日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,251
0

トヨタ車に乗っている方に質問です。
トヨタ車は故障が少ないと聞きますが、本当でしょうか。

半年前に免許を取得し、買った車は5万キロ乗った中古の日産車(ティアナ)でした。
しかし、この半年でパワステ、カーオーディオ等何箇所も不具合が発生しています。
中古車と言ってしまえばそれまでなのですが、中古でも不具合が多くなるのは10万キロを過ぎてからとも聞いていたので、ちょっとびっくりです。
田舎で実家暮らしのため、中古ならば贅沢すれば高級車に良い仕事についていなくても乗れるので、将来一度でもいいから・・・なんて思っています。
外車(BMW、アウディ)等も考えましたが、外車は国産車に比べて故障が多いと聞きます。
なので国産車・・・とすると真っ先に思い浮かぶのがトヨタのクラウンです。
ただ、購入するなら今の車と同じように数万キロ乗った中古車になると思われます。
その時には自分は働いていると思うので、そういった時に故障が頻発する車で動くとなると厳しいです。

詳しい方、トヨタ車の故障について教えてもらえたらと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も似た境遇にありますし、整備士をしてます。
以前に31セルシオを所有し、現在は現行のBMW3シリーズに乗ってます。
中古車での購入となりますと、国産も輸入車も前オーナーの手入れが大きく左右され、当たりはずれもそこに左右されますので、しっかり記録された車であれば安心できます。そうでなければセルシオだろうとシーマだろうと長持ちしません。ただ、輸入車となると、消耗品の消耗が早いので、故障というより部品交換は頻繁ですし、国産よりも多少故障も早いようです。
しかし、国産のどんな高級車にも無いものを秘めてますので、一度所有すると手放せなくなる場合がほとんどです。
故障のタイミングは正直、どちらもわかりません。
メンテナンス次第ではどちらも末永く乗れます。
ただ、輸入車は修理すればいくらでも甦りますが、国産には故障による歪みが残ることが多いです。

その他の回答 (18件)

  • 仕事で多くの車を管理し、使ってきました。
    今までの経験からも、故障の少なさや耐久性 (長持ちするか) ではトヨタが優れてます。
    周りの整備屋や中古車屋なども同じように言うし、商用車など “仕事の車” で多く使われることからも裏付けられると思います。
    もちろんトヨタ車も故障することはあるし、他車の車で長持ちすることもありますが、総じて 「当たりハズレ」 が少ないですね。
    整備に出しても、部品代は高めですが (アッセンで交換するので) 工賃は安めで、何より早いのが仕事では助かります。

    以前、この知恵袋にあった投稿ですが、部品メーカーの方が、
    「同じ部品を納入しても、他のメーカーは何も言って来ないのに、トヨタだけは不良品を見付け出して突き返して来る。正当なクレームだし勉強にもなるので不満は無いが、どうやって不良品を見つけ出すのか不思議だ」
    みたいなのを見ました。
    その辺の管理の違いだと思います。

  • 中古車に関しては、「前オーナーがどのように使っていたのか」でかなり左右されます。
    例えば今回のように5万kmの中古車、前オーナーが切り返しを頻繁に、据え切りも頻繁に行うような運転であれば、パワステのポンプに負担は掛かりまくりですよね。
    使用履歴が不明な中古車を買うにあたり、「保証」がどれだけ充実しているかがポイントだと思います。
    一つの考え方として、「故障して不意な出費」というのがストレスなのでは?
    故障しても保証にて直せて出費がなければOKではないでしょうか?

    話がちょっと反れましたが、8年落ち6万kmの2500ccを2年前に購入。
    半年ほどで、ブレーキにジャダーが現れローター交換。
    最近になり、ドライブシャフトに油分の滲みが確認され修理。
    共に3年のロングラン保証をつけていたので、実質的な出費はゼロ。

    器械である以上、必ず壊れるものだと思います。
    壊れた時にどのように対処するのかで、あなたのストレスは変わると思いますよ。

  • 新車でも当り外れが有ります。 ましてや中古車ですと何が潜んでいるか判りません。
    評判の良い車でも、前に乗られていた人の扱い方次第でボロボロになっている場合があります。 ボディーなんかだと目に見えるでしょうが、機械関係は中々判りません。
    少なくとも整備表が確りと書かれてある物を選びましょう。 6ヶ月点検を確りと行っているものなら、ある程度安心できます。
    また走行距離の偽装だとか等も発見しやすく成ります。
    紛失していたり、別スリップを差し込んでいる物は信頼性に欠けますから、鵜呑みに出来ません。

