日産 ノート e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
405
0

スポーツカーというのはどこからスポーツカーだと思いますか? また下記の車はどれがスポーツカーですか? それはなぜか価値観を教えてください(否定はなし)

軽自動車 カプチーノ、アルトワークス

小さい車 マーチニスモ、ノートニスモ、スイスポ、ロードスター

普通車 シビックハッチバック(FL1)、86、400R、チェイサー100

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカー(sports car)とは自動車のカテゴリのひとつであり、実用として移動手段や物を輸送することよりも「スポーツドライビングを楽しむ」ことに重点を置いて設計・開発された自動車のことであり、日常の足としてのみならず、ドライビングを楽しむためにガレージから出す車のことである。

つまるところ、カプチーノは実用性無いからスポーツカー。
アルトワークスもアルトで足りることをわざわざ走りに振ってるんだからスポーツカー。
ニスモ系もそう、スイスポもロードスターも。
普通車も全部そう。

スポーツカーであることは間違いない。
実用性と両立した車も、わざわざその機能・性能いる?ってのがついてればスポーツカーでいいでしょう。

質問者からのお礼コメント

2024.7.8 07:59

ありがとうございました

その他の回答 (18件)

  • 私なりのスポーツカーの定義は「全体的なバランスを走り方向に振った車」がスポーツカーだと思います。

    質問に挙げた車の場合、軽自動車は両方とも該当しますね。

    コンパクトカーだとノートニスモが微妙。
    ニスモだけど走り重視というより高級志向な感じの車です。
    マーチニスモは子どもが所有してますけど、こちらは走りはかなり良いので立派なスポーツカーです。
    じゅうぶん、スイスポとタメ張れます。

    普通車の場合、86・400R(V37の?)は該当すると思いますが、シビックハッチバックとJZX100はグレード次第。
    ターボモデル(TYPE-R・ツアラーV)ならスポーツカーですね。
    その他のモデルがどうかと言われると違うかなって感じ。

  • 400Rとチェイサーはスポーツどころかスポーティでも無いかと。

    その他にもスポーツはなくスポーティーカーと当方は思います。

    ですが検索すると「スポーツカーとは、スポーツドライビングを楽しめるように設計されたクルマのことを指します。」と記述。

    だとするとあなたの挙げた車種全て当てはまるのかもしれませんね。

    価値観ですか?
    うーん、スポーツカーって言うと2drで2シーターのイメージで、欧州で言うとスーパーカーって呼ばれるジャンル。アメ車だとシボレーコルベットを連想。
    そんな感じです。
    実用性は無く走りに特化した車種?

    今ではヤリスGRが大暴れする時代。
    当方の感覚は古過ぎるのでしょうね。

  • あなたが挙げてるなかでスポーツカーと言えるのは
    カプチーノとロードスターと86ぐらいです
    専用のプラットフォームを使い、使い勝手よりも
    スポーツ走行の性能を重視した車

    他は素のベースモデルがあり、スポーティな味付けした1グレードで
    スポーツ寄りとは言え、中身は実用車がベースなので
    ピュアスポーツとは呼べません

    仮にカローラを色々弄ってサーキットを走れるようにしても
    誰もスポーツカーとは言いませんよね?そういうことです

  • スポーツカーの定義を速さと見るのか、スタイルも含めるのか?

    2ドアはスポーツクーペ
    4ドアセダンはスポーツセダン
    5ドアハッチはスポーツハッチ
    ワゴンはスポーツワゴン

    同クラスにおいて走りにウェイトを置いた車はスポーツカーと呼んでも良いのかなと思います。

  • 私がスポーツカー乗りたいな〜って思った時に想像するのは、上記の中だと専用設計ボディのカプチーノ・ロードスター・86ですね
    スポーツグレードは速くてもスポーツカーとは思えないです(あえても私が車選ぶ時の話です)

  • グレードにもよる
    100チェは4気筒の1800ccもあるし、ディーゼルもある
    やはり車重に対して非力に感じる(必要最低限)
    ツアラーVやTRDならカスタムすればスポーツカーっぽくはなる
    でも本質はGTセダンなんだよね
    純正の状態で乗れば分かる

    スポーツカーって本来の車の目的から外れたジャンル
    「誰でも快適に速く便利に移動できる乗り物」とかの車としてのお題目を無視し、「速さ・タイム」だけを追求した弾かれ者の様な存在
    2人(1人)乗りで快適装備無し、荷物置きすら無くて「公共交通機関で行こうよ」とか言われる始末
    それ以外は「スポーティーカー」

    と言いたいけど、メーカーがスポーツカーと名乗ればスポーツカー
    Z32やS15はCMでスポーツカーと呼んでいるし、エコカーが流行っている昨今ではFRだったり、クーペだったり、MTだったり、4WD・ターボ車はスポーツカーなんだろうね
    スポーツの意味も広義になりつつあるし
    サーキットでタイムを競うだけがスポーツでは無いって状態になってる

    結局、本人がスポーツカーと思えばスポーツカーよ
    だから軽トラはスポーツカー

  • 車業界にいた大昔の話です。
    とある変態メーカーの、とある変態広報さんとの話の中で
    スポーツカーとは、スポーツ走行に挑戦している車だ
    と、言ってました。

  • 自分の定義では速さは関係なくノーマルのままでスポーツ走行が出来る車種であればスポーツカーと考えてます
    なので質問者さんが書かれてる車種はすべてスポーツと思ってます

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノート e-POWERのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    77,393

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離