日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
402
0

ノートオーラって結局はBセグメントの乗り味なのでしょうか?ノートからトレッドはほんのちょっと拡大してるのかもしれませんが、ホイールベースは同じです。

遮音ガラスを入れてるそうですがノートとの違いはそのくらいでしょうか?

室内灯が豆電球だったり、コンパクトカーの域を出てないようにも思いますが価格は300万超。
そこにインプレッサやMazda3を持ってきた場合、凌駕するほどの乗り味や静粛性をオーラには期待できるのでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーラ所有者です。
価格の違いは単純に、駆動方式だと思います。
ガソリン車とハイブリッド車の価格の差ですね。
確かに室内灯の豆球はちょっとと思います。
なのでナンバー灯も全てLEDに変えました。
ノートとの違いは、ヘッドライト、アルミホイール、メーターパネル、インテリア等ありますが、トレッドの違いは乗り比べれば、オーラの方が安定してました。
インテリアは他のコンパクトカーより、一つ上だと思います。
当初はノートを検討してましたが、比べると価格以上に感じたので、オーラを購入しました。

質問者からのお礼コメント

2024.4.26 08:18

ありがとうございました( ˙꒳​˙ )

その他の回答 (3件)

  • Bセグにしては、相当良いですよ。ノートと比べたら別物レベルです。
    MAZDA3はかなり固めなので、それよりも乗り味と静粛性は上質です。

    でもMAZDA3の1500の方が好きです。楽しいから。

  • HE12ノートからの乗り換えでの感想です。

    オーラNISMOは試乗していないので判りませんが、オーラはコマーシャルで言うような上質とは若干遠い乗り味ですね。

    スムースな路面でしたら滑らかに走りますが、ロードノイズは余り抑えられていません、ドアより上は防音ガラス等のお陰か割と良好です。
    速度にあまり関係なく、荒れた路面や継ぎ目などでは足回りの動きが悪い為か、突き上げ等でバタバタしていますね。
    かと言ってコーナリングでは若干腰砕けを感じる事が有ります。
    フットブレーキは比較すると踏み味が格段に良くなりました。
    ProPilotは楽です、他はやはりコンパクトカーですね。

    燃費はHE12ではエアコン無しで乗れる時期は40km/ℓとかの表示も出ましたが、オーラでは少し重いのも有り平均で1~2割程度悪く思います、下道では15~22km/ℓ程、高速でも順法速度で22km/ℓ程です。
    もっと伸びると書いている方もいらっしゃるので単にへたくそなだけかもしれませんが。

    60km/h位まででのんびり走る分にはまあ納得できる乗り味ですが...
    一般道だけでしたら、価格を考えるとHE12 or HE13ノートでも良かったかなと思います。

    下道だけの感想ですが、同じシャーシのルノー ルーテシアのハイブリッドの方がしっとりした印象でした。

  • 少なくとも静粛性能に関しては、ノートオーラはストロングハイブリッドですから、インプレッサやMAZDA3よりも遥かに静かですよ。

    ストロングハイブリッドを燃費性能にしかメリットがないと考える方が多いですが、実際はモーターによる静粛性能の高さで選択している方が多いです。

    世界のプレステージカーが今ではモーター付きがスタンダードになっているのも、環境性能規制もありますが、モーターによる静粛性能に対するメリットが大きいからです。

    また、乗り心地に関しても、ノートオーラはインプレッサには劣りますが、旧型MAZDA3(アクセラ)にも劣る現行MAZDA3よりは快適です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離