日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,251
0

トヨタ車に乗っている方に質問です。
トヨタ車は故障が少ないと聞きますが、本当でしょうか。

半年前に免許を取得し、買った車は5万キロ乗った中古の日産車(ティアナ)でした。
しかし、この半年でパワステ、カーオーディオ等何箇所も不具合が発生しています。
中古車と言ってしまえばそれまでなのですが、中古でも不具合が多くなるのは10万キロを過ぎてからとも聞いていたので、ちょっとびっくりです。
田舎で実家暮らしのため、中古ならば贅沢すれば高級車に良い仕事についていなくても乗れるので、将来一度でもいいから・・・なんて思っています。
外車(BMW、アウディ)等も考えましたが、外車は国産車に比べて故障が多いと聞きます。
なので国産車・・・とすると真っ先に思い浮かぶのがトヨタのクラウンです。
ただ、購入するなら今の車と同じように数万キロ乗った中古車になると思われます。
その時には自分は働いていると思うので、そういった時に故障が頻発する車で動くとなると厳しいです。

詳しい方、トヨタ車の故障について教えてもらえたらと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も似た境遇にありますし、整備士をしてます。
以前に31セルシオを所有し、現在は現行のBMW3シリーズに乗ってます。
中古車での購入となりますと、国産も輸入車も前オーナーの手入れが大きく左右され、当たりはずれもそこに左右されますので、しっかり記録された車であれば安心できます。そうでなければセルシオだろうとシーマだろうと長持ちしません。ただ、輸入車となると、消耗品の消耗が早いので、故障というより部品交換は頻繁ですし、国産よりも多少故障も早いようです。
しかし、国産のどんな高級車にも無いものを秘めてますので、一度所有すると手放せなくなる場合がほとんどです。
故障のタイミングは正直、どちらもわかりません。
メンテナンス次第ではどちらも末永く乗れます。
ただ、輸入車は修理すればいくらでも甦りますが、国産には故障による歪みが残ることが多いです。

その他の回答 (18件)

  • 現在から15年程前の、廃車にする予定だったトヨタ・カローラを譲ってもらった時、8年~9年落ち、10万㌔オーバーでメンテナンスが全くされていない(車検のみで定期点検すら出していなかった)のに不具合全くなしでした。(バッテリーが塩吹いてても故障なし)その後4年間も一度も不具合なし・・16万㌔オーバーまで乗りましたが、消耗品の交換だけでした。

    奇跡なんでしょうか。現在、新車で買ったエスティマに3年以上乗ってますが今のところ不具合なしです。

  • 確かに故障は他社に比べて少ないですが、他社だって同じ程度ですよ。
    偶々、貴方のティアナの前オーナーの扱いが悪かったのか、
    修復あり車じゃないですか。
    あと高級車に乗ってみたいようですが、これも同じで、
    前オーナーがローダウンしていたりだとか、オイルをまめに交換していない
    だとかで、あとあと面倒な不具合(症状)が出てくると思います。
    少なくとも、Lダウン車は中古で買うべきではないですね。
    失敗している人が多いので。。。
    トヨタのクラウンについてですが、この車は元もしっかりしています。
    細かい部品もほぼ日本製だったはずなので、外車のように製造工程で
    の外れはないと思います。
    実際外車に乗っていましたが、幸い私の車は事実上の当たりだったようで
    消耗品以外大きな故障、異常は見あたりませんでした。
    トヨタ車は故障も少ないと思うので、オススメです。
    参考にしてください。

  • トヨタは故障少なく感じます。また性能も見栄え的にもクオリティー高く感じます。日本の他社で高級な車、少ないですよね。クラウンやレクサスに対抗できる車、フーガやスカイラインなんて稀。マツダやホンダ、三菱なんて安物ばかりでしょ?高級な車が多いメーカー程、フィードバックされ、下の車にも還元される。ここが大きいのではないでしょうか。

