ルノー カングー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
1,263
0

ルノーカングー、フィアット500、ミニ、フォルクスワーゲンポロ、ゴルフのような車が好きな女性です。

これから先、好きな見た目で、できればなるべく実用的な車を買いたいなぁと思うのですが、みなさんなら上記の中でしたらどれを買いますか?
またよければ理由も教えてください。
わたしにとっての実用的とは、子どもや犬とキャンプに行ければ最高。買い物に行ければ最低限。みたいな感覚でいます。

壊れにくいのは国産車とわかっていながらも、、あまりに見た目が好みでありません。
過去にいいなと思ったのはセリカ丸目四灯ぐらいです。あとジムニー。
丸目、コンパクトな車が好きなので、実用性を求めるのが間違いなのですが…そんなわたしにオススメの国産車があれば、ぜひ教えてください。
ニワカなので、どうか甘口コメントお待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • 駐車スペースが広く予算に余裕があるなら、Golfを勧めます。駐車スペースや細い道のすれ違いが多い、予算を絞りたいというのであればPoloをお勧めします。

  • ゴルフ6を13年乗って、最近マツダのcx-30に乗り替えた者です。
    見た目がまるっこくてそこそこ小さくて子どもやワンちゃんとキャンプに行く、、、となればトヨタの「シエンタ」が思い浮かびますね。
    また、欧州車のようなデザインでコンパクトなサイズという相談者さまのお話を聞いて、イチオシになるかも知れないと思ったのが「マツダ2」です。今般フルモデルチェンジして、欧州車のようなカラーリングのカスタマイズができるようになったので、これは是非チェックしていただければと思います。ドンピシャでハマるかも知れません。
    あとはホンダの「フィット」ですね。レンタカーで何回も乗りましたが車内も広く運転しやすいです。柴犬のようなデザインを目指したということで、私はとても良いと思っているのですが、世間的にはあまり支持されてないようですね笑
    最近の車は細めのシャープなデザインが増えてきて、丸みのあるコロっとしたデザインの車が少なくなっているように思います。
    素敵な一台に巡り合われるとよいですね

  • 私も同じような好みで、候補に挙げられた車は全部見ているため、あえてそれぞれの気になったところを書きますと。

    ・カングー:車幅が広く背が高いので街中の駐車場に困る、また車内がガランと広くて落ち着かない。
    ・500:2ドアなので狭い駐車場で乗り降りがしにくい、また、ドアの形状(エッジになる)から隣の車を傷付けないか気を遣う。
    ・ミニ:車高が低くて前方視界が悪い、また乗り心地も良くない。
    ・ポロ:全高が低いためシートの座面も低くて座った時の姿勢が悪い。特に後席。
    ・ゴルフ:普通、良く出来ているが至って普通。オシャレな感じは無い。

    結局、今は中古車価格が安いこともあってVW up!に乗っていますが、オススメはシトロエンC3(標準車よりエアクロスの方がより良い?)あたりかなと思います。実用性はゴルフが一番かもしれませんが。

  • クルマ選びという事で一つの例かなと思い投稿させて頂きました。
    私が永く乗っているのはZZT231セリカ、TRDスポーツMのグレード。
    見た目はスポーツカーですが、とても実用的なんです。
    荷物はライトバン並みに搭載でき燃費も11~15km/L走ってくれ、何と言ってももうすぐ40万㌔。
    出張に使っていたので距離が伸びましたが、スポーツカーは頑丈に作られているのでそれだけ使えたのだと思います。
    消耗品は交換してますが、今のクルマのような複雑なコンピューター制御が少ないので自分で整備出来るのも魅力です。
    スポーツMグレードのシートは表皮が外せ洗濯でき、コーヒーを溢してしまってもきれいに戻ります。
    各部のガタも無くしっかりしており100万㌔目指せそうです。
    ちょっと好みから外れるかもしれませんが、私のクルマ選びです。

  • 輸入車に興味を持っていただけてうれしいです。

    以下、一助になれば。

    35年にわたって、輸入車ばかり数十台乗ってきました。
    現在、VW POLO GTI 、9N後期モデル2ドアハッチ/マニュアルタイプを4年乗っています。(普通のサラリーマンですよ)

    いただいたラインナップの中では、ポロ一択だと思います。

    Audiも入れるとVW系は、今回のPOLO GTIは7台目になります。

    以下、ポロ一択の根拠を。(なぜ中古のポロを推すのか、です)

    1)メンテナンスに対応してくれる整備屋さんが豊富(選べるってことです)
    2)交換パーツが豊富で調達がカンタン(いざとなれば、ヤフオクでも中古パーツが手に入る)
    3)消耗品系パーツが基本的に安い(代替品も山ほど出ている)

    結果、ランニングコストがかかりません。
    また、ネット上に、メンテナンスの実例をコンテンツで残してくれている人がカービューなどにたくさんいますので、これも助かります。


    4)台数がはけているので、購入時に中古車の選択肢も豊富(選べる)

    複数試乗して、じっくり比較・検討できます。


    5)犬、パートナーとの旅行に最高

    ・ハッチバックですから、荷物をぱっと入れてカンタンに出かけられます。
    ・犬用の大きなキャリーケースを後部座席にセットできます。
    ・大量なおみあげも全然大丈夫です。
    ・ウチの場合は、ポロにしてから旅行に行く頻度が上がりました。


