日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
22,375
0

ジムニーシエラを選ぶなら、ランクル・パジェロ・サファリクラスを選ぶべき?

今現在、ジムニーシエラの購入を検討しております

以前は軽ジムニーも検討していたのですが、

カスタム時に軽規格の縛りがあるため、シエラを選択しました

購入後は、リフトアップ・タイヤワイド化、オーバーフェンダー等・・・

クロカンッチックにカスタム予定です(クロカンはいたしません。街乗り100%です)

しかし!!ここでふと疑問がわいてきました

「シエラは1300cc・・・かなり燃費や維持費(タイヤ、消耗品)に負担があるのでは?

いっそのことランクルクラスを買うのと、実は差がないんじゃないか?」

さすがに人気のランクルは、古くてもいい値段です

しかしパジェロやプラドあたりでは、かなりリーズナブルなタマが少なくありません

みなさんならどのような選択をいたしますか?

※年式は80ランクルあたりの、四駆ブーム時代が好みです
排ガス規制の地区ではありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純に維持費だけ考えても、大分違いますよ。

まず税金も違いますし、燃費も違います。1300ccのシエラなら自動車税は年3.5万円くらいですが、仮に4000ccだと年6万ですよ。燃費はその挙げた車種のガソリン車だと街乗りリッター4~5くらいです。(シエラはATだと8~9位) またオフロード車でネックとなるタイヤ代も、そのクラスとの比較だとタイヤ代も随分違うはずです。(シエラ~フォレスター、Xトレイルあたりまでは概ね同サイズくらいですが)

その他の回答 (2件)

  • 1ナンバー改造中のパジェロV25ZR3500納車待ちです

    1ナンバーにすれば確かに普通乗用ジムニーよりは税金安いですが。燃費、トータルの車検や整備費用はやはり乗用車ジムニーの方が有利なのでは?

    ただ自分はソレでもパジェロ選んだのは理由がありますからね!(廻りはJBジムニー繁殖しすぎ、Vパジェロほど魅力を感じないし。やはり見た目はジムニー…。サファリなど重量級四駆乗りだったので未だにジムニー走りが馴染めない)

  • クロカンをしないと言う事であれば、シエラが良いと思います。

    理由は
    ・小型車であるが、1300CCなので税金が安い、その他維持費も安い
    ・パーツがランクル並みに多い
    ・80ランクルみたいなヘビーデューティーなデザインが好きだから
    ですね。

    ただ、ジムニーは後部座席が狭いので4人乗車は厳しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。