  • 自動車は消耗品の塊です。トヨタだとかメーカー
    云々では無いと思われます。
    中古車で高級車と言う考え方は既に妥協であり、
    高級概念から外れて要るように思われます。
    例えばアウトバーン設計の欧州車であっても、壊
    れたら直せば乗れる、しかし本体価格は高い、ス
    ペックも高いなのです。
    質問主様のティアナに関しても、あたりはずれ以前
    に、前オーナーが何かしらきっかけがあって手放した
    言わば、要らなくなった車なのです。
    それを、欲しい方が購入しただけの事です。
    お金(所得高い)ある方は、燃費や故障を気にせ
    ず、見合った車を乗られるし、生活の一部、足と割
    り切った方々はプリウス以下燃費重視のローコスト、
    低ランニングコストで走ります。
    そうじゃない方々も当然おります。
    車は壊れやすい、壊れにくいで判断する物じゃない
    と思われますし、先にも言ったように、メーカーじゃな
    いとも思われます。自分が条件等も含め、納得した
    あるいは、気に入ったかどうか。
    後のアクション(修理や買い替え等)も同じかと思わ
    れます。そうしないと、損した感じばかりになりますで
    しょうし、真剣に売ったディーラーの方々にも申し訳
    無いような気もします。(真剣に良い物をと提供)
    当方最近スバルからトヨタに乗り換えました。
    走らせる、乗り方が一番のメンテと思っておりますが、
    ディーラーの方の対応は、トヨタが上と感じてはおり
    ます。

  • 私はパッソに乗ってます。故障は少ないと思います。性能もいいし、サービスもいいかなと思います。

  • トヨタの品質がよかったのは孫氏が社長になる前です。この人は徹底したコスト>品質主義者でした。
    現在創業者一族の豊田社長が就任して前の品質>コストに戻そうとしていますが染み付いた体質はなかなかとれないみたいです。

  • 一般的にはトヨタ車は壊れにくいイメージですが、そうとも言い切れないと思います。
    内容から、日産車はトラブルが多いと感じておられるのだと思いますが、中古車ゆえに詳しい履歴はわからない上、当たり外れや使用環境にもよることが大きいと思います。

    他の方が書かれているように、コストダウンがきついのか、トヨタにかつての高品質ぶりを感じません。
    先日、新車で購入した我が家の先代プラド(TZ-G)は丸4年、2万4000キロあまりでエアコンが故障し、修理にだしました。
    車検時に保障の延長を行っていたため、今回の修理には出費がありませんでしたが、通常なら11万円ほどの修理代になるそうです。
    高級車用V8エンジンのバルブスプリングすらリコールしなければならないほどコストダウンを推し進めているメーカーです。
    もはやトヨタだから、クラウンだから安心という安直な考えはどうかと思います。

    故障しにくい車に買い換えるのならば、国内専用車種は避けるべきです。
    海外でも販売される車は、それだけ耐久性など注意深く開発しているはずです。その中から出来るだけ単純な装備の車を選べば電気系統の故障リスクも減らせます。

  • クラウンに乗っています。確かに古くても距離走っていても大きな故障はない。
    というか・・・故障に対する維持費を下げるために選んだのがクラウンです。
    確かに・・オルタが壊れない エンジン・ミッションOH不要で 20~30万キロは普通に乗れるのは魅力あり 実際そういう車が多いです。ハイヤーやタクシー需要が有る車は大抵そういうものです。
    それと3世代目のクラウンで耐久性を考慮した経緯もあり、歴代モデルをオーナーが乗り換えることも考えられているので、そういう点も守られているようです。

    ただ・・・トヨタだから壊れないというよりも
    ティアナを含め大きな排気量のFFの車だからだと思う。
    クラウンの前はずっとFFのデボネアに乗っていたけど、車検のたびに部品を交換してた。
    広い室内と引き換えに前輪に負担が大きすぎる。ドライブシャフトを何度か変えました。

  • そうかも知れない..ケド....
    トヨタは、コスト・ダウンが徹底してるから、全ての部品がトヨタの想定範囲の寿命なの。
    一度、どこかが壊れ始めると、次々。壊れる以前からすると、もう怒濤の勢い。
    忽ちボロ車に。

    数万キロが、2,3万ならいいけど、5,6万だと、安クルマはトヨタ雖も「?」
    そんなコトより、前オーナーの整備状況や使い方がもっと大事だよ。

  • 良くあるクレームですが、本当に欠陥であることは半分もあるのかなぁ~。多少なりとも車の知識のある人が、あなたの質問を見ると、劣化部品またはオイル交換していなけりゃ当然。年数や車検毎にしか手入れしていない人が良く言うことかな。一概には言えないけど距離で交換した方が良いよ。ましては最近高速道路が安いから走行距離が伸びる。オイル交換しないと…。まぁ、ちょっとぐらいネットで調べたら見方も変わるんじゃない。結果として新車が一番だよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティアナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティアナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離