日産 ウイングロード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
5,266
0

日産・の新型キューブか、ホンダ・フリードか、マツダ・アクセラか?
どれがいいのか悩んでいます。

数々の車を見て回った結果、上記の3つに絞り込みましたが、どれがお勧めでしょうか?
我が家は夫婦二人(40代)で、近くに老齢の両親が暮らしているため、月1~2回通院のために乗せることがあります。
それ以外は夫が年に数回ゴルフに使う、DIYの材料(ベニヤ板など)を運ぶ、日用品の買い物などに使用する程度です。
夫婦とも、長年ペーパードライバーだったために運転にはあまり自信はありません。

この3つに絞った理由は、
日産キューブ:一番コンパクトで可愛く運転が楽しそう。ただし後部ドアが小さいため、老齢者の乗り降りが若干心配。荷室の小ささも・・・。
ホンダ・フリード:見た目の大きさ・高さが心配。後部座席・荷室の広さは良いが、日常の買い物ならば、ここまでの広さが必要か?とも思える。
マツダ・アクセラ:私は教習所(ペーパードライバー教習)で乗ったのですが、「鼻が長い」ために車庫入れ時に後ろより前の方がぶつかりそうで怖かった。低身長の私としては不安。しかし夫は見た目で一番気に入っている。
という感じです。

ちなみに、これまで選考外としたのは
ティーダ(夫曰く見た目イマイチ)、ノート、ヴィッツ(狭すぎ)、カローラフィールダー、オーリス、ウイングロード、エアウェイブ(アクセラ同様、私が車庫入れ不安)などです。

私としては維持費なども考えてキューブが妥当かと思っているのですが、若い人向きの車のようですので中年夫婦が乗るには格好よくないのかも・・・(特に夫が乗るときなど)。

取りとめのない質問で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

補足

皆様のご意見を拝見して、キューブ→フリードの順で試乗のはしごをしてきました。 直後に比べると、やはりフリードは後方視界が広く(キューブは2列目中央のヘッドレストが邪魔になる)、ドアミラーも大きくて安心感がありました! ただ、MAXで4人乗り(+荷台に折畳車椅子を積込)で使用するため、売れ筋の7人乗りでなく5人乗りを検討することになりそうです・・・。営業さんにも7人乗りが下取り価格も有利と言われましたが・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

40代のご夫婦がご両親と乗っても笑われないのはやはりフリードだけですね。
アクセラは特に悪くはないかもしれませんが、漫画の世界から飛び出した(CMでも)子供じみたデザインは若者なら良いかもしれませんが、大人が乗っていると失笑してしまいます。更にサイズのわりに中が小さく、デザインに懲りすぎて決して視界も良くなく、更に実用燃費もそれほど良く有りません。

フリードが広すぎる事はありません。例えばペットの子犬などと一緒に乗ることも考えられたオプションもありますし、アウトレットでかぐなどを買って帰ったり、自転車も立てたまま載せられる便利さはあります。

ご両親も一緒に大きなトランクを積んで海外旅行用に空港にもいけます。

実用燃費も街乗りで13k以上、高速を音なしは知れば20k近く伸びる可能性もフリードだけです。

何より床が低くスライドドアで高齢の方の乗り降りのしやすさはフリードが一番です。

補足に対して・・・

現在フリードの前身のモビリオと、その2列シートタイプのモビリオスパイクの2台を夫婦で乗っていますので、違いは良く分かります。

いざと言う時の為に7人乗りのモビリオを最初に買いましたが、やはり3列目ーシートを利用するのは年に数度ですし、2台に分かれればなくても良かったです。
モビリオの3列目シートは2列目の下に入ってしまう優れものですが、やはり全ての椅子を畳んでの荷物の週余力は全然モビリオスパイの方が良いです。

しかも3列目のシートだけで何㎏あるのか分かりませんが、重いものを積みまわっている分は実用燃費も少しは悪いように感じます。

有ったら便利と誰もが3列シートを勧めると思いますが、本当に必要な方以外は2列シートをお勧めします。

フリードになって同じ車で2列シートと3列シートを選べるようになってしまいましたが、

噂ではフリードから2列シートのスパイク?のようなモデルも出そうだとか・・・

必要も無いのに3列シート車が異常に多い日本の中で、それでも2列シートを選べるタイプを用意するのはホンダのみかな?

