スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
3,869
0

彼氏の車の買い替えについて質問させてください。

付き合って3年目です。
彼は付き合って1年も経たない頃に500万程の新車に買い替えていて、その時は相談されませんでした。
私も自分のお金ではないし、気にしませんでした。
その時は「これからは使えなくなるまではずっとこの車に乗る事になる」と言っていました。
ですが、最近また買い替えを検討しているようなのです。
中古車は絶対嫌らしく、また新車を買いたいらしく…
ローンの組み替えで、ローン自体も維持費も若干安くなる筈、との事です。
これまた私自身の懐が痛む訳ではないし…とは思うのですが、結婚して同居ともなればお金は必要だし、勿論彼ばかりに費用負担をさせるつもりは毛頭ありませんが、何だかモヤモヤします。
モヤモヤするというのは、相談されたとは云え「ずっとこの車で」と言っていたのにアッサリまた別の車にしようとしている点です。

彼は正社員、私は契約社員で、お互い30代半ばです。
結婚については、私は正直云えば式を挙げたいけど、彼は全く希望がなく、むしろしたくないと言っていて、私が出すから10万程度のフォトウェディングをしようと話をしています。
また、そもそも結婚の話も私からしかしませんし、時期についてもハッキリとせず、結婚自体にも彼は乗り気ではないんだろうなぁと、思います。
私が結婚を希望しているのにその事には一切触れてこず、車が壊れても無いのにまた買い替えをしようとしている事に、正直不安しか感じません。

客観的に、どう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2人の将来について真剣に話してみてはいかがでしょうか。

女性にとって30代半ばというと,お子さんを持つギリギリの年代にさしかかります。つまり結婚後の将来設計に大きく影響する年代になります。お子さんを持てば,莫大な教育費も掛かりますし,何より男性にとっては自由がかなり束縛されるようになります。社会的にも責任が増えますし,それ故に大人になるというか,父親になることを意味するようになります。ただ,現代の日本社会ではそういった責任を取ることや大人になることを避けたい人がいることも確かです。その辺の見極めはきちんとしておかないと後で痛い目を見るのはご自身だと思います。実際,私の友人でも,それが理由で分かれたカップルは結構存在しています。男性も,女性も自分本位で我が儘な人は必ずいますから。

もし,将来のことを真剣に考えていて,その上で車を買い換えるというのなら心配ないと思います。500万円の車はそれなりの高級車だと思われますから,最初の車検前に売りさばければ250万円くらいの価値がつくかもしれません。それを軽自動車や,スイフトクラスのコンパクトカーに乗り換えれば,お釣りが出るかも知れません。ローンの支払額が減ることもあるでしょう。(ただし,同じクラスの車に買い換えたら,大馬鹿とも言えますが。)

結婚後で間違いなくお金が掛かるのは,教育費です。もちろん,住居を購入するとなれば,それ以上のお金が掛かります。そして,老後だって今の年金制度から言えばかなりの負担を強いられるようになる可能性が高いです。その辺の経済観念をしっかり考えられないようであれば,一人前の大人とは言えず,家族を養っていくことや幸せにしていくことは難しいと言わざるを得ません。そもそも現在の貯金額はどのくらいあるのでしょうか。

よって,まずはお二人でしっかり将来について話して下さい。もちろん,今についてもです。今何をすることが,将来に繋がるのか。今を楽しみ充実させるためには何が必要なのか。本当に大事なことは何なのか。お互いのコミュニケーションが2人の仲をより親密にさせることを願っております。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2017.6.12 10:09

皆さんの回答全てに、それぞれ頷く点がありました。
ありがとうございます。
ベストアンサーは、一番私の気持ちにも寄り添って考えてくださってると感じた方に。

読んでいて涙が出て来ました。
話し合いを提案してみて、それで駄目ならばそれまでの事だったのだと納得しようと思います。
本当にありがとうございます。

その他の回答 (17件)

  • よく考えてみてください。
    この男のひとは、車を所有する、代替することの喜びを追及してます。
    将来的な蓄えをするとかの発想がないのか。
    この手の行動をする人には2ついて、
    出自や容姿、学歴など劣等感が強くて、高い車を買って周りに評価されたいという権威行動タイプ

    ものを手に入れたときの喜びを頭で想像すると堪らずすぐに購買行動に移してしまう無秩序型購買破産タイプ

    です。どちらも家族となると難しいです。あなたがいるのも車、家、ブランド家具など所有していること自体に満足しているということが伺えますので、単に居るだけでよいので結婚式なんて写真でももったいないわけです。つまりあなたのことを思ってるわけではないので、話が噛み合わないのです。
    そして自分の欲求実現の邪魔をされると、めんどくさくなってあなたが邪魔物にされますので。
    とりあえず別れたらどうでしょう?

