日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
30,063
0

RX-8について。

RX-8ってなぜあんなに中古で安いものがあるのですか。
自分は大学生で免許を取って2年になります。家の車が古くなってきたので親が「もう自分(親)はあまり乗らないから」ということで大体100万位まで(諸経費込みで)の好きな車買ってあげると言われたのでネットで中古車を探しています。

なるべく最近の車で中古が安い車を探していたところ、RX-8、ティアナ、インテグラ(タイプRでない)などが引っ掛かりました。
RX-8は本体価格5,60万位からあり、若向けでかっこいいので第一候補にしたいです。がやはりあまり安すぎるのは怖いですかね…
ちなみにティアナは3,40万位からあり、インテグラは4,50万位からあります。ティアナは黒だとかっこいいと思うのですが安いのは白かシルバーばかり、インテグラは素直にかっこいいと思います。。

やはり安い車は事故車とかなんですかね?また修履歴ありの車や、走行多い車のデメリットなどお教え下さい。
また他にも安くてカッコいい車・お勧めの車などありましたらお教えください。

また質問ばかりで恐縮ですが、RX-8は指定燃料がハイオクとなっていますがレギュラーでも支障はないんでしょうか。モデルチェンジされた後期型はレギュラーでも良いようですが、初期型はどうなんでしょう??

長文で失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>若向けでかっこいいので
そう思うんならいいんじゃないですか?
私ゃ横から見た時のブサイクさが許せませんが....
(「値段の安さ」の秘密はそこにあるンだと思いますがね だからクルマとしては「お買い得」かもしれん)

その他の回答 (10件)

  • RX-8に乗ってます。五年経ちます。以前はマークⅡ、レガシィワゴンGTにしか乗ったことがないし、別に車にしか喜びを感じれないような人間では無いので比べようがないかもしれませんが、コーナリングも問題無いし、高速でもまったく問題ありません。逆に大変助かってます。まあ人気がないんですな。RX-7というオタク、マニア向けの車が存在するだけに。新車販売の時点でかなり値引きしてきたし。いいんじゃないですか?何を基準に選んでも。彼女が何が好きか、とかでも、燃費で考えるとか。まあ初めての車を中古でって感じなら、騙されても諦めのつくように第一印象で。メンテナンスなんてしなくていいような車なんてありませんから、多少の差はあってもね。だからまず、中古なら、2、3年乗ったら替えるくらいの気持ちを持っててもいいと思いますしね。安い=事故車、では必ずしもないですから、RX-8のように。

  • RX-8はRX-7に比べものすごく売れている車ですが、後部座席の使い勝手を期待したユーザーが、セダンのようにはいかないため手放し、その数が多いからだと思います。
    また、ロータリーというとRX-7の13Bの悪いイメージをそのままを持っている人が多いため、敬遠している人が多いのだと思います。
    RX-8の中古車が安いのは単に人気の問題であって、中身の問題ではありません。
    ノーマルなら何の問題も無いので、スポーツカーというものに乗りたいのであればRX-8をおすすめします。
    初期型もレギュラーガソリンは使えますが、燃費やレスポンスが落ちるのでおすすめしません。

  • 買うならマツダディーラーのユーズドを8は走りのクルマなので前のオーナーはやっぱりそれ相応の扱いをされたとみるべきです。内在的にトラブル発生の確率が高い以上、安い8は避けたほうが結果として安上がりでしょう。ロータリーエンジンはオイル喰いなのでこまめなケアが必須。レシプロエンジンの感覚でその辺りが疎かだったクルマには乗りたくはありません。…ディーラーだから良いクルマという訳でもありませんが問題時の対応は安心出来ますよね。なんといってもロータリー。マツダしか整備出来ませんし。

