スバル レイバック のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2024.4.10 08:17
よろしくお願いします。
mr_********さん
2024.4.14 01:40
自分は、フォレスターstiスポーツとレヴォーグstiで悩んでいましたが、フォレスターがまだフルモデルチェンジしないことと、レヴォーグのSUVが出る、という事でレイバックを購入しました。
北海道に住んでいる自分が車に求めていたのは、
「夏に峠道やロングドライブを楽しく走りたい」
「雪道に強い車がいい」
「燃費は気にしない(なんにせよ今の車より良くなるから)」
「ほぼ最新装備の車がいい」
「今後HV、EVが増えるので、今のうちにガソリンターボ車」
でしたので、レイバックにはとても満足しています。
・新型フォレスターとレイバック
新型フォレスターの現段階での発表内容を見ると、基本的な最新装備はレイバックとそんなに変わらないように見えます。少なくとも、日本では360カメラが付いたり、アイサイトXだったりと、同じような装備になるのかなと思います。
現時点で、レイバックより新型フォレスターが確実に優れているのは「Xモード」と「アプローチ・デパーチャーアングル」。ぬかるみにハマっても脱出しやすいモードと、坂道やでこぼこ道を走ってもフロント・リアバンパーがこすらないのは、雪国の人間には嬉しいですね。
自分は、「その二つが無くてもなんとかなるだろう、それよりも春の北海道の峠道を走っていて、スポーティーで楽しい!!」と感じているので、レイバックで満足しています。
なので、
SUV要素、悪路走破性能を強めに求めるなら新型フォレスター、燃費も加味するならハイブリッド。
低重心でロングドライブを楽しみたいならレイバック。
だと思います。
・レイバック
実は新発売のレイバック、D型です。元のレヴォーグの派生、という扱いなので、車検証上でも、「レヴォーグ」と記載され、現行レヴォーグD型と同じ形式名です。なので、来年再来年にビッグマイナーチェンジは無いと思われます。
ただ、基本がレヴォーグなので、レヴォーグに合わせてSTIスポーツ(可変ダンパー付き)、2.4lターボタイプが追加されるかもしれませんし、レイバックのイメージから出さないかもしれません。
インプレッサとクロストレック、はっきり別の車になっても基本は一緒で、モデルチェンジも一緒のタイミングなので、レイバックも大きな変更は3年後、レヴォーグと同時期だと思います。
・新型フォレスター
海外では2024春にガソリンタイプの登場、2025年にTHS2搭載のハイブリッドが登場と発表されていますが、それが日本ではどうなるのか。
大抵、夏に発表で秋にフォレスターの年次改良やモデルチェンジがありますが、今年の秋に日本でも新型になるのか、その際はエンジンは何なのか。それとも今年はスルーして、来年に新型が出るのか、その際にいきなりハイブリッドタイプが出るのか。まだ予想できないですね。
A型の不安はありますが、先に北米で発売されるので、最悪な不具合は日本販売時に取り除かれるのではないか、と楽観視しています。
いずれにせよ、来年の夏頃には、新型フォレスターが日本でどうなるのかがわかり、レイバックがE型で追加要素があるのか、発表されるのではないかと思います。
ゆっくり悩んで、自分にスタイルに合った車を見つけてくださいね!
質問者からのお礼コメント
2024.4.16 22:09
先ずはレイバックに試乗してみる事にしました。
乗り心地が気に入ったら新型フォレスターまで我慢できないかも…と心配ですが笑
ありがとうございました。
keg********さん
2024.4.10 20:08
次期フォレスターに触った事がある日本人は極少。私も無いです笑
でも現行フォレスターを使っている者としてはフォレスターを推しますねぇ。次期モデルのパッケージは現行と基本理念が全然変わっていないので非常に扱いやすい便利なSUVなのは疑い無いです。現行はおそらく中型SUVでは世界ベスト。それくらい見事な造形です
次期モデルのサイズも視界も大差ないはずなので現行を試乗される事をオススメします。レイバックに試乗されてしっくりくるなら、もちろんそれで良いとは思います
まあ焦る事も無いでしょうけれど。ただスバルのA型は少々心配ですが笑
arsenalさん
2024.4.10 12:00
悩んでるならディーラーで試乗の予約してみたほうがいいですよ。
おそらく、フォレスターがフルモデルチェンジする頃にはレイバックもマイナーチェンジすると思います。
リフレさん
2024.4.10 09:35
CB18 1800ccターボ レギュラーガソリン
レイバックで 8km/L
同エンジンのアウトバック 新車時7km/L台で 3,000km走行し8km/Lと聞いてます。
フォレスターは、HVでは?
