日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
29,792
0

日産のCVTフルードは何万kmで交換ですか?

メンテナンスノートを見ましたが、具体的に記されていませんでした。 6万kmが交換目安でいいのかな。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ティアナに乗っていますが、明記されていなかったですね。
以前はCVTの製造元であるジヤトコのホームページにはCVTフルードは交換不要だと書いてありましたが、
今は書いてありません。
ディーラーで点検してもらい、汚れているようなら交換してみてはいかがでしょうか。
長距離で高速巡航がメインの場合と、街中のストップアンドゴーがメインの場合では汚れ具合も変わってくるでしょうから。

先日4万kmで交換しましたが、かなり汚れていたそうです。(友人が日産ディーラーの整備士です)
走り出しが滑らかになり、加速も若干良くなった気がします。
が、CVTは非常にデリケートなので、日産ディーラー以外では交換しないようにしてください。

ちなみに日産のHPには、
※CVTフルードについては車種により異なるため、メンテナンスノートでご確認いただくか、各販売会社のカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
とあります。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SHOMOHIN/ENGINE/

その他の回答 (5件)

  • 最近のCVTフルードは、特に定期交換部品では無いようです。(分解時のみ交換)
    ただしどうしても汚れてきますので 6万キロ交換はベストではないでしょうか。

  • ニッサンコンサルト3でCVTF劣化度判定を最初にしましょう。
    そのデーターを元に交換するか否かを判断しましょう。
    交換したなら、CVTF劣化度データーをクリアーしなければなりません。
    整備書の記載通りに作業を行って下さい。
    CVT学習値の点検も交換したなら確認した方が良いでしょう。
    エンジンブレーキの効き具合も確認しましょう。調整可能です。

    チンプンカンプンの整備士が多くって、ほとんどのユーザーがディーラーに行った方が安心だ!って考える。
    高々オイル交換、されどオイル交換。
    ユーザー舐めてる整備士ばっかり。

    一般工場でも出来て当たり前。
    コンサルトを買えばいいし、売ってもらえない様な整備工場は???
    何が出来るのでしょう?車検代行業とどんな違いが有る?
    実力の有る整備工場は、ニッサンコンサルト3やスバルセレクトモニター3、トヨタTASCAN又はTECHSTREAM、スズキSDT-2、ホンダHDS、マツダIDS等など所持して居ます。
    ショボイコードリーダー持っている程度で、診断出来ますって????????

  • 純正ですね。私に言わせると1万~2万キロでCVT,AT共に交換すれば次回は10万キロ迄大丈夫ですよ。昨年2万キロのCVTF,NF3を交換しましたが、酸化と汚れにより薄く黒黄色化していました。一度早めの交換をすれば内部に汚れが蓄積する事なく持たせる秘訣です。

  • CVTフルードの交換はATよりもかなりシビア《フルードの量など》なので、基本的にはメンテナンスフリーだそうです。



    ただ、どうしても心配ならディーラーでやってもらった方がいいかと思います。

  • 日産はメンテナンスノートに書いてあるんですね。
    車種ごとに異なりますから、明記されていないのであれば交換しない方がいいでしょう。
    一般的に交換はしませんよ。

    それでもどうしてもディーラーを儲けさせたいという良心的なお客様なら、ディーラーに相談してください。
    くれぐれも、それ以外のところで交換なさいませんよう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。