  • 女よりも車の方が大事だという事ですよ。
    二人の将来の生活設計の為にお金を貯金することも無く、フラフラと次の車を物色する。500万あれば2人で住む家のローンの頭金とか、子供の為の貯金とかに回せばよいのにね。それより車ですか……

    将来の事も考えていないいい加減な男の様ですので、一度具体的にちゃんと話したほうが良いですよ。別れ話になっても「ふーん、、あっそっ、、しょーがねーなー」になるかも知れません。

  • 全然将来のこと考えてないなぁと思います。
    いい歳なのに。
    貴女とのことより車にお金かけるって、逃げでしかない。
    しかも、たった2年ちょっとで乗り換え…

    今後の付き合いを含めて真剣に話し合いをするべきです。

  • 車の扱いは女性の扱いと同じ。
    と言われる場合が有りますね。
    当たっているとも思えませんが、あなたはどう感じますか?
    質問内容だけでは、
    都合の良い女なのか
    甘えているだけなのか判断はつきませんが

    身内なら別れる事を猛烈に強くすすめます。
    良いイメージが全く伝わって来ません。

    まああなたの人生あなたが判断するしか有りませんが・・・

  • 一括で購入できるならいいのですが、ローンだとちょっと…。

    結婚したくないんでしょうね。

    一度リセットされてみてはどうでしょうか。

    無理に結婚しても、イライラが募って離婚…とかなると
    その方が大変だと思います。

  • 人それぞれだと思いますが
    それ前提で私の場合です。

    結婚相手についてですが
    「好きな所」よりも「嫌いな所」が
    自分の基準に合っているか、で相手を選んでよかった、というのが実感です。

    私の基準では
    ・浮気症な女性
    ・浪費家な女性
    ・意地悪な女性
    というのは、他にどんな長所があってもやめようと思っていました。
    彼女としてならまだしも、こんな人とは長い間一緒に暮らせないと思ったからです。
    ですからあなたの彼氏と結婚するかと聞かれたら、私はNGです。
    年齢もあって焦る気持ちも分かりますが
    私ならNG。

    あなたの基準で決めたらいいです。
    アドバイスはヤなとこが自分の基準に
    触れていないかどうかです。(^ω^)

  • あなたより車の方が好きですね。あなたは、二の次です。
    現実逃避です。結婚したとしても生活などに影響が残ります。
    ただ、3年も付き合って彼の性格を見抜けないのは、どういう
    ことなんだろうか。それが疑問に思います。
    あなたももう一度、見直すことです。
    別れるのかそれともこのまま関係を続けていくのかは、あなた
    自身で決断するしかないですね。

    私の主人も車好きです。
    長く乗っても2年と半年で買い替える始末。短ければ1年持つか
    持たないかです。でも、あなたの彼との違いは、年収ですよ。
    主人の場合は、年収が1億円弱でしたので、買い替えもやむなし
    と思いました。それに私も働いていましたので・・。
    現在、主人は、海外在住なので車は、売却。売却金は、私の
    小遣いになっている。主人の了解は得ています。

  • 浪費家は将来苦労しますよ
    私の周りにも苦労している人は沢山います
    普通は結婚が決まったらマイホームも欲しいでしょうし
    車は我慢するものです

    35歳の平均貯蓄額は約500万円です
    今まで転職などの事情があり貯蓄をしていないのであれば分かりますが
    普通に正社員で働いていて貯蓄がないのは浪費家の証拠です
    彼にさりげなく、いくら貯めてあるか聞きましょう
    貯金がほぼない100万円以下であれば今後を考えた方がよいです
    500万円以上あれば少しは将来の事を考えているのだとは思いますが
    結婚前に車をローンで買う事が個人的にはアウトだと思います

    車を買うのだったら別れると言ってみましょう
    これで別れるようだったらあなたより車の方が好きという事です

    このまま結婚して一生苦労するか
    他の相手を見つけるかは早めに判断しましょう


    参考記事
    http://www.tanabiku.com/post-2546/

  • うちのヨメの女友達を見るようで・・笑ってしまったw(失礼!)

    結婚話などの現実的な話が出ている最中に高額な買物をするのは、心理学の観点から見たら、明らかな現実逃避なんよ。。

    それと・・月々のローン負担が若干少なくなったとしても、相対的借金額が膨らむ事に違いは無いから、彼の論理は口先の言い訳でしかない。
    車を買う場合、常識的な人なら年収の1/2に抑え、背伸びしても2/3が限度。これを超える人は長期で金銭マネジメントが破綻する。

    あなた・・彼氏の年収や貯金額まで知ってる?
    この辺は口先だけでなく、直に確かめた方がいいと思うわ。。あなたの人生を左右するからね。

    冒頭の女友達は、彼がのらりくらと結婚を避け、結局婚期を逃して未だに1人だけど、彼女はキャリア(教師)があるので、十分1人でもやっていける。でも、キャリアが無い女性は40歳越えたら地獄を見る。。

    もう一度・・地に足をつけてじっくり考え、それでも結婚を選択するなら、彼がはぐらかさないよう即答を求める勢いでぶつかった方がいい。女友達は結局これが怖くて出来なかった。。

    あなたの年齢だと限られているとは言え・・まだチャンスはあると思うからね。。

  • ローン、ローン、ローン。。。。
    と、ローンの切れ目なく車を乗り換える男性は、結婚向きではないですよ。

    残念ですが、他を探した方が良いようです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離