日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
90
0

認定中古車で、日産ノートepowerを購入する予定です。
既に、日産純正のドラレコがフロントにのみ付いているのですが、リアに日産純正ではないドラレコを後から付けることはできるのでしょうか。

また、付けるとしたら、自動車用品店の方が安いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フロントが既に付いている場合のためのリア用ドラレコというのもありますのでカー用品店で購入して取付までやってもらうとよいでしょう。難しくはありませんが、車の前の方から電源コードを延々と後ろまで引っ張るので面倒くさいし、綺麗に仕上げようと思ったら慣れた人にやってもらった方がいいです。

リア用として売られてるものは画面がなくコンパクトですが、スマホで確認したり、SDカードを抜いてパソコンで確認したりできますので問題ありません。また、ドラレコが複数ある場合でもGPSから受信した非常に正確な時刻と位置情報を使って同時刻の映像を紐付けできますので証拠能力に問題ありません。
画面が付いていることや大きさを気にしないならフロント用をリアに付けてもよく、おそらくフロント用の方が品揃えもよくて安く売られているでしょう。

また、純正で揃える場合は、いま付いてるドラレコにオプションでリアカメラが用意されてればとても綺麗に仕上がりますね。ナビの画面だけでフロントもリアも確認できるので操作が簡単です。
ただ市販のドラレコを付けるよりはお金はかかると思います。聞くだけならタダなので聞いてみるのはいいと思います。

その他の回答 (1件)

  • 取り付けは可能でしょう。
    そのドラレコが単体型であれば仕方ないですが、物によってはカーナビやフロントとリアが連動出来るものもあります。買うディーラーにたずねてみては?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。