日産 ウイングロード のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
67,079
0

ロアアームについて質問です。先日、イエローハットで車検の見積もりをしてもらいました。タイヤを外して見てもらいました。
フロントにガタがあり、ロアアームASSY?を交換しないと車検は通ら

ないと言われました。私は作業中、確認しておりません。次に、別の車屋で見てもらいました。そこは信頼のおけるところです。ちなみにそこでは、タイヤを外していません。そこでは、全く問題ない、ウチはこれで通すと言われました。車を上げてもらい、ロアアームがどの部分かも教えてもらい、ガタがないのを確認しました。ただ、タイヤは外しておりません。
私は機械系の仕事柄思うのですが、全く損傷もないし、事故等がないとロアアームは曲がったり、ガタつくことはないと思います。イエローハットでは、交換の場合、けっこう時間(2時間弱)がかかると言われました。おそらく下手に交換する場所でもないと思います。また、構造を把握していれば、2時間もかからないと思います。調整に時間がかかるのでしょうか?ASSYとはどの部分なのでしょうか?ガタが出るのは、ロアアーム本体のせいじゃないと思います。事故や急ブレーキ等はやってません。よろしくお願いいたします。 ちなみに車はウイングロードで、改造はしていません。普通に走っています。イエローハットから提示された金額は、フロントロアアームASSYー 右左です。工賃込みで25000円です。

補足

回答ありがとうございます。いつもの車屋に出しました。イエローハットより安かったので… ディーラーが必ずしも技術やサービスが良いとは思えません。以前に修理の見積もりをしたときに全く必要のないものを見積もりに入れてきたので(前出の車屋で発覚した) いつもの車屋では、タイヤを外さないで見積もりするので、イエローハットは目安としました。ハットは技術的に劣ると思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ASSY=アッセンブリーの略。個別部品ではなく、丸々交換という意味です。
ロアアームのアッセンは、添付した拾い画像の通り。

年式・走行距離が分からないので、どの程度車両が劣化してるのか判断
しづらいですが、縁石に乗り上げたりしてない限り、即ガタが出る箇所では
ないです。ガタが出た際は、主に直進性に影響が出ますので、
まっすぐな道路で走行中、ブレーキを踏んで見て、ハンドルが極端に
取られる症状があるならば、ガタが出てる影響だと思われます。
特にハンドルも取られないようならば、部品交換無しでよろしいかと。

ここ数年、車検費用の低価格勝負が激戦となっており、価格を乗せれない
法定費用と価格を下げた基本整備費用以外で、いかにして儲けを出すか。
儲けを出すには、単純に部品交換をしちゃうのが簡単です。
作業工賃は時間工賃ですので、各社時間工賃はさまざまですが、
「余裕」を持った作業時間として2時間を出したかと。

信頼できる別の車屋さんが、無交換と判断したのは、車検時のスリップ
ライン測定時に影響が出ないレベルだから。

自分ならどちらに出すか?と聞かれれば、無交換の車屋さんに依頼
しますね。前出したハンドルの取られる症状が激しければ別ですが。。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2012.12.4 22:38

結局、念入りに見たが問題はなかったということで車検は通りました。逆にイエローハットで指摘されたところ以外に問題箇所がありました。結果的にイエローハットより安くおさまりました。皆さん回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (6件)

  • 別の車屋の信頼のおけるところに
    なぜ初めから行かないんですか?
    同じ様にタイヤを外して見てもらいましょうよ!
    そのままで通してくれるってんだからOKでしょうけど・・・・
    あとでガタが気になりだした時クレーム付けない?
    その時は大丈夫だった!で、終わりでしょうけど

    単純に安いとこでやったってだけじゃん????
    信頼できる車屋があるのなら他で見積もり取る必要無いハズだし・・・・

  • 参考にならないかもしれませんが私の事例です、

    平成8年式スカイライン2.5タイプMを新車から乗ってました
    4年目の一年点検でロアアームにヒビが見つかり交換しました
    まだ保証範囲内との事で無償でした
    保証範囲内ですから事故などしてません

    交換作業時間は30分くらいでした
    それに手際も良かったので、ひょっとしてクレーム隠しかな?、
    と疑ってますがたまたまでしょうか?

