日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
35,077
0

BMW335iは0-100km/hが5.8秒(AT)らしいですが(カタログに記載)、なぜ3リッターの「ツインターボ」でこんなに遅いんですか?

現行スカイラインクーペ3.7リッターは5.3秒です(海外のカーレビュー)

BMW335iは1620kg
スカイラインクーペは1630kg

335iは1300rpmから5000rpmまで40.8kg・mのトルクを発生してるが、5000rpmからは急激にトルクが減少してますがこれじゃ高回転まで回せるエンジンの意味はないんじゃないですか?

知恵袋では335iはM3並の加速って言ってる人もいたが、BMWって意外と直線は遅いんですね。

もちろん車の性能は直線加速だけではないのは重々承知しています。しかし0-100km/h加速が車の性能の指標の一つになっているのも事実(だからこそカタログに記載されてるわけで。日本車はそんな記載はほぼ皆無なのに、BMWが堂々と記載してる)

ちなみに3.7リッターNAで1800kgの重い車体でも5.5秒で100km/hに到達するセダンもあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

0-100km/h加速ではなく0-400m加速ですが、↓をみると335iのほうが370GTより速かったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=XqTgzw4Wp8E

コーナーリング含めたトータルの速さでも、370GTと遜色ない速さが335iにはあると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=J8dUXkwTZ9E

おっしゃるとおり、低中回転域のトルク重視となっているので、上まで回して楽しむ性格の車ではありません。太いトルクで気持ちよくロングクルージングを楽しむのがお似合いの車です。エンジン性能曲線図で台形トルクカーブになっているのも、この車の性能が意図的に抑え込まれていることを示しています。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2010.3.11 23:22

一番趣旨を理解してくれてるのでベストアンサーです。
スカイラインは5.2秒の間違いでした。335はセダンのスペックです。車重が近かったのでセダンとクーペ関係なく比べました
あと、すべて同じドライバー同じサーキットでのタイムです。

その他の回答 (5件)

  • 335Iとは3.5リッター並みの性能との見解。3.7リッターのスカイラインが上回っていてもだとうなんじゃないですか?

  • じゃあ。。。スカイラインクーペは、なんで3.7リッターもあるのにそんなに遅いんですか?

  • 世間を走っている車の平均的0~100キロ加速は10秒を大幅に越えているでしょう。数字だけしか見てない人には5.8秒はスーパースポーツに比べて遅いかも知れませんが現実にこれより速い車に遭遇する確率は低いと思いますよ。確かにスカイラインの一部の車種はより速いかも知れませんが殆んどのスカイラインは250だしたとえ370でも年がら年中バカまるたましのフル加速しているわけではありません。BMWの三リッターターボはいろんなチューニングができますが335はM3に遠慮して馬力低めですね~その代わり燃費はいいですよ。

  • ツインターボとはいえレーシングカーみたいな馬力至上主義のもあればごくごくマイルドな燃費などのエコ性能の向上のため過給というものまでありますから「ツインターボ」という言葉だけにあまり固執しないでください。

  • ドライバー・コースコンディションで0.5秒くらいは変わるのでは?
    同じ条件ですか?
    高回転まで一気に吹けなくても、フラットにトルクが出てる車の方が走ってて速いですよ。
    カーグラフィックてレクサスIS-Fのベンチマークに使ってたのもそのセダンのBMWの方でしたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。