  • RX-8は
    スポーツカーとしてはNAであることや車両重量面で動力性能が足りず。
    セダンとしては狭く。

    と言う意味で中途半端な存在の為人気が低いのが正直な所です。

    スポーツカー好きが4ドア車に乗るならランエボ・インプ・B4に流れますし
    2ドアならセブンやGT-R・シルビア・S2000等。
    セダン好きには見向きもされませんし、売れ筋はコンパクトカーかミニバンですから。

    ただ、4ドアのNA車という括りで見ればアルテッツアよりもパワフルで良く曲がり
    イイ線言ってるかと思いますが、NAの4ドアスポーツって不人気なんですよね。

    安いのはその為です。
    RX-8のREについては維持費は普通のスポーツカーと変わりありません。

    オイル交換を5000~7000キロに1回
    プラグ交換は普通車と同じ20000キロ程度で見たほうがイイでしょう。
    燃費は走る環境によって違いますが7~9キロ程度、飛ばすと5~6キロ前後になります。

    エアロもわりと出回ってますし、国内より海外の方が売れています。
    アメリカやマカオではスポーツカーとして人気が高いですよ。
    国内だと同じ予算でセブンが買えてしまうので、根っからのスポーツ好きはそっちに流れるのだと思います。

    書き込まれている通り、後期はCPUで2つの燃調MAPを持っていてハイオク・レギュラー双方に対応となりました。
    ただ、これはあまり意味は無くエンジン本体に特別な加工はしていません。

    前期でも6万キロ以上の距離をずっとレギュラーで乗っている方も居ますが待ったく問題はありません。
    最近の若い方は知らない人が多いですがRX-7のFC型は指定燃料がレギュラーでした。
    ハイオク・レギュラーのオクタン価の違いはCPU側で自動調整してくれる範囲内です。

    そもそも厳密に言えばガソリンスタンド会社毎にハイオクだって質が違いますから。。。


    ただ、レギュラーはオクタン価が低い=高温時にノッキング(異常燃焼)を起こす場合があります。
    結果エンジン寿命を短くする事もあると言う事です。

    具体的にどの様な場合を指すかというと、夏場の渋滞及びスポーツ走行全般あたりでしょうか。
    冬場でも連続した全開走行や最高速チャレンジは危険です。

    レギュラーでも街乗りで普通に走る分には全く気遣い無く乗れます。
    ちょっと飛ばすぐらいなら全然平気です。

    節約派なら走るぞ~って言う時はハイオク入れればイイとも思います。(混ぜても何の問題も無いです)
    ちなみにレギュラーとハイオクでの出力変化は2~3馬力程度で、燃費も大して変わらないです。

    たまにレギュラー入れるとパワーが下がる分燃費が悪化するからハイオク入れるのと変わらないと言う
    意見もありますが、重いものを積んだりフル乗車する場合はその通りだと思います。

    あまりスポーツを求めていないならNAのB4とかも100万以下です。
    ただ、此方はRX-8より不人気ですが。。

    100万以下の4ドア車で選ぶならやはりRX-8でイイと思いますよ。

  • 今どきスポーツカーなんて流行らんのよ。女の子受け悪いし。KYなキモオタと思われたくなかったらやめときましょう。

  • RX-8、RE車は、RE(ロータリーエンジン)の事を知らずに買うと、後悔する可能性が大きいかもしれません。
    REはマツダでのみ製造・販売している特殊(と言ってもいい)なエンジンです。
    REの「特徴」を受け入れられない人では、乗り続けるのが厳しくなるかもしれません。

    RX-8の価格の安さですが、中古車の価格は状態と人気で決まります。
    RX-8はREである事やマツダ車である事、同じRE車のFC(2代目サバンナRX-7)やFD(3代目RX-7)ほど人気がないので、走行距離があまり多くなくてもお買い得価格になりやすいです。
    「マツダ車である事」の意味は、昔の良くないイメージがいまだに根強くあり、そのせいで他社の車より人気がやや落ちるからです。