    クラウンですが「お好きならどうぞ」としか言えません。

  • 絶対数の問題じゃないでしょうか。
    トヨタは世界有数の車メーカーですからその生産数も飛びぬけていると思います。
    今は何と言っているのかしりませんが、昔で言う期間工のような人はいるでしょうから、慣れない人間が製造に当たれば何台に一台は不具合が出るとか。
    リコールもトヨタや日産、ホンダとそれぞれに出ています。
    不具合の数も比例しているかもしれませんが、数多く作っているのでマトモな車も多いかと。

    自分はここ10年程同じメーカーの車種を乗り継いでいますが、前の車の時ははエンジンオイルはすぐなくなるしエンジンはかからなくてなるしちょっと怪しい車でしたが、それでも造りはしっかりしているので好きでした。
    今現在の車は10万キロ近く乗っていますが、不具合は出てきません。
    懲りずに同車種で乗っていると運、不運がよく分ります。

  • >トヨタ車は故障が少ないと聞きますが・・・
    >中古でも不具合が多くなるのは10万キロを過ぎてからとも聞いていたので・・・

    勝手な思い込みですね。

    トヨタ車だって故障しますよ。

    偶然我が家のトヨタ車は故障に当たっていませんし、他にあるホンダ車だってマツダ車だって我が家の車は壊れていません。
    会社の同僚は何度もトヨタ店にランクルを修理に出してますが・・・

    ただし、どこのメーカーでも故障する車があるから整備工場が多数あるのでしょう。
    こればかりはあなたの運次第としかいえないでしょう。

    それに車だって機械なんですから、常に故障と隣り合わせなのですよ。

    また中古の車を手放した状況が「故障が多かったから・・・」だったら、中古のクラウンだって故障の可能性は高いです。

    あえて言うなら故障頻度・修理代は輸入車よりマシというレベルです。

  • c_takuya22さん へ

    以前の車、クラウン
    18万km。ノークレーム。
    ブレーキランプ切れ・・
    ハイマウントストップランプの
    LED切れ・・はあったが。
    消耗品と考えます。

    ヘッドライトは、暗いので
    交換したから、切れる前に交換となった。

    オイル交換・・1万kmに1回つまり年2回、
    エレメントは2万で1回つまり年1回。

    トヨタに限らず・・日本車車は故障と無縁なんでしょう。
    ただし、丁寧にはしります。最高速こそ出しますが・・
    急発進、急ブレーキはなるべく避けました。

    この写真のクラウンは上記とは関係ありません。

    回答の画像
  • トヨタ車は故障が少ないですし、故障しても直る。しかも他社と比較して修理代が安い。
    今のディーラーは、サービス(工場)もしっかりしてますし、安心してお任せできます。

    10万キロ超えると顕著に差がわかります。
    前に乗っていたH社のア○○○は、10万キロ超えたら、ボディはヨレヨレ、故障はしょっちゅうでした。

    外車は壊れるというより、パーツ供給に時間がかかり高いのと、扱える店が少ないので、田舎では困りますね。

  • どうですかねぇ・・・・

    私は新車しか乗った事が無いのですが、
    今乗ってるスバルの車が、納車(新車で!!!)から、エアコンの不具合有り、セルが回らない不具合
    2箇所故障抱えています。

    中古全般に言えるのは、走行距離が少ない=程度の良い車であるとは、必ずしも言えない、という事ですね。
    10万キロ走るって言っても、2年でそれを達成するのか、15年掛かって5万キロしか走らないかによって、
    くたびれる部品が変わってきます。

    もちろん、中古なので、前オーナーの手入れ頻度に寄っても全然変わってきます。

    私が中古車買うなら、全オーナーの手入れ頻度がカギで選択しますね^^

    10万キロ走ってても手入れが良いなら高くても買うし、
    年式高くて、手入れ全くしてません見たいなのは、5円でも要らない。

    例に挙げると
    「ハチロク」ですとか「R32」なんかは、好きな人しか乗って無いので
    キッチリ手入れされてると思います。
    この辺も判断基準になればと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティアナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティアナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離