ルノー カングー のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
2,418
0

外車オーナーの方、維持は大変ですか?

現在国産車しか乗ったことがありません。
外車に乗ってみたいなーとは思うのですが、維持が大変という印象があります。
車検などをしても高い、故障が多い、部品代も高い、ガソリン代も高い。。。という。
今の車は6月で9年の普通車(15万キロ)と、8年過ぎたところの軽(8万キロ)です。
どちらもリコール以外の故障はなく、今も元気に走っています。
車検に出しても大体10万円超くらいで、あとは細かな部品だったりタイヤを交換することもありますが高くても15万円以下くらいです。
現実的に欲しいと思っているのがルノーのカングーです。
4歳の子供と3人家族なので、サイズもちょうどよくデザインもいいです。
何といってもミーハーですがフランス車というのはオシャレすぎです(笑)。
ですが、車検やオイル交換以外で故障などが起こりメンテナンスを強いられるのは避けたいところです。
そんなことを言う人は、やはり外車オーナーには向かないのでしょうか。
ちなみに次の9年の車検を通し、11年の車検までに買い替えようかなと思っています。
国産車の候補は、ハリアーかなぁという感じです。
エクストレイルもいいかなと思いましたが、アラフォー夫婦で特にアウトドアでもないのでちょっとイメージに合わないような気がしまして。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>外車オーナーの方、維持は大変ですか?

私は2003年に新車で購入したVWに13年乗っていますが、維持が大変だと感じた事はありません。
普段のメンテはディーラー整備のみです。もちろん、パーツの交換は推奨時期にやっていますし、経年劣化が進んだ部品や摩耗した部品は早めに交換しています。
そのおかげで、故障らしい故障はありません。VWの純正パーツは2年保証なので、2年以内に交換したパーツが故障しても保証対応されます。国産車は長くても1年ですよね?

>現在国産車しか乗ったことがありません。
>外車に乗ってみたいなーとは思うのですが、維持が大変という印象があります。
>車検などをしても高い、故障が多い、部品代も高い、ガソリン代も高い。。。という。
整備料金や部品代の設定価格は高いですが、国産の1.5倍くらいです。2倍も3倍もするわけじゃありません。

故障が多いと書かれていますが、あなたが狙っているカングーの故障が多いと言う意味でしょうか?それとも一般論としてでしょうか?
いずれにしても10年以上前の話をいまだにそうだと思っているようですね。認識を改めた方がいいです。
ウチでは現行型カングー(1.2L/6MT)にも乗っていますが、故障知らずのノートラブルです。

自動車メーカーはグローバル化が進み、日本のパーツや日本のメーカーとの協同開発で品質は上がっていますし、逆に日本メーカーも海外メーカーのパーツを使っていますので、パーツ故障の程度なんて大差ありません。タカタのエアバッグがいい例です。

私の認識ではリコール=故障(人命にかかわる致命的なパーツ不良や組立不良)ですが、トヨタが毎年のように販売台数以上のリコール車を出しているのをご存知ですか。これがほとんど知られていないのはトヨタがテレビや新聞のスポンサーとして沢山広告費を出しているからです。
トヨタのおかげで、リコールを含めると世界で一番故障しているのは日本車なのかもしれませんよ。

>車検やオイル交換以外で故障などが起こりメンテナンスを強いられるのは避けたいところです。

外車の多くは、メンテナンスプログラムに加入できますので、プログラムでカバーされる範囲であれば部品やオイル交換が必要になってもその都度支払いが発生する事がありません。そういう意味では国産車よりも支払いが発生する回数は少ないかもしれません。

>そんなことを言う人は、やはり外車オーナーには向かないのでしょうか。

向く向かないではなく、考えてばかりで実際にはどうなのかを知ろうと行動しなければいつまでも外車には乗れません。ディーラーに出向いて確かな情報を得る事をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2016.2.13 11:47

たくさんのご回答ありがとうございました!
どの意見も大変参考になりました。
カングーオーナーでもあり、分かりやすくアドバイス頂きましたaf_boraさんにBAを☆

その他の回答 (17件)

  • 新車からだと、5年は、ほとんど国産と同じでしょう、
    距離乗られる方は、結構維持費かかりますよ、
    消耗品の交換は、国産の半分ぐらいです。

    中古の場合は、メンテナンスしてくれるところの
    確認が必要です。

    国産には無い個性があって楽しいですが、あばたもえくぼ的な、
    感じで付き合わないと駄目ですね。

  • フランス車には興味ありませんが、カングーは良いです。私も欲しい車です。
    ※仕事柄、セダンじゃないとだめなもので乗ってませんが。

    借金して買わないのであれば、カングーを強くオススメします。
    乗ったら、魅力的で心配事は吹き飛びます。
    もし何かあっても保障でカバー出来ます。
    保障過ぎても消耗品程度です。

    今時、そんなに壊れてたら誰も買わないし、もっとネットでニュースになります。
    買った人しか味あえない世界ですよ。一気にオシャレさんの仲間入り。



    借金してまで乗るなら、何かあった時に売れるハリアーが無難です。
    エクストレイル買うならCX-5がまだ大人です。

  • ルノーカングーは簡単に言うと、ローテクの塊みたいな
    イメージがあります。最先端の電子制御がついていない
    のでややこしい故障とか、高価なパーツの交換などは
    あまりないのではないでしょうか。
    ただ、ワイパー等の消耗品の交換に関しては確実に
    国産車よりは費用は掛かります。ヨーロッパでは高速
    道路の走行が日本では考えられないほど日常的にあり、
    その時にワイパーが浮き上がらないように、国産車より
    も強くガラスに押し付ける仕様になっているので、
    ワイパーの耐用期間が日本車よりも短い事もそうですし、
    ブレーキパッドとブレーキローターも4万キロ前後も
    走れば交換時期になります。その分高速道路を走った時
    の安心感は間違いなく高いんですけどね。
    消耗品の定期的な交換は非常に大事なんですけど、
    エンジンオイルの交換サイクルは日本車よりは長いので
    特に今の車よりもコストが掛かることはないでしょう。
    大事なことは、車検の時に思い付いた諸々の消耗品を
    なんでも交換してもらうのではなく、自分で把握した自分の
    タイミングで消耗品を交換できるようになれば、車検代は
    国産車とそれほど変わらない金額で収まりますよ。

