日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
630
0

日産のSKYLINEについて。

自分は18歳なんですがまだ学生のため免許はとっていません。

小学生のころ、父にカルソニック スカイラインのラジコンを買ってもらって以来、
スカイラインが好きでしょうがないです。

去年は父と一緒にSUPER GTにも観戦に行きました。
カルソニックスカイラインのあの青い車体を見たときはものすごい感動しました。

12月に入ると学校で車校に行かせてもらえるので免許をとって、
高校を卒業したら自分でお金をためてスカイラインを買いたいです。

中でもR34のGT-Rではない25GTのスカイラインがすきで乗りたいのですが、
質問があります。


・車体が青色はありますか?クーペでもセダンでもいいです。

・ターボは付いてなくてもいいのでだいたい相場はどのくらいですか?
できればリアウィングが付いていてサイドスカートやマフラーなどが故意に改造されていないやつがいいです。
年式や総走行距離は問いません。大きな傷などがなければ乗れればいいです。

・以前このことを友達に話したら「お前そんな昔の時代遅れの車でましてやGT-Rでもないのにのってて恥ずかしくない?」
て言われました。僕はそうは思はないのですが、みなさんはどう思いますか?

・GT-Rではなく25GTが好きって変ですか?別にターボも必要ないです。

・今時、走るためじゃなく乗用車としてこういう車に乗るのはやはりおかしいですか?


R34のスカイラインに乗るのが小学生の頃からの夢でした。
まだ学生で車については無知なので、どなたか教えてくださるとありがたいです。

こんな質問ですがもしよろしければ解答をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メインで32乗ってますが34も持ってます。色は青ではありませんがRではない標準のセダンです。
まず車体の青は純正であります。相場は状態によって本当にピンキリなのでなんとも。自分で修理、整備前提で20万程度の安物から200万オーバーまであります。
セダンでターボなしなら良い車両が意外と安く買えるかもしれません。32~34はクーペのターボが人気で相場が高いですが、荒い運転されて状態の良くない物が多いです。
でもノンターボのセダンなら恐らく一般の方がドノーマルで乗ってた車両なので状態は良い代わりに羽も付いてないと思います。羽がない車に付けるのは簡単なのでそこは妥協して車両の状態を優先させたほうが良いです。
できればディーラー系中古車屋で下取りで入ってきて素性が明らかなものがオススメです。

古い車であることは間違いないと思いますが、個人的には性能もデザインも十分現代に通用すると思います。むしろ現行で売ってる車より良いデザインかと。
GT-Rでもないのにとか言い出すヤツは漫画やゲームに影響された馬鹿なので気にしないほうが良いです。そういうヤツはスポーツカーに乗らないか、乗ってもすぐ理由つけてミニバンに乗り換えますよ。
自分のまわりも気付けばオデッセイ、エルグランド、エスティマ、ストリーム、セレナなどミニバンが増えましたね。昔は一緒にスポーツカー乗ってた人達なんですが…。
でも車なんて違法改造でなければ好きなものに乗れば良いのです。他人の趣味に口出しするのは頭の残念な人かお子ちゃまです。

自分もまったく同じで理由で32乗ってます。ターボは付いてますが別になくても良かったし、Rでもありません。
飛ばすわけでもなく普通に乗用車として乗ってますが、好きな車なのでとても楽しいです。
少数派だとは思いますが、全然アリだと思いますよ。

ただやはり古い車なので自分である程度整備、修理出来るようになったほうが良いです。
RBはダイレクトイグニッション弱いので予備が車に積んでありますし、他にもエアフロ、オルタ、パワトラ、エアコンコンプレッサーなど他にも予備パーツはいっぱい持ってます。
自分でやれば工賃タダですし中古パーツも選択できますが、店にまかせれば車の修理は数万円は軽く飛んでいきます。
古い車を長く維持していく上でこの差が非常に大きいと思いますので、周囲の車好きなどにアドバイス貰いながら勉強していくと良いですよ。

同じノーマルスカイライン乗りが増えるのは非常に嬉しいので頑張って維持していってくださいね!