スバルレイバックってレヴォーグのリアとエアインテークそのままでSUVがいいって人が買うんですか?
2026.3.29
ベストアンサー:世間のSUVブームとは一定の距離を保ちつつ、アウトバックでは大きすぎるって人の中で、エアインテークを許容できる人が買うんだと思います。 メーカーが主張するレイバックのイメージに対して、あのエアインテークはデザインとして破綻してるので、流石のスバル好きでもあれをわざわざ望む人はいないと思います。
車についての質問です ほんとうはMT車に乗りたいのですが、親が不安という理由でAT車を勧めてきました。 AT車でも楽しい車があれば教えてください。 また、できれば現在販売されている車、販売が終わ...
2026.6.3
ベストアンサー:バイクだと、、、はよく聞きますが、 MTだと危ないは初めて聞きましたね。 親はAT限定でしょうかね?MT乗ってればそんなこと言わないとおもいますが、、、 正直クラッチある分だけMTの方が間違っても勝手に発進しないから安全な気がしますが、、、 まぁ、とりあえずスバル車は比較的どれも楽しいですよ。どの車種もパドルシフトが標準搭載ですし。 スポーツ走行をするなら、LEVORGあたり、古めでもよ...
レイバックのホイールの件でお尋ねします。 レイバック購入を検討していまして、ホイールのインチダウンを考えています。 確か 純正が18インチだと思いますが、乗り心地を考えて17インチを選びたく、な...
2026.5.26
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
レヴォーグレイバックの感想を教えて下さい。 本日発表のレヴォーグのSUVタイプですが、個人的にはグリルの古くささに唖然としました。 またエンジンも1.8Lターボということで、これだけならフォレス...
2023.9.7
スバルレイバックがデザイン以外かなり良いクルマだと思うのですけど、特にリアバンパーデザインが流石におじいちゃんの商用バン臭すぎませんか? ボディ色が白やシルバーだと特に何ともな感じで、例えば女性...
2024.1.7
スバルのレヴォーグとレイバックで悩んでいます。 積雪地域ではないのですが デザインはレイバックが好みです。 維持費を考えるとレヴォーグにするべきでしょうか?
2023.10.26
スバル車について質問です 個人的な意見です。 レイバックって売れてますか? 正直今のラインナップでレイバックは選択肢に入らないと思うんです。 SUVなら安定のフォレスターか、余裕のある人はアウ...
2025.2.21
レヴォーグレイバックに試乗して最高だったので買おうと思うのですが20代だとおじさん臭いですかね セダンとかクーペの方が女性受け良かったりしますか
2025.3.27
SUVで1番いい車は何でしょうか? 外車でも国産でもどちらでも良いです。 下記の条件を満たす中で1番おすすめのSUV車を教えてください。 1.雪国で強い 2.長時間乗ってても疲れない 3.車中...
2023.8.5
車についての質問です ほんとうはMT車に乗りたいのですが、親が不安という理由でAT車を勧めてきました。 AT車でも楽しい車があれば教えてください。 また、できれば現在販売されている車、販売が終わ...
2026.6.3
ディーラーの粗品に関する質問です。 父がスバル車を乗り継いでいて、新車を購入するたびにその購入車種の車のおもちゃ(後ろに引っ張ると走るチョロQの大きいやつ)が貰えていました。 最近になって私自...
2025.12.12
足車、安い車のおすすめをお聞きしたいです 欲しい車(レヴォーグレイバック)があるのですが、先々買うためにお金を貯めないと行けません。 しかし一昨日信号待ち中に突っ込まれて廃車になりました。(0:...
2025.5.22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!