日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
7,389
0

現行でスポーツカーが少なすぎる。しかも、魅力的なものが少ない。

と常々思っています。

しかも、なぜか最近は空前のバンブームらしく、
右も左もずんぐりむっくりのボディが走り回っており、
魅力的な車種が極端に少ないと思うのは気のせいでしょうか?

そんな中でも、少ないスポーツカーを各社生産していますが、
86とBRZはほぼ同じだし、
ランサー、WRXはどちらかと言えばラリー志向のスポーツカー。

スカイラインクーペやフェアレディZシリーズは、500万前後で
庶民には手が出ない価格帯。
しかも、攻撃的なスタイルに今ひとつ欠ける印象。
GTRは、もう空想の世界でしかないですし、これならかつてのNSXの方が数億倍マシな気がします。

妙に中途半端な実益兼ねたおっちゃんスポーツが多い印象。

レクサスのISシリーズも成金ベンツっぽくてなんだかなぁ。と思います。

スイフトスポーツは、価格帯は良いですが、ちょっと丸すぎる印象。

唯一、マツダロードスターが孤軍奮闘している印象です。

マツダ(ユーノス)ロードスターは本当凄いと思います。
RX-7やスープラ、GTO、セリカなどかつての名を馳せたシリーズは全て終焉を迎えたのに、
未だにマツダロードスターはバリバリ健在です。国産スポーツの歴史に残る車だと思います。

一方で、
最近RX-8も生産中止になりましたし、
なんか、やはり最近はスポーツカーの車種が少ない上に、
魅力的な車種が少ない、そして200万円台などのお手ごろのスペシャリティースポーツが激減したと思います。

自動車情報誌を見ても、バンはカラーで大きく取り上げて
スポーツカーは巻末に白黒ページで扱われる感じで、
結果的に新車で買える資金があっても、
敢えて新車は避けて、中古で過去の魅力的なクーペに流れていきそうです。

来年は、S2000、NSX、ビートの後継機種が、ダイハツはコペンの後継も、
またトヨタも来年は86に追随する150万~200万クラスのクーペスポーツを投入するとのことで、
スタイリッシュなボディスポーツの登場を期待しているところですが。。

古臭い人間かもしれませんが、私のように現在の車のスタイル、
楽しみ方に疑問を呈する人はいるでしょうか?

駐車場や公道見ても、とにかくつまらなそうな車が増えたなという印象です。
沢山物がつめれば、沢山人を載せられれば良い的な、実益に走りすぎているような。。。

周りがバンだから僕も、私もバンで、、
とりあえずビールで、、
みたいな、そういう右向け右的な、日本人的気質がモロに今の車産業で出てしまっているよう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういうお考えならやはり外車。

日本車は今だ排気量文化があると思います。

その他の回答 (28件)

  • 日本人気質は出てるかもしれません。ただそれは飽きたときや冠婚葬祭のことを考えて無難な白や黒の車を買うのに近い、「もしものときのため」気質のほうだと思います。実際6人7人乗ることはないかもしれないけど、いざというときのためにミニバンを買う的な。
    実際2人以上の人を乗せる機会なんてそう多くはないですよね。だったらスポーツカーでもいいじゃないか、と海外のトップギアという番組でも言ってましたが、そういう問題ではないんでしょうね。
    確かに最近は軽でもバンの形をしたものばかりだし、駐車場を見ていても楽しくないですけど、車離れと言われるこの時代、車を持っているだけでも十分ありがたい話なんだろうなと思います。
    車好きもどんどん減ってる気がしますしね。さらに最近の車好きは「速さ」より「どれだけ燃費がいいように走れるか」が楽しいという人さえいます。時代は変わったということなのかもしれません。

  • 単純にそのジャンルの車は今は不人気で売れないからでしょう。右向け右とか日本人気質だとか、あんま関係ないと思うけど。

    むしろ独車と日本車メーカー以外は販売台数が激減してどこも経営が厳しい昨今、どのメーカーも車種統合、整理はどのメーカーでも行われていますよ?まだ日本車メーカーは車種展開もかなり多いほう。そしてそれを支えてるのは低燃費カーだったり、貴方のいうバンだから。

    クーペやカブリオレみたいなのは趣味嗜好性が強いことから台数売れるモデルではないですし、欧州のメーカーでも真っ先に廃盤するよね。あと迫る燃費規制もあるでしょ。スポーツカー専売メーカーには緩い規制だけど、日本にはそーいうメーカーはないからね。150~300万クラスで数売らなきゃならない大衆スポーツは作る側にとってはさっさと切り捨てたい要らない子なんですよ。自動車産業は趣味でやってるわけでも慈善事業でもないから。

  • 国産車メーカーには期待するだけ虚しいぜ!