    6)ボディサイズが小さい

    ・都内の小さい駐車場でも、立体駐車場でも十分なコンパクトさ(引っ越しも安心です)
    ・ウチの奥さんも小さくて、駐車しやすいと言ってます
    ・ポロの前は、プジョー206 S16のマニュアルでした。数段カンタンになったそうです。(プジョーと比較して、バックが見やすいです)


    〈懸念点〉
    一方、懸念点もありますね。
    最近のポロは3ナンバーになってしまいました。税金が…。
    なので5ナンバー扱いの、数年前のモデル(つまり中古購入)がおすすめです。


    〈所有している3台の中で、一番おカネがかからないのがPOLO〉
    私は、いたって普通のサラリーマンのオジサンです。
    現在、BMW Mロードスター(MT)、Audi TT(MT)、POLO GTI(MT)と古い車ばかりを3台所有していますが、その中で一番おカネがかからないのが、やっぱりPOLOです。


    と、そんなところでしょうか。

    いい愛車と出会えて、素敵な思い出がたくさんできるといいですね。
    それでは。

    回答の画像
  • 私は現行のAWの先代にあたる6R系VWポロのユーザーです。6R系は全長が4000ミリに満たないため、大抵軽自動車駐車区画にも停めらるので大変重宝しています。
    これは輸入車ディーラー全般に該当することですが、インポーターとは直接的に資本関係が無いため、ディーラーと行き違いがあってもインポーター側ではディーラーに対して何ら強制的な勧告や措置は取って貰えないということを覚悟して下さい。
    また、サービス拠点が例えVWであっても慢性的に不足しており、3-4月のように買い替えや車検が集中する時期は極めて僅かな時間しか割いて貰えないという問題もあります。
    したがって、ディーラーの店舗数が多いメーカーを選択するというのが最善の結論ということになります。この時点でルノーやフィアットはお勧めできません。また、フィアット500では冬用タイヤが一度に4本積めるのかも疑問です。私のポロでもリアシートをフルフラットにしなければ積めません。
    現代のミニはあくまでBMW製なので、実用本意で考えると割高で、ボディバリエーションも含めると余りに選択幅が大きいのも悩むところです。
    ジムニーはあくまでも本格的オフロード車のため、乗り心地等には割り切りが必要です。
    そうして考えると、トヨタのライズかその同型車であるダイハツのロッキー辺りが無難なのかなあ、というのが私の結論です。
    もはや「コンパクト」という表現は使えませんが、VWゴルフは間違いなく良いクルマですが。

  • こんにちわ。
    日頃、セダンやワンボックスなどに乗られていた方、都市部在住でなければカングーをお勧めするでしょう。実用的かつ乗りやすくデザインもいい!ただ少し大きいんです。欲しかったんですが、ゴルフやポロにずっと乗ってました。ゴルフは新型モデルになるたびボディサイズが大きくなるので、最後にはポロになった訳ですが…。人+荷物のマックスで車を考えていたら、アルファードでは?になってしまいますが、それでは自分の普段使い⇐実用車になりません。そして都市部の路地や駐車を考えると、どうしても動かしやすいサイズの車という事になります。ご思案下さい! 後はデザインや乗り心地、実用的でとなると500はいい車です。あのデザインは最高ですし、ドアを開けて乗り込む車じゃなくて気軽に乗る車。きゅうくつ感が有りませんから気分が楽♬です。各車ディーラーで座って…ハンドルを握ってみて下さい!気分的にご自分に向いてる車がお分かりになるかと思います。乗り込む車は走らせなきゃいけない、乗る車は気軽に走ってくれます。この気分的な違い、後で大きく響いてきますからね~。4台がご自宅に有ったとしてです、気軽に近くのコンビニでも行ける車はどれでしょう。これも参考までに。
    追記・よろしければパンダもついでにご覧になられてみて下さい。

  • キャンプに行くって言うのならルノーのカングーだと思います

    次はゴルフでしょうか、ADAS(先進運転支援システム)が一番充実しているので、高速などは楽ちんですね
    普通のゴルフでは積載量が少ないので、ゴルフヴァリアントですかね

    トヨタの新型シエンタはイタフラ車ぽいと言われていますが
    https://toyota.jp/sienta/?padid=from_sienta_grade_navi_top

  • なかなか実用性があってかわいい車って難しいですよね。ジムニーはカップルでのキャンプも大丈夫ですし実用性・リセールバリューを考えるとおすすめです。
    普通車であればトヨタのシエンタが先代より丸くなって少し可愛くなった?と言う意見もあり、普段使いの実用性は抜群です。我が家も初代シエンタから現行シエンタにするか検討中です。ムーブキャンバスもスライドドアで候補か、と食卓の話題にのぼります。
    軽自動車で少し前のモデルでホンダのN-ONEも丸目でかわいい車でした、色のバリエーションがもっとポップだと良かったんですが。
    なかなか国産車で丸目のかわいい車を探すと難しいですよね、キリっとした車が多いような。

    余談ですが先日フィアット500を運転する機会があったんですが、余りにもかわいいので衝撃を受けました。外見もですが室内のオシャレさに驚きました。オーナー(女性50代)に引き渡す際「メッチャかわいい車ですねー!」と伝えるとオーナーの女性も「でしょー!」と周囲の人目も憚らず大はしゃぎしてしまいました^ ^

  • どの車も新車で買って保証が切れる時にまた新車に乗り替えするなら
    幸せになれるとまでは言えないけれどそんなに不幸にはならないと思う。
    保証の切れた輸入車の自腹修理は結構財布にキツイですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ルノー カングー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー カングーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離