日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
278
0

ノートまたはオーラの燃費についての話です。
自分はオーラに乗ってますが、下道での平均燃費は約25km/L、高速使用時は大体23km/L前後になります。他のオーナーの方の燃費はどんな感じでしょうか?

また、「e-powerは高速道路での燃費が極端に落ちる」と巷では言われてますよね。
私としては下道でも高速でもあまり燃費が変わらないのでそんな変わらないけどなー、、、と思ってますが皆さんどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーラ所有者です。
通勤や買物程度だと25K/L位です(エアコン使用時は3k程ダウン)
郊外なら30K/Lは走ります。
高速を250Km走ったときは、23K/L位でしたね。
e-PowerはHVより燃費は劣ります。
特に高速走行になれば顕著です。
でも走り方で燃費は変わりますので、質問者様の燃費は平均だと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.18 23:36

皆さん回答ありがとうございました。
1番自分の燃費と近しい感じがしたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (7件)

  • 皆さんのお車が、とてつもなく燃費が良くて驚いてます…。

    自分の車はWRXという、いわゆるスポーツカーです。

    下道は5㌔L、高速は9㌔L。
    ハイオク飲ませて、月2回の18,000円です。

  • 私は約1年間オーラに乗っています。
    燃費は
    春秋で平均24キロ
    夏で平均20キロ
    冬で平均22キロ
    高速は全て平均から2キロ下回るかな。
    ただ夏は乗る前エアコンを必ず使い、運転中はずっと付けっぱなしなんでこんなもんかなと思います。冬場は出来るだけエアコンを使わずシートヒーター、ハンドルヒーターで過ごしてます。

  • オーラnismo乗りで他の質問にも答えたのですが、都内一般道をリッター19kmで走る私の乗り方で中央高速下り(東京→山梨の登り区間)が他車に抜かれない程度の速度(速度を書けないのは察してください)でリッター16km、帰りはプロパイを多用して(設定出来る速度内ですね)22kmでした。←冬季です
    ここからは追記となりますが、秋季に栃木県や茨城県内の信号の少ない渋滞もない一般道で23kmくらい。同日に似たような一般道を娘が運転すると28kmでした(笑)。娘が運転した区間は東京への帰路なので平均的に下りではあります。
    ちなみに都心一般道を文京区から羽田空港まで客が乗車しているタクシーと同等の走りだと16kmくらいまで下がります。その帰路、のんびり走ると21kmくらいです。
    なので、私の走り方だと一般道も高速も平均するとあまり変わらず19kmくらいなのかな〜。首都高も16〜18kmくらいだし。
    まあ、時間あたり平均22kmしか走れ無いのでこんなものかと。栃木県や茨城県だと時間あたり40km以上走れるし...

  • オーラのニスモ乗りです。
    高速はスピードによってかなりの差が出ます。
    80km/h巡航ならエアコン不使用で25km/L位。
    プロパイロット使うと燃費がちょい悪くなる(笑)
    100kmや120kmとなると燃費は悪化するばかりで、下手すると20km/Lを下回る場合もあります。

  • E12e-power2年、オーラに乗って1年半になります。オーラは1年間の平均燃費22kmでした。満タン法で最高28km最低で18km 高速運転時と言うより目的速度までの加速時アクセル開度でかなり違います。高速時も一定速度で巡航すれば燃費はさほど落ちません。なので市街地走行時もストップアンドゴーのアクセル開度で燃費も変わってくると思います。市街地ではパワーインジケーターの10から20の間でスタートする様に気をつけてます。たまにスイッチが入りフルパワーで行っちゃう時もありますが、一番燃費に響くのは外気温によってのエアコン、ヒーター使用時だと思います。それに寒いとエンジンがかかる頻度が多くなります。いかにエンジンがかからない、かかる時間を短くする、など考えながら運転すると面白いと言うか退屈しません。他のハイブリッド、ガソリン車の方はめんどくさい車と思われるかもしれませんがエンジンがついてるEV自分は気に入ってます。

  • 100km/hあたりは、あまり走らないのですが、80km/hで定速走行だとあまり落ちない。
    制限速度が50km/hで、信号待ちが頻繁だと同じくらいかも。
    田舎の国道、バイパスができて県道になった狭い道。40km/h未満で走ると、30km/L超えも見えてくる。なかなか連続20kmも走れないので、本当のところは不明だが。その後満タン(初代は40Lかな)で航続可能距離が1400kmの表示もあり。実際にはそんな走りを長距離できないので、架空には近いが。
    夏に冷房をしっかり使うと、半減に近い時もある。
    (メーター燃費AVGと満タン法、似た数値の時と、けっこう乖離の時も有る。基本、満タン法を信用。満タンで1Lくらいの誤差はあるかも。累計で計算するので、そこは限りなくゼロに収束。)

    モーター走行、低速ほど得意かもだか、100km/hは苦手ではない。それなりに、かろやかに走る。
    80km/h走行の道路。ガソリン車のノートで18km/L。e−POWERで22〜25km/Lなので、悪くはない。

    回答の画像
  • 高速でも追越車線を先導して走る様な速度で走れば燃費は落ちるけど、90-100km/h巡航でなら燃費はそれ程落ちませんよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離