    同じ日産車ですから、ロアアームに問題がある可能性も・・・・?
    日産で見てもらう事をおすすめします

  • イエローハットやGSの車検と、ディーラーや専門の修理工場を同一レベルで考える(同一視する)の?
    もし、私なら「ディーラー>専門の修理工場>イエローハットやGS」の順に信頼・信用します。
    最後は担当する整備士の技量なのですが、それを別にして集団として見ればの話です。
    機械関係の仕事をしていても、専門の修理工場=イエローハットなの?(技量的に・・・)
    もし、専門の修理工場=イエローハットなら、どんな仕事しているのか?不安ですね。

  • ASSYとはアッセンブリーという意味です。アッセンブリーとはいくつかのパーツで構成されて一つの部品として機能するものです。

    本来はバラバラで製造されていますがパッケージ化することによって合理化を図ったり、ある程度同時に交換しないといけないパーツの集合体であったりアッセンブリー扱いとなっているパーツは自動車だけではなく工業製品には多くあります。

    また、車検に通す、通せないを判断するのは主に人間個人の判断です。(中には機器によって合否判定するものもあります)
    ゆえに別の検査官(有資格者)に見せると判断が変わることも珍しくありません。

    それはそうと私はオートバックスで見積もりを依頼した時にリアのブレーキカップリングキットというのが見積もりに入っていたので担当に確認したところ「多少ブレーキフルードが漏れているので交換してください」というようなことを言われました。
    そこで一度現認(見せて)させてください。と言って今日夕方寄りますと話していたら担当者がなんだかあやふやな感じになって、結局は「現状は漏れはないが消耗品なので交換しておいたほうが良い」と訂正してきました。

    最初から本当のことをいっていたら「そうだね、そんな高いパーツではないからこの際頼もうかな」という気持ちにもなりますが、嘘をつかれては信用できなくなってしまいます。

    車に詳しくない人は良く交換の必要のない部品まで交換されてしまうことが多いのは否めません。ゆえにある程度の金額以上のパーツは交換が必要な場合は実際に見せてもらい、納得してから作業依頼すること、またなるべくメカに詳しい人に同行してもらうのがよろしいかと思います。

    結論的にはディーラー系は比較的安心ですが基本料金が万単位で高く当然といえば当然。

    カーショップ系は担当者によって全く対応が変わりますのでお店どうこうより“人”次第だと思います。

  • ロアアーム自体ではなく、ボールジョイントにガタがあるのでは?
    一部車種は、ボールジョイントだけ交換可能なタイプのあるが
    乗用の多くが、一体化・・ASSY交換になる・・・

    ガタは難しく、タイヤを僅かに左右に振るとガタガタするのもあるし
    ハンドルを一杯に切って、上下左右どちらかに振るとガタがあるのもある。

    ただし、ドライブシャフトのナットの緩みもあるし
    タイロッドエンド、ラックエンドの可能性もあると思う・・・
    信頼のおける整備士見てもらい、大丈夫ならそこで車検を通してもらえば?

  • ロアアームの付け根のガタなのかボールジョイントのガタなのか・・・
    クルマ屋さんもアームガタを指摘されて付け根しか見て居ないなら
    ガタは無いですよねぇ
    ま、用品販売店を信用するか整備専門店を信用するか、ヌシ様次第ですね

    機械系の仕事してるなら判ると思うけど金属継ぎ手のボールジョイントは
    擦り減ってガタが出る事は判るでしょ
    MCセンターの主軸のガタとか修理や調整するでしょう?
    付け根のガタはゴムブッシュを使ってるからヘタリや剥離でガタが出るもんです

    ちなみにロアアームの標準時間はNY12で1.3H掛かります
    構造を理解してても左右で2.6Hはディーラーでも掛かるって事ですね
    その時間で部品代込みで25,000円は激安なんですけど・・・
    本当にロアアームの交換なんだろうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。