日産 ウイングロード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
27,027
0

新社会人の車購入について(維持や車検)

22歳大学生♂です。

新社会人となる際の車の購入について、みなさんにご意見頂きたいです。

私は現在東北地方の大学に通っていますが、来年度より某県で一人暮らしをしながら小学校の教員として働き始めます。

小学校教員となると、家庭訪問や研修などの際、徒歩等では少し不便そうということもあり、4月からの勤務までに車の購入を考えています。

さすがに新車は厳しいと思うので、現在、ディーラーで様々な中古車を見て回っています。

選択の基準としては、日常の通勤手段としてはもちろん、私は趣味としてバス釣りもするので、休みの日にバス釣りに行く際の車載性能に優れた車が欲しいと考えています。
そんな折、ディーラーから日産ウイングロード、走行1万km、諸費用込みで総額150万を紹介されました。


展示車、試乗車として用いられていた為、事故車や整備不良等の心配はないと思うのですが、新社会人で150万となると、さすがにローンを組んで購入することになります。
(1万kmとあってまだまだ乗れそうなので、5年間均等払いの予定。保証人は親)
そこで、お聞きしたいことがあります。

①初任車として、150万円代の車をローン購入し、保険料等もきちんと支払いながら維持していくことは可能か?
(初任給は手取り20万前後+住居費半額とガソリン代支給で22~23万はもらえそうです。)

②こんな私に、他におすすめの車などはありますか?(特に趣味等で釣りをされる方の意見を頂けたら、大変有難いです。)

他に教員として働き始める友人に車の購入について聞いても、やはり大体の人が車を購入するそうです。

新生活にあたっては、あまり都会すぎる地域へは配属希望を出していない為、家賃等はそこまでべらぼうに高くはならないと予想しています。

同じような質問が多数あり、そんな事自分で調べろと言われそうですが、やはり私一人の考えだと不安が尽きない為、みなさんにどうかご教授願いたいと思います。
(親にも相談はしたのですが、保証人はなるが自分が欲しい物なら自分の力で買って維持してみろと少し放任されています・・・)

長くなりすみません。ご協力頂ける方がおりましたら、よろしくお願いします。

補足

質問がわかりづらくて申し訳ありません。 配属先は千葉県内です。 ただ千葉市や幕張、浦安といった都会では無い地域に配属希望を出してますので、住居は高くても5万までの所を選ぶ予定です。(住居費が半額支給でも、最大2万7000円までが限度の為。) 貯金は最低でも自動車税や車検を受ける際の必要額として毎月1~2万は貯金しようと考えています。 勿論、あまり贅沢な暮しはしないつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

150万を60回の均等払いで
月々3万円前後(金利が判らないので)

任意保険
若い方なので年10万は下らないと思います。
月に1万円位かな?
(補償内容、契約内容で変わります)

自動車税
ウィングロードなら年に3万~4万かな?
(排気量で違います)

駐車場代
ご当地価格
地方でも1万円はするんじゃないかな?

ガソリン代
走行に応じて
満タン給油で5~6千円位かな?
リッタ幾らかで変わるので・・・
満タンで400Km走れば良い方かな?

車検
新車なら3年後、以降2年毎
10万~15万
法定費用で6万位
点検整備費で2~3万
車検手数料等で2~3万
交換部品が有ればプラスアルファ
で平均するとこの位かな?ディーラーで。

で、月々の維持費だけで考えても
ローン、駐車場、ガソリン代、任意保険(年一括払いも有りますが)
辺りが大半を占める事になります。
単純計算で月に5万~
プラス、ガソリン代。

この金額を維持しながら
自動車税や、車検を通さないといけなくなりますね。

自動車税、車検の分を月々1万円貯金していけば賄えると考えると
多めに見て月に7万~8万は掛かるんじゃないでしょうか?

残り12~15万で家賃と光熱費、食費を賄えるなら御好きにどうぞ。

車は必要でしょうから
車代を下げて
ローンを組まずに現金で購入するか
家賃も駐車場込みで格安物件を探すかすれば
かなり楽になると思います。

質問者からのお礼コメント

2012.1.13 02:58

皆様、回答有難うございます。
やはり、150万だとかなり生活が切迫しそうですね・・・・
「絶対に所持不可」にはならなそうですが、一か月の維持費に7~8万かかるとは知りませんでした。

しかし、車は最低限所持したいのでまだまだ吟味してから購入に至ろうと思います。

その他の回答 (4件)

  • rvdvh11cr2cy8さんの意見が一番正しい。高校や大学で「可処分所得」って勉強しませんでした?

    可処分所得とは早い話貯金に回せる余剰資金です。クルマは生きていく上で不可欠ではありません。原付でも自転車でも通勤や釣りにも行けます。クルマがあると便利なだけです。もっというとあなたは22年生きていて一度もクルマを持ったことがないって事です。ちゃんと生活してます。

    で、どこに住むか判らないけど、手取り20万円で横浜とか東京都内じゃ無理。家賃だけで十何万、駐車場は4~5万円はザラ。ナンボ給料残りますかね?

    ド田舎なら文句なく大丈夫。割と綺麗な2DKクラスのアパートでも5~6万円であるし、駐車場も高くて1万、安ければ2~3千円ってのもザラにある。こんなところならいきなりクラウンやレクサスも維持できるよ。つまりは住む場所でまちまちだ。


    本当に悩み抜いてしまうなら、軽のワンボックスバンに。税金類がウィングロードより1/3以下、竿も2mぐらいのつがへっちゃらで乗るし、リアシートをたためばふとんが敷けるので、釣りポイントで足を伸ばして寝られる。ウィングロードじゃそれは出来ない。しかもウィングロードよりも50万円程安く買える上に新車が手に入る。今度日産に言ったらクリッパーのカタログを貰ってみよう。

  • ウイングロード150万は高いですね。
    試乗車落ちなら3000km以内くらいが良いですよ。メーカー車種にこだわらないのであればハイブリッド車を購入するのがランニングコストは一番良いですよ。

    車内にバスロッドを載せたいならプリウスαくらいのサイズがいいですね。


  • 社会人一年目で新車マーチを140万円で購入しました。

    ローンが月14000円くらい(ボーナスで20万円くらい)
    保険料が月20000円くらい(もっと安いのもありました)
    駐車場が月12000円

    これだけで46000円です。


    加えてボーナス時の支払い、年1回の自動車税、ガソリンや洗車代…
    正直ローン以上にそれ以外でお金がかかりすぎてしまってf^_^;

    もう一度社会人一年目に戻ったら…車を買うかどうか悩みます(笑)
    もちろん、便利でしたし楽しい思い出もたくさんできたので
    後悔はしていないんですけどね。

    ローン以外にも色んな費用が発生するのを計算した上で買って下さいね~



    あと、私自身は釣りはしませんが、釣り好きな友人は
    ジムニーやラシーンに乗ってましたよ♪

    釣りすると汚れるし臭くなるのであまりいい車は勿体ないと言ってました~

  • 手取りがいくらかより、生活費等を引いて、車にいくら回せるかがわからないと判断できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ウイングロード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ウイングロードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離