなんです…笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凄く難しいですね

ヤリス、フィット、スイフト、クロスビー、などが国産で安全機能もありコンパクトカーなので良いと思います!

燃費だけを求めるとストロングハイブリッドのヤリスHV、フィットHVが最有力!

スイフトだとマイルドハイブリッドがあります!ヤリス、フィットのようなHVではありませんがバランスの良い車です!燃費もそれなりに良いです

クロスビーは低排気量ながらターボなので高速での走行に不満はありません!

安全機能はよく分かりませんが?、VWポロはディーゼルもありますよ

コンパクトカーではこんな感じのラインナップです!

またコンパクトカーを外すならプリウスとかにはなるでしょう!

しかしほとんど高速走行なのでハイブリッドの燃費の良さのメリットは期待出来ません!
更に言えば、一般的にハイブリッドは燃費が良い!と言う認識が浸透しています?あくまでも燃費だけ見た場合ですが!

でも維持費を含めたランニングコストで見た場合には、総合的に本体価格は安く!走りはそれなりに良く!普通のガソリン車!が経済的には安く成るのです❗
つまりハイブリッドの燃費の良さとは目先の燃費に過ぎません、コレをどう捉えるかで車の選択肢がガラッと変わります
ハイブリッドが駄目という意味ではありません

車にうといと、ディーラーで話す時、燃費が良い車が欲しいです!と言えば、営業マンは直にハイブリッド車を推してくるでしょう!コレは今凄い人気がありますよ!
更に今なら残クレで低金利で購入出来ますなどと言いくるめられて契約するかも知れません?
ゆっ考えてください

質問者からのお礼コメント

2020.3.12 06:33

沢山ご回答いただき有り難う御座います!
こちらの方にさせていただきました。
内容等皆さん細かく説明いただいてわかりますく、勉強になりました。

その他の回答 (16件)

  • その乗り方なら、ハイブリッドやディーゼルでなくても燃費は良いよ。

    ルーミー やソリオでも20近い数字が出ます。

    むしろ、高速が長いなら高速料金も安くなる軽自動車で良い気はしますが・・・

  • 無難な所でヤリスかFITが良いのでは。
    私個人的にはスズキのイグニスとかも
    好きですし、高速に良く乗られるのでしたら
    VWのポロとかUP、ルノートゥインゴという
    選択肢もありかと。ヨーロッパの車は高速での
    安定感は国産コンパクトとは比べ物にならない
    ですよ。

    回答の画像
  • その条件で、最適なのは‥”クリーンディーゼル車”

    ・・コンパクトとなると、【Mazda2-XD】となっちゃいますね。
    洗練されて、先進安全装備充実・熟成度の高いクルマですよ。

    https://kakaku.com/item/K0001175345/catalog/GradeID=44553/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    燃費(WLTCモード) 21.6km/L
    燃費(WLTCモード|市街地) 18.1km/L
    燃費(WLTCモード|郊外) 21.3km/L
    燃費(WLTCモード|高速道路) 23.8km/L
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<軽油>~~


    低回転域から発揮する・MAXトルクは、感激しますよ。


    最高出力(kW[PS]/rpm)
    ............ 77[105]/4000
    最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
    .....................250[25.5]/1500・・・☜ここの数値が凄い!!
    過給機:::ターボチャージャー
    アイドリングストップ :標準装備
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    https://response.jp/article/2017/04/21/293831.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    https://www.youtube.com/watch?v=41g62-nH8MA
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 乗用車は価格なりにトレードオフの塊です。なので何を優先したいかをハッキリさせて選んだ方がよいかと思います。
    ご夫婦で燃費と安全性能以外の要素もアレコレと洗い出してみてから優先順位を決めて、優先度の高いいくつかの要望に見合った車種をセレクトする、という流れです。

    例えば「毎日の通勤でより疲れにくいクルマ」という観点はいかがでしょうか。概して安価なクルマは、乗り心地や騒音、振動の面で安っぽくならざるを得ません。製造にかけられるコストに限りがあるので仕方ありません。
    片道50kmはクルマ好きなら、どんなポンコツなクルマに乗ろうがどうってことないと思う距離ですが、普通の方が毎日繰り返したら、目に見えない疲労の蓄積にもつながりかねないと思います。
    そこであくまで私見ですが「より疲れにくいクルマ」を優先なさるのでしたら、コンパクトカーよりも一回り大きなクラス、例えばトヨタカローラ、ホンダシビック、マツダ3、スバルインプレッサのクラスがよいかと思います。

    また寒冷地でしたら、雪道や凍結路への対策も要ります。オーソドックスなガソリンエンジンの4WD車が一番扱いやすい、という結論になるかもしれません。

  • ハイブリッド車は「燃費がいい」というイメージがあると思いますが、これは半分正解で半分間違っています。ハイブリッド車の威力が発揮されるのは、混雑したり、信号が多くストップ&ゴーの多い街中です。つまり、高速道路ではその魅力も半減といったところです。
    1日往復90㎞の道のりをま毎日通勤するなら、ディ-ゼル+6速ATという組み合わせのマツダ2(ディ-ゼル仕様)がお勧めです。イニシャルコスト(購入費用)も軽油は1L当たりの燃料代が安いのでランニングコスト(燃料代)もフィットやヤリスなどのコンパクトハイブリッドカーとさほど変わりません。
    但し、加速時の余力感や何より運転する楽しさはハイブリッド車の比ではありません。マツダのディーラーには、デミオ(マツダ2は最終型デミオのマイナーチェンジ版)かマツダ2の試乗車か社員のクルマがあるお店も多いと思います。一度、ハイブリッド車と乗り比べてみてください。マツダの営業は「四の五の言わずにまず乗ってみてください。クルマの説明はその後です」という人が多いので、試乗に行って営業に丸め込まれる可能性は他社よりは低いです。

  • ヤリス、スイフト、マーチ、UP、ポロ。高速を通勤するのに向いてるのはこの辺じゃないですか?
    軽は高速ではきついのでやめたほうがいいんじゃないかな?
    この中で安全装置がしっかりしてるのはヤリスとスイフトじゃない?ポロとUPも大丈夫かな?
    旦那さんは男だからよく知ってるのでは?

  • ””高速を走る割合が多い””のであれば・・HYBRIDは向かないね。
    毎日通勤で、往復100km超は、結構きついよね…

    軽自動車も、あまりお勧めできません。<高速だと負荷が掛かり過ぎ>

    消去法で、此処まできましたが・・
    個人的な提案では、クリーンディーゼルが、
    今回の条件を満たすには、最適だと思います。

    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/
    ----------------------------------------------


    https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/grade/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/mazda2/common/pdf/mazda2_specification_201909.pdf
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 旦那様が決定を。

    真面目に考えたら、経済的に考えて軽自動車。
    好き嫌い&スピード出ないけど、ジムニーは?
    旦那が割り切れるかだね。

  • 旦那さんが決める事であって
    ここで相談する意味は無いと思いますけど?
    個々の家庭の家計簿までわかりませんし
    通勤に使う移動手段の車の維持費をどこまで許容範囲にするか、あなたの家計はあなたしか知らない。個人的に通勤に使うなら私なら軽以外に選択枠は無いです。極力維持費を削る、それだけです。

  • どこでもいいのでディーラーで相談が良いと思います。
    高速メインならガソリン車ですね。
    ヴィッツとかフィットとかおすすめですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離