    結論めいたことを言えば、最近のルノーは日産の資本
    も入っていて単純な故障の心配などはいらなくなって
    ますから、正規ディーラーで購入、出来れば延長保証
    も加入、消耗品の交換も無料になるようなメンテナンス
    のプログラムも付帯、そこまでしておけば
    「はじめてのがいしゃ」という不安は解決できますよ。

    なんとかの舞台から、飛び降りちゃってもいいんじゃないですか?

  • 年収1億の人にとっては700~800万の外車の維持費なんて屁でもないですよ。
    他人がどうかなんて考える必要はありません。
    自分の身の丈に合った車に乗りましょうね。

  • 1.2ターボ、6MTのカングーに乗って1年半ほど。
    今のところトラブルらしいトラブルはありません。

    ディーラーで純正品を頼むと、ワイパーブレードが1万円を越えます。
    バヨネットアームという、現在では特殊な形状のアームなので、装着可能なワイパーブレードも限られます。
    安くても5~6000円程度は必要。

    バッテリーもディーラーだと4万円近く。
    自分で探し、交換すれば1万円程度。

    オイル交換も2万円弱というところでしょう。

    ただ、運転していても楽しく、乗り心地もいい車です。

    最近Fordが日本から撤退というニュースが流れましたが、Fordと同程度の販売台数のルノーは、5月にカングージャンボリーという催しを行い、販路拡大を行っています。
    今年も5月に山中湖で行われるでしょう。
    お時間があれば覗いてみては?
    ルノー車以外でも参加可能ですし、無料です。
    http://renault-passions.jp/friends/010.html?_ga=1.202670679.796704186.1417072995

  • 故障を気にしていたら、輸入車には乗れないですよ。どうしても気に入ってしまったら、買うべき!
    1回乗ってみたら納得しますよ!
    長く乗ろうと思うなら、絶対国産車ですね!
    まず壊れませんし、何かと機能が素晴らしいです!

    ハリアーかっこいいです!

    ちなみに私はポロに乗ってます。

  • つい最近まで、先代のルノールーテシアRSに乗っていました
    。( ´ ▽ ` )ノ

    所有していた期間は4年半と、
    そう長くはありませんでしたが
    いいクルマでしたよ。

    確かにハイオク仕様で、燃費も
    リッター10キロ行くか行かない
    か位なので良くはないです。

    でも、車検は15万で済んだので
    極端に高いとは思いませんでしたね。

    パーツ代は国産車に比べたら確かに高い様です。

    以前、バンパーを軽くぶつけられて、ディーラーに修理に出したところ、9万以上掛かりました。

    ぶつけた方は金額に驚かれていましたね。

    なので、維持費は国産車と極端に違わないと思いますよ。

    ただ、10年とか長い期間所有される場合は国産車よりは修理代は掛かると思われます。

    長く乗るなら、その辺の事も踏まえて検討されたら良いと思います。σ(^_^;)

    ルノーカングーを希望されている様ですが、ルノーの中では一番売れている車種だったと思います。

    あの手のクルマでは珍しいMTの設定があるんですよね。
    私はルーテシアを買う時にMT
    で3ドアハッチバックだったので購入しました。
    国産車ではそういった設定が無かったので。σ(^_^;)

    ご参考までに。

  • 経済的に豊かでないのに、ミーハーのひとは外車はやめたほうがいいですよ。

    日本での外車の一般的な乗り方は新車で買って新車保証があるうち(~5年)だけ乗って、手放してるのが一般的なユーザーの乗りかたです。裏をかえすとそれが可能な経済力の持ち主がオーナーに向いています。

    国産と違って品質もそれなりなんで故障・トラブルはどうしても国産車よりも起こりやすく、その際の修理費用も高いです。また5年乗って売るにしても外車にはろくな査定がつかないのが一般的です。フランス車あたりだともう二束三文でしょうか。

  • 輸入車2台持っています。
    1台は10年落ち5万キロで買って日常乗りに5年使っています。
    気に入ったので長く乗ろうと気に留めて点検整備すると
    経年した部品交換に結構な費用がかかりました。
    それでもかかった費用は新車価格の半額以下ですので
    有る意味お得かな?と思えてきました。

    もう1台は3年落ちで買って5年経過しますが
    G/Wとお盆休みにしか使わないので
    そんなに交換部品は無いです。

    私は、ディーラー以外で点検整備をお願いしていますが
    輸入車を長く乗るもしくは中古購入するなら
    そう言う整備屋さんを見つけておく事も大事ですよ。
    購入前にネットでトラブル事例等を情報収集しておくと尚良いです。

    悩みは、マイナー輸入車の経年車両の評価額は低いので
    せっかく費用をかけて蘇らせても
    もらい事故して廃車になったら大損かな?

  • 随分と先の話しですね。

    それまで(家庭環境、収入など)現状維持もしくは向上出来ていればいいですけどね。
    離婚や病気、怪我などはいきなり来ますし、車の輸入ラインナップ、サービス体制も2年でだいぶ変わりますから、買替時に質問した方が良いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ルノー カングー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー カングーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離