スズキ アルトワークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
289
0

オートマで乗るならアルトワークスかアルトターボRSどちらが良いですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 車体はRSもワークスも同じで、両方ともスポット打ち増ししています。ギア比もAGSだと同じ。

    大きな相違点は以下の通り。
    ・ECU(ワークスの方がほんの少しトルク厚めだが大差なし。ECU書き換えてしまえば一緒)
    ・サーモスタット(開弁、全開温度ともにワークスの方が早く開く)
    ・AGS(ワークスの方がシフトチェンジ所要時間が短いとのこと。ただしRSも現行プロファイルVer.4で改善)
    ・シート(ワークスはレカロ、RSは純正専用シート)
    ・ショック(どちらもKYBだがワークスの方が硬い。スプリングは同じ模様)
    ・中古車の値段(RSの方がだいぶ安い)

    RSは大半が初期製造なのでエンジンにスラストメタル問題が残りますね。あとワークスの2型3型のマイナーチェンジといったところでしょうか。

  • 自分は還暦を前にアルトワークスのAGSの4WDに乗り換えました。
    装備が高級品を多く使っている分高くなってしまいましたが、妥協して後悔したくないと思い自己満優先でワークスを選びました。
    車いじりが好きなので足回り強化から始まりエンジン強化、車体剛性と色々楽しんでしまいましたが、家内にとっては乗りたくない車に仕上がってしまいましたね。
    確かに腰痛持ちには辛い乗り心地でしょうが、山道などのコーナーをトレースする走りはキビキビしていて楽しいです。
    4WDなのでキャンバーが付けられないのがちょっと残念かな。

  • ターボRSが良いと思います。
    普通の人が普通にドライブを楽しむなら違いがわからないんじゃないかな?若干乗り心地良いしギヤ比が若干ワイドで高く高速でのエンジン回転数も少し控えめでワークスよりも静か。
    何よりワークスは荒く扱われた個体が多いのが不安です

  • どっちも良いと思う。
    好きな方を。

  • 私は予算の都合でRSに乗ってます。おそらく街乗り
    メインで使用される予定なのかなと思いますが、RS
    で充分楽しめますね!エンジンも同じなのかな?
    ただ、予算に余裕が有ればworksをお勧めしますね。
    レカロシートもカッコイイしリセールバリューも期待出来ますしね。どちらにしてもドライブが楽しい車です!

  • 自分の使い方です。私は普段の下駄履きなのでRSです。ワークスの方が細かな所で勝るかも知れませんが、日常使いでの差は殆どないのでは?、乗り降りが楽で、ワインディングではパドルで遊んで、燃費が20km/l。もう出てこないかも?クラッチも丈夫で維持しやすいです。

  • アルトターボRSに乗ってます、普通のアルトにターボ着いてるってだけと言う話しですがボディ後部スポット溶接打ち増しやストラットタワーバーやKYB製ショックアブソーバなどが標準装備着きです
    先発の車だしワークスブランドにはかなわないのが現状、実際にワークスとRSの中古値段に凄く差があります、下取りに
    期待したりスポーツ走行する人はワークス!腰痛持ちに向かない。手軽に軽快に走りたい人,中古で安く購入はRS!非力なリッタークラスの車なんかよりよほど走ります。ワークスとRSと悩みましたが
    RSで後悔なし!しかしRS全般とワークスの1型2型までスラストメタルに不具合あるみたいだからワークスの対策済み
    の3型を購入が良いみたいです

  • ただのアルトにターボが付いた車両を望むならRS。
    全体的にスポーツ寄りに強化されたものが欲しいならワークス。

  • レカロが、好きならワークスを、買うべきですが、私は、レカロを、付けるためにレール分、座席位置が、高くなっていて、運転姿勢が、好みで、無かったです!
    少しパワーアップされているために、燃費も、下がりますので!

  • もちろんワークス

    AGSのアクチュエーターその物自体ワークス専用品なのでシフトスピードもクラッチの速度も別物

    おまけにワークスのシャシーやボディの強度はスイフトと同等レベルなのでRSと比べることは出来ないです

    ちなみにターボRSはノーマルアルトにターボを付けてそれに足を変更した程度です

    ちなみに4WDとFFでリアの足が違います

    FFはトーションビームで軽量で加速が速い分コーナーでリアの内側がロールに対して同じ動きをしようとするので持ち上がりやすい

    4WDはITLになり重くなるのでFFよりも加速が落ちます
    しかしコーナーでのロールに対して水平に保とうとする力が働きトーションビームよりも持ち上がりにくくコーナー速度が高いですよ

    なので
    FFはストレートが速く
    四駆はコーナーが速いです

    それと、RSは年式によってエンジンダンパーとギアボックスが違いますので注意です
    最終RSであれば問題ないですがワークス発売直後まではノーマル品なのでRSを選ぶ場合も注意です

    ちなみにワークスAGS4WD(初期型)に乗ってます

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離