日産 ウイングロード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
32,586
0

パワーウィンドウ故障?

こんにちは。
さきほど車から降りる際に、全開だった窓を閉めようとしたのですが、AUTOのスイッチなのに自動で閉まりませんでした・・・。
開けるときは自動で開くのですが、閉めようとするとダメみたいです。
昨日まではこんなことありませんでした。ちなみに車は日産ウイングロードで22年製です。今週中にディーラーに持っていこうと思いますが、ディーラーで買った車ではないので無料保証等は適用外でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のバッテリーの件ですが、昨日外しました・・・。 初期化とはどうやればいいのでしょうか? 自分ではどうしようもないものなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産車 パワーウインドウ初期化
運転席のガラスを半分以上下げる。
その後運転席にあるスイッチで運転席ガラスを上まで上げる。
ガラスを上げる時、スイッチを一番上まで上げる。(いわゆるAUTO位置)
ガラスが一番上までいってもスイッチを約3秒間そのまま保持する。これで初期設定終了。

質問者からのお礼コメント

2011.8.1 12:10

ありがとうございます!
初期化を試したところ、直りました!
他の回答者様もありがとうございました!保証の継続手続きもやっておこうと思います!

その他の回答 (4件)

  • >AUTOのスイッチなのに自動で閉まりませんでした・・・。
    開けるときは自動で開くのですが、閉めようとするとダメみたいです。

    ガラスの窓枠の黒いゴムに
    埃、ごみが付いて
    ガラスを上まで、上がるときの抵抗が大きくなり
    上がらない場合が考えれます

    1度両ワキ部分の、溝を掃除してみて
    シリコングリスなどを
    ガラスと黒いゴムの動く部分に付けてみては
    どうでしょうか、保障が効く場合があります(新車保証の継続)


    >日産ウイングロードで22年製です

    新車には整備手帳がありますので
    新車の整備手帳にあなたの名前が記載されれば
    新車保証の継続ができると思います

    中古の場合は
    お世話になる、ディーラーさんで
    12ヶ月点検をしてもらい
    (有償になります、ディーラーさんで今の車の状態を確認)
    その後、新車の整備手帳の
    あなたの名前を記載してもらう形になれば
    保証の継続が可能だとおもいます

    一般保障、3年、6万km(どちらか早いほうまで)
    消耗品は除きます

    特別保障、5年、10万km(どちらか早いほうまで)
    エンジン、ミッション本体の保障になります

    詳しくは、
    お世話になるディーラーさんで、
    聞いて確認してみてはどうでしょうか

    回答の画像
  • 他で買った場合、保障継続の手続きを行わない限り保障はしてくれません。
    年式も新しいので継続する事を薦めます。
    費用は2万円程かかるかもしれませんが
    先の事を考えたらお得かもしれません。

  • まだ新しい車なので、物理的に壊れるとは考えにくいですね。

    最近バッテリーを外したりしたことはありませんか?バッテリーを外すとパワーウインドウの初期化をしなければ、オート機能が使えなくなる場合があります。ウイングロードが該当するかは分かりませんが・・・

  • 部品交換が必要であれば無償は諦めたほうがいいでしょう。
    ちょっとしたトラブル等でしたら、ディーラーによってはちゃっちゃと直して「結構ですよ~」と送り出してくれるところもあります。
    一度相談して料金を聞いたうえで、修理するかどうかを決めたらいいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。