    >RX-8は指定燃料がハイオクとなっていますがレギュラーでも支障はないんでしょうか。
    ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノッキングが起こりやすくなります。
    これはエンジンにとって非常に良くない事です。
    「ハイオク指定のREにレギュラーを入れた場合、最悪ヘビーノックで一発(エンジン)ブロー」なんて書いている人もいます。
    ここまで極端な事は滅多にないでしょうが、よくない事なのは確かなので、緊急時用以外では使用しない方が良いです。

  • >RX-8ってなぜあんなに中古で安いものがあるのですか。
    安くなるグレードの一つに前期型の4ATがあります。
    6ATが出たので、4ATは一気に不人気となりました。
    実際に4ATから6ATに乗り換えた人も居ます。
    まあ、4ATなら安いと思いますよ。

    >また修履歴ありの車や、走行多い車のデメリット
    修復暦ありとは、かなりの大事故をした車と言えます。
    例えばコツンと当てたとか、ガリガリと擦ったぐらいでは「修復暦有り」とはなりませんからね。


    >初期型はどうなんでしょう??
    仰るとおり初期型は「ハイオク仕様・レギュラー可」と言う表記になっています。
    レギュラーを3回ほど入れ続けたらエンジンがかからなくなったと言う報告が、オーナーズサイトに書き込まれていましたよ。
    レギュラーはあくまでも緊急用で、常用すると良くないようです。

  • 人気がRX-7に集中してるからですね。
    子供のような思考の方々には「RX-8は遅い」というイメージしか無いので売れないんです。

    実際には「遅い」ではなく「速くは無い」なんですけどね。
    「速くは無い」=「遅い」という頭の悪い解釈が招いた結果です。

    またデザインも好き嫌いあるでしょう。
    RX-7のデザインが好きな人にはあのオーバーフェンダーは好きになれないでしょうし、なにより流線型では無いというのが(まるっこすぎる)嫌煙される理由とも言えます。

    RX-7にもRX-8にも言えることですがどちらも細かなマイナーチェンジや特別仕様車などを頻繁に出してます。
    安い車両は「初期型」でしょう。
    まぁ性能としては初期でも後期でもほとんどかわらないのでちょっとしたエアロデザインなどの変更と考えてよろしいんじゃないですかね。

    基本的にRX-8は人気が無いので(欲しいけど買えない人や燃費を気にする人、候補にはあるけど他の車も欲しい人など)、中古車価格も落ち着いてます。

    ロータリーエンジンは燃費が悪いです。8になって多少よくなりましたがそれでも燃費が良いとは絶対に言えないレベル。
    大排気量セダン&ミニバンとほぼ同等かそれ以下の燃費で、加えて人が多く乗れないなど燃費に対する効率もあんまりよろしくないです。

    あとハイオク指定車にはハイオクを入れましょう。
    レギュラーでも走れますが、それはエンジンに無理をさせていることになります。
    エンジンのコンピュータが自動で燃料を判別して最適化してくれるので壊れたりはしませんが、それでもエンジンには良いとは言えません。
    レギュラーを入れる気なのであれば最初からハイオク車など買わなければいい話。
    そこまでして乗る車じゃありません。

    インテ(ISですかね?)はやはりRと比較されることが多く、走ってるのを見ても「なんだISか・・・」とガッカリすることがしばしばあります。
    そういった「車好きからの目」が気にならないのであれば外観も良いので買いだと思います。
    ティアナは・・・・微妙ですね。
    8やインテと比較する車ではないと思いますよ。

  • 今時人気のカテゴリじゃないし、燃費も悪いので、値段が安め。つまり、今こそ買い時。お勧めの車はズバリRX-8 ですよ。

    http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX8/index.html
    各年式、グレードの諸元表あり。燃料ものってます。

  • RX-などロータリーは、燃費が最悪とも言えるので、燃費を重視する今のご時世では安めのようです。
    安いからといって事故車や不良車とは限りません。
    その辺を承知して選ぶのなら良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。