スバル インプレッサ G4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
41
0

スバル車に乗ってる方に質問です

インプレッサg4に乗っているのですが、ここ1、2年くらいブレーキ鳴きが気になっており、昨日ディーラーにもっていったら走行性能に問題はないし、スバル車に乗ってる人はみんな鳴る。と言われました。

本当ですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

色々なスバル車に乗りましたが、摩耗以外で鳴った事は無いですね。

みんなこうだと言うのは、仕事が出来ないしたくない、ヌバルメカニックの常套句かと。

こんなもんです、そんなもんです、あんなもんですと逃げて一向に仕事しませんから。

その他の回答 (1件)

  • ブレーキ鳴きは、ブレーキパッドとディスクローターの摩擦によって発生する現象です。ある程度の鳴きは正常な範囲と考えられますが、過度な鳴きは問題がある可能性があります。

    ディーラーの説明は、スバル車に限らずブレーキ鳴きは一般的に起こり得る現象であることを指摘したものと思われます。しかし、鳴きの程度によっては部品の消耗や調整不良が原因となっている可能性もあります。

    ブレーキ鳴きが気になる場合は、次の点を確認することをおすすめします。

    ・ブレーキパッドの残量を確認する
    ・ローターの摩耗や変形がないか確認する
    ・ブレーキキャリパーの動きが円滑かを確認する
    ・ブレーキフルードの量と汚れを確認する

    これらをチェックした上で、鳴きが大きい場合はディーラーに再度相談するのが賢明です。安全運転のためにも、ブレーキ系統の異常は見逃さないようにしましょう。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。