質問者からのお礼コメント

2010.2.14 18:55

皆様のご意見、どれもすべてなるほどと思うものばかりでした。有難うございます。
結論として、5人乗りフリードに決定しました。2列目を収納すれば、自転車2台分の荷室を確保できること、主人がゴルフ場に乗って行ってもそれなりには恰好がつくのが決め手でした。これで両親の介護と自分達の余暇利用が両立できそうです。皆様に感謝・感謝のバレンタインデーでした。

その他の回答 (8件)

  • フリードの7人乗りが良いと思います。

    私はキューブですが、ゴルフバックが厳しいかな・・・(後部座席に入れても構わないのら話は別ですが)

    車庫入れはキューブの方が楽です。
    (両方とも試しました。街乗りが多く、奥さんが普段の買い物によく使う事を考えてキューブにしました。小回りききます)



  • 個人的にはその三車どれもイマイチですね。

    アクセラは個人的にデサインが許せませんね。
    あれだったらティーダの方が遥かにコストパフォーマンスもよくて外装も無難、内装や居住性もこの手のコンパクトクラスでは郡を抜いて優れています。
    若い人から高齢の方までお勧めできます。
    乗り味は普通ですが試乗すればわかります。

    色や装備を変えれはいいのです。

    ティーダを候補から外すこと自体が考えられない。

    その3車でとれか一つだけ絞れというならフリードをお勧めします。
    歳不相応かもしれませんがキューブならライダーにした方が良いかと思います。
    ベースマシンのエクステリアは許せない。先代モデルとどうしても比較してしまいます。

    ティーダが一番無難だと思いますけれどね。

  • フリードは案外運転しやすいです。候補の中では1番ですよ。
    キューブは事故起こす奴が多いので保険が若干割高。
    アクセラは走りが楽しい。長距離乗っても疲れないです。

    フリードはそんなに燃費も悪くないし、税金もそんなにしないです。
    広すぎて損は無いとおもうので、フリードが良いと思いますよ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2列のフリードは意味無しみたいなものなので、査定は低くなるでしょうね。

    MAX4人なら軽でも十分な気もします。
    ゴルフバッグ積めるし、車椅子も入るし、ベニヤ板買うときはホームセンターの無料軽トラ借りれば良いと思いますし。税金もフリードの半分以下ですしね。
    軽が嫌ならもっと小さい普通車でも良いと思います。

  • 老齢の方を乗せるのであれば、フリード(スライドドアの為)の方がいいですが、
    乗り降りする際多少高いので多少難点かな。

    最近の車は後部座席を広くさせるために、荷台をつぶすことがおおいですね
    なので仕方ない部分が多いです。
    荷物は大体後部座席を使ったりしますので、
    個人的にはキューブがいいですね。
    燃費や価格面、運転のしやすさからしてキューブがお勧めです。

  • 維持費を気にされていましたが、毎年の自動車税や車検時の重量税はキューブとフリードは同クラスなので同じです。
    また燃費もキューブがカタログ値で20km/Lに対し、Yahooのユーザーレビューでは13.6km/L。フリードはカタログ値が16.4km/Lでユーザーレビューでは12.8km/Lと、ほぼ同じです。
    この2台に対しアクセラは一番低いグレードの『15C』以外、毎年の自動車税がひとつ上のクラスになるため+5000円、車検時の重量税は同額。また燃費はユーザーレビューで12.4km/Lです。

    ということで維持費と大きさなどを考えると、フリードが「ちょうどいい」と思います。

  • 狭いのが何より嫌なら、フリードになるんでしょうけど、アクセラのほうがマシ。

  • 僕は、フリードだと思います。ゴルフや買い物に行くなら、フリードでいいと思います。運転はその車によって違うと思いますけど、なれてくれば大丈夫だと思います。

  • 下取りなど 考えるとホンダのフリードでしょうね 後席のスライドドアは、高齢の方の乗り降りに便利では

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ウイングロード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ウイングロードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離