日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,755
0

400万円台で車を選びたいのですが、詳しい人にアドバイス的なものを貰いたいのです。色は、若い内にしか乗れないかも知れない赤色が良いと思っています。

この色が似合うと勝手に思っている車で、候補はレクサスIS350、GS450hの認定中古車、日産スカイラインクーペ、ティアナのフル装備です。 外車は高いので、ここでは抜きでお願いします。 国産で他にお薦めのものはありますか? 個人的に、静寂性と、加速性能といったパワーが共存しているものが好みです。

ちなみに、レクサスではGSのhとISFは試乗しましたが、ISはしていないのです。 併せて、実際の所ISは250と350ではオーナーはどちらに満足していると考えられるかも教えて下さる方がいればベストアンサー級です。 宜しくお願いします。 あと、ティアナは同系列に語られる車でない、という意見はわかっていますが止めてください。 形が案外好きなのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最終的には貴方の好みで選択されることが最善だと思いますが、一つの参考意見として・・・

・ティアナ:候補に挙げられた車の中では、ティアナ(現行)のみ乗ったことが無いです。初代ティアナは知り合いが一時所有していましたので乗せて頂いたことが有りますが、FFのステアフィールとエンジン音・ロードノイズの聞こえ方がやや安っぽい印象を受けました。また、あれほどモダンリビングを標榜し、コンビハンドルから内装の至る所に木目を多用するのであれば、安っぽいプラスティックに木目プリントではなく、本木目を採用すべきだとも感じました。(この知り合いも、半年でフーガに乗り換えてしまいました)現行型では改善されているかもしれませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、どんなに良く出来たFF車でも、FRと同等の乗り味は実現不可能だと思います。“FRが絶対に良い”とは申しませんが、世界中の高級車がFR(もしくはAWD)であることを鑑みると、FFでは高級感を出すのは難しいのでしょうね。
(でも、現行ティアナのスタイリングは、私も悪くないと思います。個人的な好みのですが、Cピラーがクーペ風に寝ているスタイルが好きです。特にガラスルーフ車の黒いルーフは、スタイリングの良いアクセントになっていると思います。)

・GS450h:今、所有している車です。やはりCピラーの寝ているスタイルと、比較的全高の低いところが好みで乗っています。特に、リヤサイドからのスタイルが気に入っています。ハイブリット車ですが、燃費はあまり期待できません。ハイブリットを動力性能に振り向けた設定で、巨大なトルクで強力な加速を主とします。静粛性も高く、停車時・巡航時は、どんな高級ガソリンエンジン車よりも静かです。“静粛性と加速性能の共存”を、まさに狙った車です。
・IS350:代車で2日ほど借りた事がります。エンジンがとても元気で、非常に楽しい車です。エンジン音がIS-F程良くないのが残念ですが、パワーと高揚感は素晴らしいです。ただ、クーペを候補車に入れている貴方には関係ないかも知れませんが、後席はあまり広くありません。
・スカイラインクーペ:とても気にっている車の一台で、旧日産東銀座ショールムで、3度ほど赤のクーペをレンタルしました。赤という色限定で選択すると、国産車では最も似合う車だと私も思います。静粛性ではIS350のエンジンの方が上手ですが、パワー感では甲乙付け難いです。ただ、コストの掛け方の違いなのでしょうか、レクサスに比して、内装ののプラスティック部材(特にスイッチ類)のタッチは安っぽいです。
・IS250:これも代車で、何度か回ってきた?ことがあります。350のエンジンとは根本的に違い、350が持っている高回転域に入った時の炸裂感のような官能的なパワーは持ち合わせていません。とても軽やかによく回るエンジンですが、当然ですが、絶対性能では上記の何れの車にも劣っています。但し、回して楽しむ趣味をお持ちの方には、何処でも踏めるこのエンジンの方が楽しいのかもしれませんね。

結論として、、、
・静粛性と加速性能の共存を重視するなら⇒GS450h
・赤を重視するなら:スカイラインクーペ
・ISに関しては、スカイラインクーペよりも内装が上質な車が好みなら選択肢に入り、エンジンは前述のようにその愉しみ方で選択すればいいと思います。飛ばさない(エンジンを回さない)限り、街中では静粛性に変りはありません。
・もちろん、スタイルに惚れこんでいるのならティアナもいいと思いますが、その走り味、質感には、顕著な差がある事をご納得した上での選択がよろしいかと・・・。

以上、冒頭に申し上げましたが、最終的には貴方の好みで選択されることが最善だという事を踏まえた上での参考意見です。。。

質問者からのお礼コメント

2009.9.13 21:59

sv430_v8さん、丁寧にありがとうございました。 素晴らしくよくわかりました。 他の皆さんにも感謝です。 BAは本当は皆さんにあげたいのですが、sv430_v8の丁寧さに、ということで今回はこうしました。 ほぼ全てに乗ってるので、説明が上手かったです。 助かりました!

その他の回答 (3件)

  • 350バージョンS乗りです。先日、代車で250を借りましたが、予想以上にパワー不足を感じました。街乗りでは気になりませんでした。自分も購入時に250か350かで悩みましたがターボ車からの乗り換えだった為思い切って350をチョイスしました。

  • 250乗りです。350は買えませんでした。その250…なかなか通です。パワーがないので走るならアクセルを踏むことになりますがその感覚がヨタ車ならぬ雰囲気。重いので軽快ではないものの“たおやかしなやか”に走るっというか…パワーがないない言われる250ですが運転を愉しむ魅力は350に負けていません。購入時に試しに350を借りたことがありますが速くて(パドルシフトで)遊ぶ余地がなかった記憶があります。少ないパワーを回転数で稼ぎながらコーナーを駆ける楽しさはメーカー問わないと思うのは私がコドモだからかもしれませんが。

  • >併せて、実際の所ISは250と350ではオーナーはどちらに満足していると考えられるかも教えて下さる方がいればベストアンサー級です

    そりゃあ350でしょう。
    もしお金があるなら人ならわざわざ下級グレードの250って買わないでしょう?
    250買った人は250で十分満足って言うと思いますが。
    街中だけしか走らないなら250で十分かもしれませんが、
    高速走るなら250は非力すぎてつまらないです。
    350をお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離