日産 ノート のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
133
0

車検や自動車修理の際に代車を借りることがありますが、この代車にはどのような
任意保険が掛けられているのでしょうか?

3月1日のことですが、エンジンルームから異音がしたので、馴染みの自動車販売
修理業者に見てもらいました。2~3日預からせてほしいと言われ、代車を借りる
ことになりました。自分の車が日産ノートで代車はホンダ N-BOXでした。
ノートからN-BOXに車内の荷物を移動している際に、N-BOXのドアがノートよりも
高かったため、N-BOXの助手席のドアを通常の感覚で開けたところドアの先端が私
の眼球を突き刺し、眼球破裂という重症を負いました。大学病院に救急搬送され、
緊急手術を受けました。その後4回大学病院に通院し、6月以降に2度目の手術が
必要だと言われています。
業者に代車に掛けらている任意保険について確認したところ、対人・対物は加入
しているが、お客さんの分はご自身の生命保険で対応してもらっていると言われ
ました。

この業者のように、代車に関わる事故の場合、客は自分の負傷は自分の生命保険
で対応するしかないというのが、業界では普通のことなのでしょうか?
また、代車を貸した業者には瑕疵は全くないのでしょうか?

私が加入している会社の任意保険ではこの事例の場合、人身傷害は適用されない
と言われました。

私は、眼球破裂後は自宅でも体調不良が続いておりが、左目の視力が少しでも
回復できるように主治医の治療方針に従っているところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

通常代車には任意保険はないと考えて下さい。あったとしても運行供用者などのリスクのために対人対物だけだと思います。

借りた車で事故したら自己責任です。
自分の自動車保険があるので対人対物は加入しているでしょうから「他車運転特約」として自分の保険で対応します。その保険に人身傷害保険で契約車両以外の事故について補償があればそれも適用です。今回の事故が適用になるかは契約先保険会社に聞いてください。

助手席のドアの開閉はディーラー、メーカーには瑕疵はありませんので残念ですが自己責任です。

健康保険を使い治療して、生命保険や傷害保険に請求してください。

質問者からのお礼コメント

2024.4.21 10:08

ありがとうございます。

その他の回答 (4件)

  • 代車には任意保険なんか掛けられていないことも珍しくありません。なぜなら借りている人の車の他社運転特約で対応できるからです。ディーラーとか、新車に近いような車を代車に出すところはしっかり車両保険までかけてる場合もありますが、下取りで入った安い車を代車に出しているようなところはないと思った方が良いです。その修理業者は対人対物をかけているんですからちゃんとしています。

    >客は自分の負傷は自分の生命保険で対応するしかないというのが、業界では普通のことなのでしょうか?
    当たり前です。業界ではなく世間の常識です。そもそもご自分の保険が適用できなかったを見ても分かるように、自動車保険の範疇ではありません。

    >代車を貸した業者には瑕疵は全くないのでしょうか?
    あるわけがありません。むしろドアの方が傷ついてたらあなたが弁償しなければいけません。

    これで代車の保険を適用させようとか、修理工場の責任を問おうとか、世の中には異次元の考え方をする人がいるのだなと思いました。
    車を運転していて事故って怪我したならば自動車保険の対応範囲ですが、ドアを開けて自分の目に突き刺したなんて、車の事故ではありません。歩いてて転んで怪我したのと同じ扱いです。自分で生命保険・傷害保険等には入っていないのでしょうか?

  • 借り物の傘で怪我したのと同じ

  • 代車は通常任意保険無加入です
    借りた人の保険を使います
    他車運転特約があるはずですから

  • 動いてない車だからね。
    対人対物は相手に対する保険だし関係なしだし。
    自分の医療保険くらいしかないのかなぁ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ノート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ノートのみんなの質問ランキング

  1. 自動車学校の卒業検定のコツを教えてください

    2014.3.17

    解決済み
    回答数:
    7
    閲覧数:
    75,278

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離