スズキ スプラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,052
0

燃費のいい1200~1500㏄くらいの中古の車探しています。デミオ,スイフト,マーチ,ヴィッツ,キューブ,スプラッシュ,ソリオなど検討しています。

デミオ,スイフト,マーチ,ヴィッツは乗っていてどうですか?燃費も良いが走りも快適(俊敏)とかありますか。CVTが良いですよね?現行デミオは6ATですがCVTと比べてどうですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

室内空間にこだわるならソリオ、キューブ
走りにこだわるならデミオ、スイフト

燃費にこだわるならCVT
走りにこだわるならMT、AT

キューブ、スプラッシュは設計が古く、実燃費はあまり良くない印象です

その他の回答 (7件)

  • 金額の上限の理想が分かれば回答がし易いですが、
    キューブやソリオは同乗者には、快適ですね。
    どちらと言ったら、キューブはマーチベースですから、ソリオよりは狭いです。

    そのマーチは、トヨタ・ダイハツのパッソ・ブーン、スズキならスプラッシュのライバルで、
    デミオ、スイフト、ヴィッツは少しだけサイズが大きいです。

    フィットは、さらに大きくなりライバルは、日産のノートになります。

    名前が上がってい無い車種だと、
    三菱のコルトは4人乗りと割り切り作られた車なので、室内は広いです。

    スポーツバージョンの、ラリーアートversionRは、ターボエンジンでスポーツ走行面では、スイフト・スポーツより良いと思います。

  • キューブは燃費はよくないよ。実際かみさんが乗ってたけど。燃費期待して乗る車じゃないし、今もそうだけどカタログ燃費ばかりいい。

  • >燃費のいい1200~1500㏄くらいの中古の車
    >燃費も良いが走りも快適(俊敏)

    燃費を重視するならフィット。
    あえて、走ってて「いいね!」と思えるのはスイフト。

    先代以前だとスイフト、デミオ、マーチ辺りは車重が対して変わらなくても燃費が悪い部類。


    燃費を重視するならフィットやアクアだろうし、走りならスイスポを選ぶのが無難な選択である。

  • そのクラスならどれも燃費はいいですよ、燃費にそこまでこだわらなくても大丈夫。むしろ、キチンと走れるクルマを選んだ方が長距離など安全だし飽きないです。その観点から私の知る限りスイフトがダントツです。今回モデルチェンジした新型のデミオがスイフトを凌いだと評判ですが、つまりそれまではスイフトが1番だった、ってこと。

  • コンパクトカーにしても、実燃費がリッター17越えるようになったのは、旧デミオのスカイアクティブ以降です。

    ヴィッツは今年のマイナーチェンジ以降に大幅に良くなってますね。
    e燃費のデータだと
    スイフトは現行モデルの1200ccはリッター16くらい、フィット先代も同じくらい。
    キューブ、スプラッシュ、ソリオは重いので燃費落ちます。

    中古となると、デミオスカイアクティブとスイフト1200cc、フィット1300ccが燃費良いと思います。

    走りは、フィットは大きいし、デミオはミラーサイクルエンジンなのでトルクが細い。
    スイフトは1200ccで車重もそこそこで加速はほどほど。

    足回りと乗り心地ではスイフトが優れますが、荷室があまりに狭いです。
    デミオは荷室もほどほどで乗り心地や快適性もほどほどです。静かだし。
    フィットは乗り心地はいまいちでも広いし便利かと。

    現行デミオは同じ1300ccでもミラーサイクル運転と通常運転の両方が出来るエンジンになり、加速はかなり良くなりました。
    燃費も同程度で、なんと言っても、乗り心地や静粛性、走りがトップだったスイフトを上回ったと思います。

    ただ、新車ですけどね。

    燃費の良い中古で一番安いのは現行スイフトの一番古い年式狙うしかないかと。
    デミオスカイは意外と中古が高いので、それならローン組んでも新車のデミオ13Sを買う方が下取りとか考えるとお得だと思います。

    フィットは旧型でも結構燃費いいし、走りはとことん普通ですが、古い年式なら安く買えるかも。しかし人気車なので年式の割に割高に感じますが。

  • 現行デミオの6ATに乗ってきました。
    CVTよりダイレクト感があり、乗りやすいです。
    CVTより静かだし、加速時や減速時の変な感じもないので自分は多段ATのほうがずっと好きですね。
    あと、走りにこだわるなら絶対ATですよ。
    ダイレクト感が全然違う。

  • 利用環境によっては競技車製作用グレードを有する2000ccターボと大差なし。

    加速性を考えるならE12ノートのスーパーチャージャー仕様(エコモード使用厳禁)。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スプラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スプラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離