スズキ スプラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,597
0

SUZUKIスプラッシュですが値段も手頃で維持費も安く重厚な欧州車の走りを味わえると思うのですが、今度出る「up!」やポロと比較して如何でしょうか?

補足

現在ルポに乗ってるんですが「up!」は今秋に出るVOLKSの新型です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今確認しました

私なりのお答えをします
まず「値段が違うじゃん?ポロとかupとかとスプラッシュは」ということ
高くて良いのは当たり前
ですが私は「リーズナブルでいいもの、そのいい物は自分にとっていい物で」と言う事
ルポとかゴルフなども何台と乗りましたし売りましたし初代から知っていますが「その人の納得の仕方」です物選びは

最新が最良
新型の方が上
なんてなく新型になってダメになった車は数知れずですが日本人は「古いとダメ安いとボロい」と外見だけで判断します
ですから前の型の方が出来がいいというのも「新型がいい」で消されてしまうようです

それで本題のスプラッシュですが
新車中古車どちらかわかりませんが簡単に言うと「UPとかポロに比べて半額近くで乗れます」と言えます
値段で考えたらスプラッシュはリーズナブルで良い車です
大げさな例ですがスプラッシュ一台お釈迦にしてもう一度買ってもポロ一台かそれ以下で買えますしね、それで質感とか走りとか内容見ても「どちらが上とかはない」車です
それと今問題になっている「外車を国産感覚で乗る方々」が多いこと
もう少し金出せばベンツとかBMWとかじゃ高いし怖いしで「じゃVWとか買うか」となっています(特に女性)
それはそれで好きならいいですが外車特有の「製品精度の悪さ」があり壊れる人は新車でも何回も壊れ壊れない人は同じ車種でも壊れない(いわゆる当たり外れ)が多いのが特徴
日本車のそこがよく「製品精度かならず全車違うが大差なく作れ」と徹底されていますが外車はそれは甘く(国民性ですね)良いのはいいし悪いのはとことん悪い同じ車種ラインでも
ですから
私なら安くてリーズナブルで「峠とかサーキット走らないが小気味よく乗りたい」ならスプラッシュですね
同じ値段位ならスプラッシュもハンガリー製ですのでポロとかも検討しますがあまりにも金額違いすぎて高いですから
普通にスプラッシュじゃないですかね?

それと最後に
外車は買うとき高く売る時安い下取り買取安いのが常識です
外車好きでわかっている方は新車は買いません、中古になってから安くなった車を買います
それと外車は部品が日本車より高く精度も良くない
ベンツとかマイバッハ買う方々は「そういう故障も含めて買っているし見栄えだけで買うのが外車」です
エアコンなど一年で壊れたジャガー(1300万)AT故障で120万払ったベンツ、電装系が弱く交差点真ん中で止まったゴルフ(新車から2年目)など国産では考えられない部品精度の悪さですし「なんともない人もいる」のがとくちょうですね

あなたのルポも何もなかったから「今度もVWにしようかな?」と思っているんだと思いますが全国でそういう痛い思いした方々多く二度と外車など乗らんし売れば安いしで国産にする方々多いですからね

車知らないから外車にするのかもしれませんね壊さ知らないから

まあリッターカークラスは各メーカー企業が激戦区ですから「お好きな車種をどうぞ」ですけどその中でスズキは走りに振った車スイフトとかスプラッシュとかあるし安いですからおすすめしておきます
県外でもし故障しても国産はなんとかなるが外車は「うちじゃできない」とか「どこがおかしいかわからない」という車屋が多いですからその面でも国産でトラブルになっても全部とは言わないが「外車より安心」じゃないですかね?

自分で治せるなら外車でもいいけど私なら「高く買い壊れるのもバクチで売る時安い」ですから
それなら半額とは言わないがかなり安く買えて走りもいい車の方が飽きもこず良い買い物だと思いますけどね
あとの判断はあなた次第です

質問者からのお礼コメント

2012.7.25 13:48

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • To mupumup3150さん

    平成22年式のスプラッシュに乗っていますけど、走りのイメージは重厚ではなく、安定して路面に張り付くような気のする車です。
    なので、重厚さを求めるのであればゴルフ辺りを買われた方が良いと思いますよ。
    ポロは乗ったことがないので判りません。
    up!は、噂によると新興国向けの簡素な車らしいので、過度な期待は持たないほうが良いと思いますよ。

  • ポロと比べたら分が悪いッス(ポロは、『ミニゴルフ』って感じッスから)。
    内装の質感、装備なんかは、up!となら良い勝負じゃないッスか?
    スプラッシュの方がかなり地味(地味さの勝負ならポロとドッコイ)。
    up!の方がカラーバリエーションがあるし、今後の展開が期待できるッス。
    SUVテイストの『x up!』とかGTi相当の『GT up!』とか色んな派生バリエーションをフランクフルトMSで提案済みなんで、市販化が高いッス。
    DSGじゃないシングルクラッチのロボタイズドATなんで、低速・発進時や変速のギクシャク感はどうなのかな~

    回答の画像
  • スプラッシュもいいですが、国産コンパクトでもスイフトスポーツやデミオスポルトなんかも、他のコンパクトより走りは一枚上ですね。
    ポロとも同等か上です。
    そうそう、コルトのラリーアートなんかもいいですね。

    ヴィッツやフィットと乗り比べると違いというか、それらの走りの良さが如何に良いかよく分かります。

    up!というのはちょっと乗った事がありません、すいません。

  • あまり期待しない方がいいです。過度にコストをかけてはいない
    いわゆる大衆車、ですから。

    今までも同じように海外で設計・製造された日本車が日本でも発売されて
    きました。が、そう高評価を得たもの、って記憶にありません。

    追記:
    重厚感、ですか。一般的に言われている安定感からすると、スプラッシュは
    日本車に近い、と思います。こういうと身も蓋もないですが、まずハンドルの重さ、
    走りだしの重さ、不整地などでの直進性、そのあたりが直接的に感じる重厚感、
    ですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スプラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スプラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離