日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
25,582
0

マツダRX8を買おうと思っています

別に走り屋になるつもりはないですが、MTとATどちらがいいでしょうか?


友人には「スポカーはやはりマニュアル!オートマより燃費よくなるし」と言われたんですが、実際どのぐらい変わるんでしょう?

マニュアルの方が確かに面白いですが、左手が塞がるし色々面倒かと・・・


あと、RX8買うならこの車の方が良い!とかあれば教えてください☆

今インテグラタイプR、スカイラインクーペ、インプレッサ、などでも迷ってます

それぞれのメリットデメリット(RX8も含め)解りやすく教えてくださると助かります。


あまりそこまで車に詳しくないので・・・


ちなみにRX8って何リッターですか?

補足

ちなみに予算はこみこみで80~100万です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勿論、マニュアルが良いです。私は会社に以前あった社用車のRX8の6速に乗っていましたが、ハイオクで街中4キロほど、高速で8キロ位です。ちなみに私は9000回転までよく1速2速はひっぱって遊んでいました。ほんとにエンジン特性が2サイクルのバイクみたいなので5000回転以上回さないとトルクがなくおもしろくないです。あとインテグラも高回転型エンジンですし、あまりまわさず乗るならインプかスカイラインが良いと思いますが、インテグラ以外はハイオクで6キロくらいと思ってのった方が良いですよ。回して乗らないならスポーツカーを買う意味もないしもったいないですよ。RXも安全装置がありますがでアクセル全快にしても大丈夫ですが、、、、。はずすと全快加速で3速でもタイヤが鳴くくらいにパワーはあります。個人的にはロ-タリーは維持費はかかりますが乗ったらおもしろいですよ。バイク乗りならエンジンが2ストみたいだという表現が良くわかって頂けると思いますが、、、、、。予算が80-100万なら低年式しか購入出来ませんので、ガソリン・OIL・タイヤはある程度覚悟しないと維持がしんどいですよ。是非頑張ってよい車を見つけてくださいませ。

その他の回答 (9件)

  • 特にMTにこだわりがなければATの方が非常に楽だと思います。
    スポーツカーで燃費を気にするなんてナンセンスです。
    貴方が8を乗りたいなら8がお勧めの車です。

  • 去年の頭にRX-8(走行6万・16年式・4AT)を主さんの予算と同じコミコミ100万で買いました

    ATかMTかは個人の好みかと思います
    普通に乗ってる分には走行性能に差も無いです
    自分は買った直後にバイク事故で左膝を悪くしたのでATを買っておいてよかったと思ってます
    燃費は街乗り中心で6km/L程度です、多少MTの方がいいみたいです
    ステアリングがファミリーカーに比べて路面の凹凸をかなりダイレクトに伝えてくる&重いので、両手の方が安心できますし、エンジン特性上エンジンブレーキが全くと言っていいほど効かないので、効かせたい場合はATといえどもMTモードで操作する必要があります
    携帯を弄るなんてことは無いと思いますが…RX-8はドリンクホルダーの位置がやたら後ろにあるので、ジュースを飲んだり煙草を吸ったりするのも個人的にはめんどくさいので、基本的に両手とも運転に従事させてます

    RX-8を選ぶにあたって注意してもらいたいのは、他の車よりも消耗品が多い&サイクルが早いです
    多分その価格帯で買える車両となると自分と同じくらいの年式、走行距離になると思うのですが、買って1年半で数万円分の部品が壊れました
    これもまたエンジン特性らしいのですが、排熱性が弱く、熱だまりによりゴムブッシュ類等がダメになりやすいようです
    あと2000~3000キロに一回オイル交換が必要です

    エンジン排気量は1300ccです
    ですが、パワー的にも自動車税の区分的にも2000cc程度と思ってください

    アレな部分はたくさんありますが、ロータリーエンジン特有の吹けあがりはたまらないです
    意外に室内・トランクルームは広くて実用的だし、やたらスポーツカーって感じの見た目なのでオススメです

  • まず左手が塞がって困る状況ってどんな状況ですかね?