質問者からのお礼コメント

2010.10.3 19:21

解答してくださった皆様。貴重な意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。BAは選びきれないので一番早く解答してくださった方に差し上げます。

その他の回答 (4件)

  • すばらしい!
    もうちょっと早く言ってくれれば新車で買った25GTターボ、練習用に10万円で売ってあげたのだけど。
    16万キロ走ったら、10万でしか売れませんでした。
    30歳で買って、40歳まで乗ったけど、ホントは手放したくなかったなあ。
    あのカタチ、みんな変なクルマというけど、たまらないよね。
    あんたおかしいよ、と言われながら、通勤、営業、遊びに使ってました。
    箱型FRにリアウィングが男の車です。
    でもボディが硬い車なので、まずその硬いボディにくっついている、いろんなものから痛んできます。
    ひととおり快適なレベルに戻そうとしたら、とりあえずダンパー類の全交換で数十万、
    その他部品交換とかやっていくと100万円くらいかかるでしょうが、消耗品を全部替えておけば
    100万円で10万km走る計算でいえば安いものです。
    ER34は何台か試乗しながら、いきなり100万以上のものを狙わずに、10万円台位のボロで
    乗り倒してどの辺が気に入らないか、傷んでくるか、壊れてくるか体感してから、アタリの車を
    狙ったらいいのではと思います。
    リミッターを外して少しイジれば240km/hは普通に出ます。
    私は結構飛ばしたので、車の前面は撥ね石で塗装がボロボロでした。
    なのでそういう車や、それを全塗装している妙にきれいな車は、キッチリ補修してあればいいですが
    乗ってみなければ状態がわかりませんので。
    カタチもいいですが、あの快適なハンドリングを長く味わうためには、ムチャをしていないそこそこの
    車を探して、しっかりメンテをしてがんばってください。
    2ドアのほうが醍醐味が味わえます。

  • すばらしいですね。私もR34に六年乗ってました。結婚の時に金銭的に厳しいので手放しましたが、また乗りたいと思っています。ブルーのスカイラインはあります。ただブルーメタリックって感じですかね。安い物はいくらでもありますよ。ターボMTは人気で高いですね。150前後ぐらいでしょうか。オートマで25ノンターボとか20とかあります。やはり一番安いのは20ノンターボですね。ただやめた方がいいです。自分は初め25のノンターボを買いましたが物足りなくなってターボエンジンに載せ替えました。後々車高調など改造予定でしたら25ターボをオススメします。部品が中古でもよく出回ってます。維持費が高いので車の為に働いてるぐらいになると思います。好きなら苦にはならないと思いますよ。長々とすいません。

  • 私も34のスカイラインは好きでした。

    ただ仮に買えたにしても維持費が圧し掛かるので私としては古くてメンテに金の掛かる中古車はお勧めしません。
    全グレードハイオク仕様。リッター燃費なんて街乗りで一桁ですよ?

    しかもR34は生産終了から9年経っていますからね。
    あなたが中古で手に入れる頃には故障等で新品で受注できるパーツなんて殆どないかと思いますよ。

    社外品か中古品で賄う事になります。

    無知という事であれば私は最初は1.5クラスの小型普通車・・
    カローラフィールダー、ヴィッツ、ノート、ティーダ・・
    この辺で年式があまり古くないタイプにした方が無難かと思いますがね。


    しかも20歳未満だと保険の等級も全年齢です。
    スカイラインなんて車両保険も高いのに・・・

    お金幾らあっても足りませんよ

  • 確かに今の風潮では時代遅れかもしれませんが、車好きなら、憧れの車、記憶に残る車というのはあると思うし、それを他人がなんだかんだ言う事ではないですよね。34の25G、がんばって乗ってください。私もスポーツカーが好きで一生乗っていくつもりです。そしてスカイラインが好きなら自分で色々、調べてみてはどうでしょうか。色々な本でもネットでも、スカイラインなら沢山の情報があると思います。人に単に聞くよりも、世界が広がると思います。
    ちなみに、GTRじゃないスカイラインはER34て言うんじゃないっけ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離