スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
21,749
0

コンパクトカーの加速力について。

親父がスズキのスイフトに乗っています。
たまに隣に乗るんですが、

90馬力の非力な車でも低速域で思いっきり踏めば怖い程加速します。
自分はスポーツカー好きでスカイライGTRやRX-7、フェラーリやポルシェも好きですが公道じゃ、あれ以上のパワーを持て余すんじゃ?と思いました。
結局、スイフトの低速域
の加速性能は軽量が故ですか?それとも、スイフトは速いんですか?
(うちのスイフトはスポーツではなく、そしてフルノーマルです。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車体が軽量なのと、ギヤ比ではないでしょうか?
現行のスイフトで話をしますと、2WDは1t以下ですので
これは相当軽い部類です。初代ロードスターと同等レベル。

次にギヤ比ですが、この数字が大きければ大きいほど
加速がよい(=伝達トルクが大きい)とお考えください。
MT:1速~2速で15.156~8.1449
CVT:15.051~
通常コンパクトカーの場合、12前後が標準ですので
スイフトの場合、軽量な車体でキビキビ走れる様に
ギヤ比を加速よりにセットしてあるようですね。

鬼のような加速をするR32GT-Rでも
1速~2速のギヤ比は13.213~7.914ですので
スイフトのギヤ比は相当加速寄りですね。

スポーツカーの場合は、低速な街乗りよりもE/Gをまわせる高速域やサーキットで
本領を発揮しますので、おっしゃるとおり公道(特に街乗り)ではフルに能力を
発揮できないと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.9.11 05:54

なるほど、ギア比がそんなふうになってるんですか。
そういえば高速にスイフトで行ったことなかったから上の方の加速はみたことなかったです

皆さんありがとうございました

その他の回答 (10件)

  • それは本当に速い車を知らないからですね。

    ミニカターボはスイフトよりも速いですよ~~。低速域・・・・・・・・・。

  • 必要なのは馬力ではなくトルク。
    過渡特性や車重によって全然違います。

    同じ馬力でも最大出力が高回転で発生するエンジンなら低回転はトルクも細いですし、同じエンジンでも車重があれば遅いです。

    使えるかどうかは個人で違います。
    踏める人もいれば持て余す人もいます。


  • 公道ならフェラーリはまず燃費が悪くなりました(T0T)
    友人のスイフトもそう感じました。スイフトは何故か加速感がすごいんですよ…加速性能は軽量も一つの故ですね。スイフトはそこまで速くないです。スポーツでないならなおさらです。

  • 同じように、ノーマルのスイフトに乗っております。(家族のですが、いま個人所有の車が無いので…)

    で、スイフトですが国産コンパクトカーのノーマルバージョン比では特にスポーツ色が強いかな?と思います。実は昨日、友人を乗せて片道30分ほどの道を乗っていたら、

    友人「怖い、スピード出し過ぎ」
    僕「えっ?60km/hしか出てないよ?」

    というような会話がありました。その友人は普段は軽自動車な上、法定速度以下でしか走らない人なので(ここだけの話、彼の運転はスピード以外にも「周りに迷惑かけてないか?」とストレスが溜まります)、スイフトの低速からの加速にも恐怖を覚えるようです。


    すみません、そんなことがあったのでつい無駄話をしてしまいました。
    僕も車のお仕事をされている方ほどたくさんの車種に乗ってきたわけではないですが、スイフトは日本に合わせた仕様(セッティング?)になっているように思います。つまり、低速トルクが太く出だしの加速を重視しているのです。その証拠に100km/hまでは簡単に加速しますが、それ以上は一気にトルク感が薄れてきます。これは低速トルクを重視した弊害ですね。

    でも、普通にあの加速はいいと思いますよ。先の友人みたいな車を追い抜こうとした時も楽ですから。100km/hまでなら上級セダンにも付いて行けます。中々キビキビ動いてくれるし、イギリスの某人気自動車番組の司会者がベタ褒めするだけのことはあります。

    ただ、僕の乗る今では一世代旧いタイプは色々不満もあります。パワステが軽すぎる上に感触に違和感がありますし、なぜだかわからないけど質問者様のように加速時に他の車種以上に同乗者が恐怖を感じるようです。(僕が助手席に乗っても、言われてみればそんな感じです)あと、コンパクトカーにしては燃費がさほど良くない。この辺は現行型は改善されたようですが。


    関係ない話が大半でしたが、スイフトの加速性能は出だしの加速が良いように組んでいるからだと思います。
    僕もスポーツカーやスーパーカー大好きですが、性能なんて高いに越したことないでしょ?どんな車も、ドライバーによって決まりますよ。暴走すれば軽自動車も殺戮マシンですから。

  • 「自分はスポーツカー好きでスカイライGTRやRX-7、フェラーリやポルシェも好きですが公道じゃ、あれ以上のパワーを持て余すんじゃ?」
    その辺を普通に走ってるほとんどのドライバーが軽自動車であっても完全に性能使い切って走らせることなんてできませんから。
    アクセルもブレーキも踏めない人が多いです。

    「スイフトは速いんですか?」
    自動車全体の中では遅いです。軽のターボ車相手だと負けたと感じることもあるかもしれません。

  • スイフトでさえ公道では使えきれないでしょう。公道でパワーを使い切れるって楽しいですよね。自分で探してくださいな。スポーツではない、失礼…普通のスイフトは乗った事がないのでわかりません。

  • 公道で、フェラーリやポルシェ、GTRなどの車でアクセルを全開にする機会がありません。
    全開にするとえらいことになりますから。

    機会があれば、Z34のフェアレディーZでいいので試乗させてもらってください。こんな速いもん作ってどうすんだと思いますから。

  • 軽いからだと思います。デミオも1トン切ってるのでなかなかいい加速します。コンパクトカーは全体的に街乗りしやすいようにセッティングしてあるんでしょう。逆に本格的なスポーツカーは街乗りのことを考えてないのでエンジン回さないと停止状態からの加速はそんなによくなかったりします。
    高速や山道のワインディングを走るとコンパクトカーは非力で楽しめないので、スポーツカーはもて余すということはないですね。

  • 減速比を大きくし、余剰トルクを上げて低速時加速を良くしています。
    非力なエンジンで発進加速を向上させるためにコンパクトカー全般にそのような設定になっています。
    原付スクーターが発進加速が良いことでも分かると思います。
    逆にトルクに余裕のある比較的大きい車では減速比が小さく発進加速がゆっくりです。
    因みに加速に影響するのはパワーではなくトルクの問題です。

  • スイフトは1.2L車です。
    XSの6AT車に試乗車で乗ってみましたが、山道では非力です。
    一般公道では加速性能が良いのは、車両重量が1tを切っているので、軽量車体重量の恩恵だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離