日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,094
0

こんばんは。
古い車の維持に関しての質問になります。
車の知識はあまり無い為、曖昧な部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

◆日産テラノ
◆3.3 ワイド R3m-R リミテッド 4

WD
◆1997年式
◆走行3万
◆ディーラー中古

上記の車はタフなイメージがありますが、実際所有するにあたり毎年故障したりするものでしょうか。
特にほぼ20年前の車とあり、心配です。
なぜ走行距離が少ないのかも気になります。


当方就職して社会人となり、週末のレジャー等の移動で車が欲しいと思うようになりました。
夏はキャンプ、冬はスノボやスキーをしますので4WDで考えておりますが、最近の車は見た目は丸くなりパワーもなく林道を走れそうに見えてクロカン走行は不可…とあり、買うにあたって踏ん切りがつきません…
普通に使う分にはいい車なのでしょうが。


そこで、流行り廃り無く走破性もありタフで長持ちする車が欲しいと思いました。自分で整備も学びながら維持していきたいです。
中でも日産車が好きなので、
◆スーパーサファリ (Y61)
◆テラノ(初代、二代目)
◆エクストレイル(T31後期)
◆ムラーノ(Z50.Z51)
の4車種が候補に挙がりました。

しかし、お金もそんなにない為維持費(ガソリン代は別)や中古車購入費用を考えるとテラノが長く愛せる(10年や20〜30万キロ走行)のかなと感じました。
中古車を探してみると、
◆日産テラノ
◆3.3 ワイド R3m-R リミテッド 4WD
◆1997年式
◆走行3万
◆ディーラー中古
という車体が見つかり、低走行で値段も60万ほどでいいなと思いました。

しかし車を所有したことが無い上に20年前の車となると、故障も絶えないのかなとも思いました。
20代前半の若者が、このような古い車を維持していくのは厳しいでしょうか。

また、上記の4車種で長く愛せる車種(部品が手に入る、頑丈等)のはどの車種でしょうか。


まとまりのない質問になり申し訳ありませんが、古い車を所有されている方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一番のお奨めは最終型Y61サファリです。

旧い車を維持する上でもっとも悩ましいのは部品です。

日産サファリY61は2007年に日本国内での販売が終了して日本では過去の車になっていますが、最終型は現在も神奈川県平塚市の日産車体の工場で輸出専用車として生産が継続しているので、まだまだ純正部品供給に心配が無いのです。

この部品供給の心配が無いという特長は、他のモデルには無い大きな魅力です。

部品の面でのみ記しましたが、そもそも長らく生産が継続しているのは、この車が比類の無い名車で需要が尽きないからです。
足回りは本格四駆として市販車最右翼な走破性と耐久性を備え、それでいて日本の業界規制180km/hで巡航可能な高速安定性があるという高度なバランスを具現化した稀有なシャシーは、後継モデルY62が出ても、需要家からは生産継続を求めるだけの魅力があります。
最終型Y61サファリは、この秀逸なシャシーに加え、乗用車としても快適で豪華な室内を実現したボディと内装が組み合わされています。このような車はありません。しかも信頼度No.1の『日本製』なのです。

日産による稀有で傑出した名車を手に入れると、きっと長く付き合いたくなるし、車も掛けた愛情に応えてくれるでしょう。

その他の回答 (8件)

  • 古い車乗ってる友達いますが修理で10万20万は普通にかかってますよ。
    日産じゃなくてトヨタのサーフならまだ良いんじゃないでしょうか?

  • Q1.上記の車はタフなイメージがありますが、実際所有するにあたり毎年故障し たりするものでしょうか。
    A1. ランクルやサファリには及ばないが、そこそこタフです。毎年故障するかし ないかはユーザー次第です。私のランクルはもっと古いけど故障や不具合で 修理に出したことは1度もありません。ジムニーは壊したことが多いので結 構修理に出したり自分でしています。


    Q1. 特にほぼ20年前の車とあり、心配です。
    A1.97年式なんて古い部類に入りません。古いというのは89年式以前の昭和車の こと。その中で74年以前が旧車というカテゴリーになります。


    Q1.なぜ走行距離が少ないのかも気になります。
    A1. おそらく足がわりのセカンドカーがあったからだと思います。私の周囲のク ロカン4WDユーザーは例外なくセカンドカーを所有していました。


    高年式・低走行車がいいに決まっていますが、テラノの97年式なら問題ないと思います。3万kmなら消耗も少ないから今後長く乗れると思いますが、自動車税が15%アップしています。

  • 自分でメンテナース出来るのなら買ってもいいと思います

  • 97年式って古くないけど増税の対象ですからね

    ワタシが普通のクルマと言えば
    いすゞピアッツァです
    このクルマは更に増税になります
    でも
    古いとは
    言えませんね

    古いクルマと言えば

    いすゞベレル
    フェラーリディーノ
    等の
    60年代から70年代迄のクルマです
    其より古ければクラシックカーですから

    年式により
    税金は上がるけど
    クルマを整備する腕さえあれば
    安上がりです

  • 初代TD27テラノ、現在T31後期エクストレイルに乗っています。

    その間に、ジムニーはSJ30から始まり4台ほど乗った感想です。

    TD27テラノ
    ・面白かった、運転し易かった、2.7Lなので自動車税それなりに高かった
    ・ディーゼルなので、ガソリン代は安かった

    T31後期エクストレイル
    ・それなりに運転はし易い、税金は2Lなのでまぁまぁ
    ・四駆性能は、テラノに遥か及ばない事でしょう。
    ・因みにエクストレイルのディーゼルはルノー製エンジンです。

    ジムニー(全てミッション)
    ・特に2ストは面白かった
    ・乗り心地は良くないです。運転中は缶コーヒーがこぼれました。
    ・ターボは吹け上がりが早く、そこそこ早いものの、シフトチェンジが忙しかった。
    ・燃費は思ったより悪く、10km/L行かなかったかな?

    テラノは今、乗ったら遅いと感じるだろうーなと思います。
    現車見て、出来れば試乗出来ればして、それからでも良いと思うのですが。

    私も長く乗るつもりで、現行T32は好きになれずT31後期を中古で昨年購入しました。色々見て、悩んで、楽しんで下さい。
    どれにしようかと悩んでいる日々が一番楽しいですよ。

  • 97年式テラノ、実走3万キロ。
    維持可能?

    60万円なら安い!
    維持可能では??

    精密機械部品の塊なので、故障も有りますが、公道走行車両が実在し、海外でも現役使用されているので問題無いと思います。

    日本車の場合、定期点検!部品交換!していれば長く乗れます。

    個人的には、サファリグランロードは魅力が有ります。
    実態はランクルを長期保有です。

    所得がいずれ高くなるまではジムニーが良いと思います?
    JA11は部品豊富!作りはそれなりですが、使える車です。

  • ヘビーヂューティーとメンテナンスフリーは全く別な言葉です
    自衛隊の車両だって日頃から手を掛けてるからハデな走りができるのです

    「壊れないクルマ」などありません
    古いクルマは「部品在庫が命」です

  • テラノだと維持費が高くつくと思います。税金や車検時の重量税など初年度登録から
    13年たつと税金関係が上がってきますのでそれが大丈夫ならテラノはいいと思いますよ。おすすめなのはもう少し予算を上げてエクストレイリルのジィーゼルなどおすすめです。テラノなど中古部品など流通してますのでまだ故障しても安く修理可能だと思いますので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 サファリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サファリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離