    まあカッコイイクルマに乗りたければ輸入車しかない。

    つまりこの御時世でカッコイイクルマに乗れるのは金持ちのみ!

  • 20~30年前に比べるとスポーツカーと言われる車種は激減してしまいました。
    残念なことだと思います。

    質問者様にとってのスポーツカーとは何でしょうか??
    有り余るパワー?カミソリのような旋回性能?運転する楽しさ?カッコよさやスタイル?

    以前の私は、サーキット走行等のスポーツ走行が好きでスポーツカー?と言われる車を何台か乗り継いできました。
    車種で言えばS13(シルビア)、S14(シルビア)、R33(スカイライン)、JZX100(チェイサー)・・・
    その中で、FR、ターボ、MT・・・これが以前乗り継いだ中での共通項。
    見た目に対する拘りはあまり有りませんでしたし、走行性能で言ってもそんなに高い車種では無かったです。
    しかし、「ドリフトを含めたスポーツ走行を楽しむ」という点で言えば、良い車だったと思っています。

    質問者様が購入に際して困ってらっしゃるのか・・・・文面からは読み取れなかったのですが、購入する際は「譲れないポイント」を挙げて考えると良いのではないでしょうか?すべてを満たす車なんて、なかなか出会えるものでもありません。欧州車に目を向けるのも良いかもしれませんね。

    右も左もずんぐりむっくりのボディが走り回って・・・という点に関しては、現在、私も嫁と共用でありますがミニバンに乗ってますので・・・すみません。しっかり日本人してるようです(笑)
    ですが、スポーツカーっぽいBMW 335iクーペも所有しています。

  • 常々そう思ってますよ(笑)

    つまらない車ばかりですが、当の本人達にとっては面白いよりもたくさん乗れるとか維持費が安いとかの方が大事、という死活問題というのもあるでしょうね。

    結局は収入なんですよね、趣味って。
    車趣味人はこれからは外車でしょう。

  • 私もシルビアが270~300万円くらいで復活してほしいと思ってます。もちろん2リッターのFRターボで…。

  • 昔はスポーツカーに乗ってても前がよく見えましたが、今はバスみたいな車が増え、お陰で前方が見晴らし悪いですね。

    私も実用一点張りの車は好きではありません。

    個性豊かな昔の車は排ガス規制の影響で姿を消していきました。

    かつてのような楽しい車が出ないかもしれませんが、ターボ、スーパーチャージャー付きのスポーツカーなら今後出るとしたら、400~500万円くらいにはなるでしょうか。

    相応の車購入代金を今から貯めておくのが賢明です。

  • はじめまして。
    ST205のWRC仕様車に乗っております。
    質問者様は、いつも(現代)の車に抵抗があるのですかね?私はまさにそんなタイプで、買い替えるなら、ランチア デルタ インテグラーレしかないっ!と、逆行した好みです。
    スポーツカー(2ドアや、ターボ+四駆や、単にデザインがそれ風、過去から継承し続けた車名、などをひっくるめて)の開発、生産、販売が特に隆盛であった80~90年代は、日本の各メーカーが、世界に一手を出す(決定付ける)大事な時だったでしょうから、(ブランドイメージ=スポーツ系の車種)という、事実もある中で、沢山開発、販売されたのだと思います。
    その中を生きてこられた、またはその時代を好んでいる方からすれば、現代の合理主義ありきの車達が、面白くないと感じる事は、仕方ないと思います。
    時代は変わりましたし、皆様歳を等しくとり、知識経験の積み重ねによって、嗜好も変わります。
    ただ、私や質問者様のような人は、あの夢のような時代から抜け出せないだけか、余程の思い入れのあった時代だったのだと思います。

  • スポーツカーが少ないと言いながら、いろいろ例に挙げてるじゃないですか。魅力的じゃないとか手が届かないとかは、アナタの個人的な問題ですよね。
    バンブームもスープラもRX-7もだいぶ前の話ですよ。いい加減時代についていきましょうね。

  • マツダのロードスターに乗ればいいじゃないですか。
    書き連ねていますがなかなかの内容の浅さ。
    恐れ入ります。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。