スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
597
0

来年くらいに車買おうかなーとなんとなく思っているんですが、全く興味がなく分からないんですが・・・

現在二十歳の大学生ですが、そろそろ自分の車あってもいいかなーと思うんですが。
全然興味がありませんw しかし、走っている車を見ていると車庫の高い?やつをSUVっていうんですかね
あの形の車がかっこいいと思います。 それで少し調べて見るとフォレスターという車が見た目はとても好みです。
他にもそんな形の車探してみましたが、あんまり見つからない。
しかし、免許を取ってそこまで運転になれていないし、現在は原付が基本なのであんまりいい車は怖いです
ぶつけてもいいよう、軽自動車でも全然いいとは思うんですが見た目がダサい 高速しんどいなどで
どうせなら、普通車を買おうかと思っているんですが。
フォレスターって一般的に普通の車ですか? また運転のしやすさとか知識の全くない私でも分かるように
フォレスターという車の利点 欠点等を教えてください(ーー゛)

補足

維持費の問題は大丈夫なので、気にしないでください。 後、大きい車は細い道神経を使うのでそこまで大きくない 大きさ的には普通の車でフォレスターのような形に近いおすすめの車種教えてください。 回答の車を検索して見ましたが、凄いいい感じですw 一応上記に当てはまる車と軽でのおすすめ教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Q:フォレスターって一般的に普通の車ですか?

A:フォレスターは全車四駆です。
貴方がカッコいいというSUVクロスオーバーの中では悪路走破性を考えている方です。
ランクルやパジェロ辺りの本気クロカンには敵いません
だから一般的に普通の車かと聞かれたら、ちょっとだけ違うと僕は考えます。


Q:また運転のしやすさとか知識の全くない私でも分かるようにフォレスターという車の利点 欠点等を教えてください(ーー゛)

A:利点
わたしはフォレスターのXTというターボのグレードに乗っていますが、速いって利点に物がまぁまぁ積める、スタッドレスを履けば雪道は強い。とまあそんなところです
欠点
ターボ車は燃費悪いです、昔の2000CCターボよりは良いですが、今の時代の車にしては悪いです。運転にもよりますが、僕はアクセルガンガン踏むのでリッター8km切ります
しかもターボ車はハイオク仕様です
水平対向エンジンはエンジンオイルの量が普通の車より多く必要でターボ車は更に少し多く5.1リッターです(オイルフィルター交換時)SUVは都内では立体駐車場に停められず女と出かけると駐車場探しにやや面倒くさいです。


スバル車はこれまでも乗ってきましたが、水平対向エンジンが好きとか車の事を少しは知ってるとか知りたい、そんな人に向いているという印象です。
それでも形が好きというならNA自然吸気つまりターボ無しエンジンがおすすめです。
いくらかは維持し易いと思います。
けど、スバル車は車検にしてもそうだけど他のメーカーより少し維持費が多くかかりますね。
でもせっかく車に興味ない貴方が気に入ったというのでしたら是非フォレスターを選んで欲しいですね、他の車にしたら更に興味なくなりそうですものね。

その他の回答 (5件)

  • 私がいなくなっても誰も困らないけど、軽自動車が廃止になったら困る人は沢山いらっしゃる。

    軽自動車は私なんかよりよっぽど存在価値がある。

  • 軽と乗用車(フォレスター)だと維持費は年間で倍以上違います。
    適当計算でいうと維持費が軽だと年間30万、乗用車だと60万かかります。

    若いので軽=ダサイとなるかもしれませんが、現実を見れば軽という選択肢しかなくなってくると思いますよ。

  • あってもいいかなー程度の心境ならば
    維持するに金食い虫としか思えません

    しかし どうしても欲しいとか 一目惚れしたなら
    購入すべきです

    あなたが財閥御曹司なら止めません

    しかし 普通一般家庭なら 自動車一台維持するのが
    どれだけ大変な事なのかくらいは考えて しっかり調べて
    購入して下さい

    自動車は 購入する時もうんと掛かります
    しかし 任意保険を始め 道路を走らせると言う事で
    付随する法廷費用 物理費用が 本当に掛かります

    2000ccNAでも 年間車税は39500円
    若い方の保険料は 年間十数万円~
    新車なら3年 中古なら2年満期の一般車車検
    これには 自賠責保険 重量税 印紙代 付随して来ます

    タイヤが減れば16インチ程度タイヤの交換
    ブレーキパッドが減れば交換

    オイルは定期的に交換
    これには エンジン ブレーキ パワステ 等
    場合AT等ミッション関係のオイルも出て来ます

    走れば 燃費が良くても悪くても ガソリン代が掛かります

    しかし 飾っておいても 自動車は 金が掛かると言う事です
    登録抹消すれば 話は変わりますが。。。


    覚悟があって あるいは 維持出来る自信がある場合
    欲しい自動車を購入すべきで 大切に乗って欲しいと思います

    ホンダのヴェゼルとか 少し小さめの新車から 初めて見てはどうでしょうか?

    フォレスターは良い自動車ですが 維持費用は 結構なモンですし
    駆動系を始め ガスケット等の交換次期に気付ける程度の知識は必要です

    エンジンが縦置き 横置きの違いで オイルが漏れると どうなるか?
    って事 等 です


    補足後ですが

    じゃあ

    日産ジュークやエクストレイル
    スズキSX4やトヨタのラブ4 この辺も当てはまるかと思います

    軽ですと
    今は中古でも稀なテリオスキッド
    ジムニー等もお勧めしますが SUVでは無いですね

    バランスを考慮すると やはりヴェゼルに期待出来ると思います

  • スバルのポリシーに「好きな人だけ乗ってくれれば良い」と言うのが有るのでユーザーに媚びません。
    よってスバル車は車に興味の薄い方には向きません、購入後後悔したりする事になるかもしれません。
    トヨタ車が良いでしょう、フォレスターに似た様な車種にRAV4が有りますからこっちの方が良いと思います。

  • 運転歴5年の弟が、めでたく横転させて廃車になった車です。まず、エンジンが水平対向なので、重心が低く、しかもシンメトリック(左右対称)なのが一番いいところです。ボクサーサウンドもたまりませんね。2000CCのNAとターボがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離