日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
229
0

AT車は、MT車のようにエンストをすることは、絶対にないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

> 絶対にないのですか?

未体験のドライバーさんは多いでしょうが,稀に起こります。

ググればいろいろ出てきます。
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=AT+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8


私の実例では,
昔々,新車が納車された日,給油を済ましてSSから出る際にエンストしました。
その後,具合を見るため少し遠出した先でUターンしようとしたらエンストしました。

どの程度経過したか失念しましたが,またもUターンの際に一時停止した際にエンストしました。

何れも運良く水平な所でエンストしたのは不幸中の幸いでした。
普通車クラスですと油圧倍率が高いので,ブレーキやステアリングがカッチカチに固くなって動きません。軽四は重いですが動かせ(利かせ)られます。

その後,4年間そのクルマに乗りましたが,エンストする事はありませんでした。
そして今まで何台ものAT車を運転してきましたが,エンスト事例はありません。


推測の域を出ませんが,
今日も世界中のどこかでAT車のエンストは起きているはずです。

エンストすると,ドライバーは確実にパニック状態に陥ります。
大事故に至らないよう「パニック状態からの早期脱出方法と対応方法」を脳内シミュレーションしておくとベターです。
ま,それでも復帰までに最短で1〜2秒は費やすと思います。その短時間に大事故に至るかどうかは「運」次第。

質問者からのお礼コメント

2018.7.24 22:15

なくはない、ということですね。
たくさんの回答、ありがとうございました!

その他の回答 (18件)

  • MTだろうがATだろうがガス欠すればエンストしますよ。

  • あります。無いとか言ってる方がいる事に驚き少なくとも3年前までの車であればほとんどないと思われますが以前の車はエンストしての事故が取り上げられていましたからね特に多いのが坂道で止まってドライブのままバックしてしまいエンストする事でブレーキアシストを失いパワステを失う形で死亡事故まで行っていますhttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety027.html

  • 普通AT車でエンストしません。
    したら調節不具合か故障です。

  • 私も質問者様と昔同じことを考えたことありました。
    実は絶対にないことはないそうです。
    車によっては,取扱説明書に,「Dレンジで前進中,車が走行したままの状態で絶対にRレンジに入れないでください。完全に停止してから入れないと,“エンジンストール(エンスト)したり”,ミッションの損傷の原因となる恐れがあります。」
    と書いてありました。
    ということで,稀に起こることもあるようです。
    もしご参考になりましたら幸いです。

  • 基本的に無いよ。
    ただ、車両が古かったりすると、ハンドル一杯に切ってエンストする事がある。
    門真試験所の障がい者専用車両で試験中に起こった。(俺の試験中に)

  • 有りません。

    エンストするって言ってる人はレアなケース。故障だったりバックだったり。
    普通に運転してる分にはエンストは無い。だからみんなAT車に乗るんです。

    暴走したときにエンストすればいいシステムなんだけどね。

  • エンストするよ。私載ってたボロの軽はATなのによくエンストしたなぁ。

  • AT車を簡単にエンストさせる方法があります、急な坂道に車を止めギアをNに入れると車は慣性で落ちて行きます。ある程度速度が出たら何もいじらず一気にギアをDにぶち込みます。すると落ちる車vs登ろうとするエンジンという2つの力が生まれお互いに引っ張り合う状態になります。この時前に進ませようとする力が落ちようとする力に負けるとエンストします。

    MTで言う、6速発進と同じ状況になる訳です

  • MT車はエンストします。

  • 経験者の回答として、実際にあった。

    プラグが汚れてダメになっていたことでエンストしたことがあるし
    アイドリングが不調でエンストしたこともある。
    それは、ATギアが減りすぎておかしくなった。

    また、フルオートフルタイム4WDに乗っていた時は、
    タイトコーナーブレーキング現象が強くて出て、
    エンストして、エンジンが止まったことがある。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 サファリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サファリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離