日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
446
0

車の購入について

当質問をご閲覧頂きありがとうございます。
早速ですが、車の乗り換えを考えております。
箇条書きで申し訳ありませんが、候補は、
・スカイラインGT-R R33
・〃 25GT-T
・シルビア S14、15
・インプレッサ GDB-F、G
・フェアレディZ Z33
になります。
上記は価格が大体一緒です。(予算は150万前後)
基本FRクーペを考えているのですが、インプレッサが紛れ込んでいるのは前の車がレガシィB4だったからです。
14年前の車ながら、ハンドリングや加速が良く、運転していて非常に楽しい車でした。
ただ、パーツはありましたが簡単に弄れる車では無かったので、歯がゆい思いもしたのは確かです。
事故(当方過失0)で全損になってしまいました。

皆様に教えて頂きたいのは、各車の乗った感想、維持について、カスタムのしがい等です。
あくまで車選びの初期段階ですので、皆様のインプレを参考にさせていただき絞りこんでいこうかと。
特に日産車については知識が乏しく、中々情報も集まらないのでご協力頂ければ幸いです。
他にもこんな車もある、というご意見もお待ちしています。

長くなりましたが、何卒宜しくお願い致します。

補足

※補足 家庭も持たず、通勤にも使いませんので完全な趣味での購入になります。 残念ながら最寄サーキットがかなり遠く、メインはツーリング、たまにサーキット、という使用用途になります。 ですので、基本性能はそこそこ強化しつつ、内外装は軽症化等考えずに自分好みに仕上げて行く予定です。 現段階でインプレッサは薄れて来ました。 基本が完成されているので、私のような弄りたい盛りには勿体無いかなと。 上記が私の勘違いならば、教えて頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。車が好きで自動車の個人ブローカーを副業でやっている者です。
・スカイラインGT-R R33
本気で弄れば一般道の走行では多分持て余すと思います。自分の知り合いにアラゴスタのテストドライバーしていた方がいますがその方が所有している車でもあります。その人が言うには今までGT-Rに乗っている人を無数に見てきましたが乗りこなしている人は100人に1人くらいだそうです。GT-RとNSXは面白いクルマでエンジンブローしようが事故ろうが修理され不死鳥のように蘇りまた売られる車です。悪く言えばそれだけ売れる車なんです。逆にボディ剛性が終わっていても綺麗に直されて売られている車になります。自分が乗っていたR32も、自分が23万キロ走ってメーター交換歴のある妖車の域まで走行している車でさえ、距離の話をしても普通に買い手があったくらいです。弄る意味なら日本車でトップクラスにパーツはあると思います。うまく言えませんがGT-Rはノーマルが一番でチューニングされている車は薦めません。下手クソに弄っているとバランスは悪いは余計な修理代もかかります。最悪エンジン本体に手が入ると寿命が一気に短くなります。

・スカイライン 25GT-T
自分は好きです。FRの素直なハンドリング(曲がらないという方いますが自分は一度も思ったこと無いです。運転下手で車の重心移動が出来てないので曲がらないだけだと思います。)排気量のそれなりにあるのでツーリングも楽にこなせると思います。何より剛性が高いので乗っていて楽しいです。ブレーキとサスも良いです。精度は別として対抗ピストン、マルチリンクはポルシェと同じ基本構造です。R32型34型は歴代のスカイラインでも名車だと思います。

・シルビア S14、15
ドリフト、サーキット、峠で走るなら人気のあるクルマです。ブローカーの自分もドル箱みたいな売れる人気車です。パーツも豊富です。ただ、巷で言うほどでは無いと思います。ノーマル剛性は無いし、ミッション弱いし、電装品弱いし(日産車は全部弱いですが)よくも悪くも日産の汎用スポーティーカーですから作りもそれなりです。スカイラインほど剛性や速さは無く、Zほどスパルタンではない。あと2リッターなので長距離は向かないです(自分はそうでした。長距離ツーリングはエンジンが垂れそう)

・インプレッサ GDB-F、G
乗った感想はロケットみたいな車でした。まさにラリー車でした。瞬発力勝負の最高速を捨てた完成したノーマルって印象でした。

・フェアレディZ Z33
まずスパルタンな2シーター。理想的な50:50のバランス(意外と知られていないけれど実は数十キロのウエイトを前後に付けてバランスを取るという反則ワザ。外すと凄い軽量化になります。)運転は楽しかったけれど、日産の工場長にこれを聞いて日産派からトヨタ派になりました。

自分のオススメは100万の車代と50万のメンテ代で150万の買い方です。

自分が今まで乗って一番飽きなかったのは80スープラSZ-R。決してべら棒に速くはないですが、そこそこ速いですし飽きない運転席とハンドリング無駄な快適ツーリング性能、RZほどボディがやれてないのが魅力です。よくSZ系は1.6リッターより遅いと言いますけど、自分が乗った感じ有り得ないですね。自分は自動車商をしていますが、80スープラはそこまで売れた車では無い。値段もATの底値で30万くらいなどを考えると8割の方は所有もしないで普段から回していない調子が良いか解からないスープラに乗って遅いと言っていると思います。

あと、維持費にかけられるなら一度FDに乗ってみるの言いと思います。
FD,GT-R、スープラ、NSXは殆んどの方が口で語ってもオーナーにはなれずに終わる車なので、チャンスがあるならこの4台をオススメします。

質問者からのお礼コメント

2014.2.14 14:55

それぞれ沢山の魅力を教えて下さりありがとうございました。
Z33か25GT-Tに絞りました。が、やはりスカイラインは乗るならGT-R、ということで、Z33になりそうです。
重いだのエンジンがスポーティでないだの色々言われていますが、このグランドツーリングカーは自分のようなタイプにぴったりなのかなと。
見切り発車したパーツメーカーが沢山のパーツを出してくれたみたいですし。

その他の回答 (5件)

  • この中でレガシィB4以上の加速を求むなら、R33GTRかインプレッサ です。

    購入後チューンする前提ならR33ノーマルでも十分速いですがチューンすれば鬼の様に速くなります。

  • とりあえずどういうコースをどの程度の本気度で走るのか等、使い方を具体的に述べた上で聞いたほうが適切な回答得れると思います。

    方向性によって向き不向きありますし、それを全部説明するのは知ってる人でも大変かと…

    追記
    なるほど、サーキットも一応範囲に入ってるのでしたら、やはりS15のターボあたりが面白いんじゃないでしょうか。
    パーツは豊富にありますし、ターボなのでエンジン周りのチューンも幅広く出来ます。
    FRですからテクニックつけば色々楽しめると思いますし。

    ただ後部座席は狭いので、基本2人までと思っておいた方が良いです。

  • インプレッサ GDB 乗りの者です。

    是非、GDBに乗って下さい

    ご存知とは思いますがDCCD(ドライバーコントロールデフ)によってかなりFRっぽい動きにすることは可能です。

    レガシィいい車ですね・・

    いい車との出会いがあることを願います。

    回答の画像
  • S15スペックRです。10年以上経過していますが今だに各社、新作でパーツがリリースされています。

  • インプレッサとZに乗ったことあります。
    インプレッサは思ったよりエンジンに迫力がなくて少しがっかりしました。
    Zは思っていたよりも乗りやすくとりまわしがよかったです。
    どちらも当方の勝手な思い込みからの感想ですがご参考までに・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離