スズキ アルトラパン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
515
0

車を購入する予定なのですが、ラパンかムーヴキャンバスかすごい迷っています…。

仕事でほしくて通勤用で使うのと今まで車は乗っていなかったのでペーパードライバーで、運転も苦手です。
ラパンもムーヴキャンバスもとても可愛くて…。
ラパンのウサギモチーフの所に惹かれているのですが、
私は身長が高くて174cmあるので窮屈じゃないかなと不安です。母がアルトに乗っているのですが乗り降りするのが大変だなぁと思います。
ムーヴキャンバスはターボがないみたいですが、普通に乗る分には支障ないですかね??
ほんとに迷いに迷っていて…。
車に詳しい方教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ラパンが良いように思います。妻のラパンによく乗りますが、とても運転しやすいです。視線が低く窓も大きいので周囲の確認もしやすく、何よりも軽いのでキビキビ走り燃費も良いです。身長も自分とさほど変わらないので問題ないと思います。
    ムーブキャンバスは乗ったことないですが、200㎏以上重いのでラパンと比べると常に「フル乗員+荷物」で走っている感じかなあと想像します。更に3人乗せて走るとなると上り坂が不安になります。

  • ご参考までに…キャンバスは背の高い人には乗りにくいみたいです。

    回答の画像
  • マイルドハイブリッドがついてれば別ですけど、NAの軽自動車は遅くて正直ストレス溜まります。
    ターボ付きならそんなに踏まなくても加速してくれるので疲れません。
    なので個人的にはラパンの方がいいと思います。乗り降りは慣れると思いますよ。

  • 背が高い人はラパンは窮屈に感じますね。ラパンもキャンバスも安全面が不安なのでフルモデルチェンジまで待ちたいですね。

  • ラパンもキャンバスとかわいいですよね。

    身長が170超えているなら、キャンバスのがオススメです。
    少し背が高めですし、中もゆとりを感じるような作りになっています。
    ターボグレードはありませんが、普通の人の普通の街乗りならターボ無しで全然余裕です。
    重い荷物大量に載せたり、タッパのある成人済み男性4人で乗ったら多少走行に重く感じるでしょうが軽自動車はどこもたいして変わらないかと思います。

    きっとラパンも乗るのに慣れれば中の窮屈さも苦に感じなくなると思いますが、
    他に人を載せたり自分の荷物を載せたら少し圧迫感があるかと…。それぞれとの距離が近い、みたいな。

    あとは
    ラパンとキャンバスはサイズ感の違いの他に
    ラパンは後部座席が普通扉、キャンバスは後部座席はスライドドアなのでそこも考慮した方がいいです。

    普通扉は、急いでるときにすぐ開け閉めできます。

    スライドドアは、開け閉めに時間がかかりますが、
    風が強くても他人の車にドアパンチすることなく、加減のわからない小さな子どものドアバンも防げます。あとドアを開ける力の少ないお年寄りでも簡単に乗せてあげられます。

    また雨の日や荷物が多くて手が塞がってるときでも開け閉めしやすいのも利点です。

    色々ありますが、
    どちらも試乗できればしてみるといいですよ。
    やはり乗り心地とかありますし、実際窮屈に感じるかなども千差万別です。

    貴方にとって、良い車の選択ができますよに。

  • ターボの差はザックリ言うと排気量が1.7倍差です。つまり軽自動車ターボは計算上は1000cc位のエンジンといい勝負する性能を持っています。
    これを差があると見るか見ないかは人それぞれです。

    個人的には加速をほんのちょっとでも気にするならターボ1択だと思います。

    また身長が高いなら走りは落ちますが背の高い車をおすすめします。

  • 運転席の広さはどちらも十分あるから、174cmでも問題は有りませんが、ラパンはルーフが低いので、乗り降りは少しキツく感じるかもしれませんね。
    とはいっても185cmで何とかなるので、そこは余り気にしなくてもいいと思います。
    但し、ラパンは後部座席が狭いので、3人以上で出かける機会もあるなら、ムーヴキャンパスにするべきでしょうね。

  • ラパンかムーヴキャンバスかすごい迷っています…。
    走行性重視・アルトラパン
    スズキのマークが見当たらない
    車両重量 680kg~

    室内空間重視・ムーヴキャンバス
    後部スライドドアが有効
    車両重量 910kg~

    エンジンは660cc
    トルクは同じくらい
    車重が軽いほうが・走行性は良い車両

    回答の画像
  • ラパンは基礎設計が古過ぎるのでキャンバスにしましょう。

    キャンバスでアクセルベタ踏みすれば坂道だって走ります。流石に3名以上大人が乗ると坂道はきついけれど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトラパン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトラパンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離