    RX-8の燃費はすごーくおとなしく乗って8km/lってところでしょう。
    今の車ならATもMTもそこまで変化はありません。結局乗り方しだいとなります。

    インテRとスカイラインとインプを考えているようですが、予算100万でスカイラインクーペが買える所があるんですか?
    さすがに厳しいような・・・

    インテRとRX-8を比較すると、車内の広さが結構変わってきます。
    RX-8は大人でも後部座席に余裕をもって乗ることができますが、インテRではできません。
    8はノーマルなら足回りはそこまで硬くないですが、車高とトレッド幅の恩恵で安定性は抜群です。
    乗り心地も悪くありません。

    しかし維持費はかなり高くなります。エンジンオイルをこまめに交換しないとすぐにエンジンがダメになってしまいます。

  • >マニュアルの方が確かに面白いですが、左手が塞がるし色々面倒かと・・・

    ATで空いた左手で携帯でもいじろうってか。
    ATだろうがMTだろうが運転中に「左手が空く」なんてことは普通は起こり得ないだろ。
    少なくともMTで「左手が塞がる」なんて思考を持ってるなら車自体乗らんことを積極的にお勧めする。

  • こみこみで80~100万ではRX8は無理だがん!
    それに8で走り屋は無い!FCなら有り。デチューンした車でFDやFCと方向性が違います。
    ロータリーだから同じと思ってられるのかも知れませんが、残念ながら・・・・。
    車に詳しくなかったら迷わずスカイラインクーペ!6気筒で丈夫なエンジン、維持費も普通だし。
    でなかったら社外部品の交換しなくて済む初期のインテグラタイプR、マフラーもホンダが本気で開発してますから、下手なマフラー付けるとパワーダウン!高回転を多用してた車両が多いので選ぶ時慎重に。

  • 何でも良いんでしょ?
    予算的に貴方が言ってる車種全てにおいて、無理が有ります。

    予算的になら軽自動車が有りますが?

  • ご予算から察するに前期モデルと思われますのでお答えします。

    まず、AT車はオススメしません。例え6速AT車でも。
    ATだと積極的に高回転域を使わない為に点火プラグがカブりやすく、
    エンジンの掛かりが悪かったりフケ上がりがイマイチだったりします。

    SE3P前期4AT車は、郊外で乗って6km/L前後と記憶しています。
    レギュラーも使えますが、フィーリングを考えればハイオクで使いたいところです。

    RX-8は「サンルーフ付きがいい」というウワサがありますが、
    ボディ補強が入っている為、サンルーフで重心が上がった分以上にハンドリングが良くなるとの事です。

    燃費については、少々トバしたと仮定して・・・

    インテグラtypeR>スカイラインクーペ(CPV35)>インプレッサWRX>RX-8

    でしょうか。


    インテグラtypeR(DC5)=任意保険料が非常に高い、走りは痛快だが出費も大きい
    インプレッサWRX(GDB)=任意保険料が非常に高い、意外と乗りやすいがアシが硬い
    スカイラインクーペ(CPV35)=見た目が大人しい、排気量が大きいので自動車税が高い
    RX-8=燃費が悪い、電動パワステの違和感は否めない、エンジンブレーキが弱い


    排気量は654ccx2という表記をしますので、1,308ccとなります。

    自動車税については、1,308cc×1.5(ロータリー係数)=で2,000cc相当税額となります。

  • >マニュアルの方が確かに面白いですが、左手が塞がるし色々面倒かと・・・

    この時点でAT を買うべきですね。
    あなたの好みにMT は合わないのでしょう。


    >あと、RX8買うならこの車の方が良い!とかあれば教えてください☆
    >ちなみに予算はこみこみで80~100万です

    思いつきません。


    >今インテグラタイプR、スカイラインクーペ、インプレッサ、などでも迷ってます

    なんか、バラバラですよね。
    何でもいいのでしょうか・・・。


    >ちなみにRX8って何リッターですか?

    え・・・
    なるほど。

    やはりあなたには別の車種がいいかもしれません。
    デミオなんてお似合いかと思いますよ。

  • 8買うなら、ぜったいMTが良いと思いますよ~。
    外車感覚で、雰囲気を楽しむだけで十分ならATもアリですが。

    >実際どのぐらい変わるんでしょう?
    リッター1キロ前後でしょう。燃費の差の問題ではないと思います。

    >RX8って何リッターですか?
    街乗りだと、リッター5~6キロでしょう。長距離走って9~10キロ。
    8のデメリットは、とにかく燃費の悪さだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。