日産 リーフ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
175
0

日産リーフなどの100%EVは乗らないと良さがわからない、ネット上で悪口を書き込みしているのは乗りもせずに思いつきで書き込みしているだけですよね?
実際に試乗すると、電気自動車の加速の良

さとエンジンの音と揺れがない分快適でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 確かに試乗だけで悪いコメントを書いてる人は多いですね。乗ってすぐ手放したってのも、ネット上では実際に購入したかも分からないし。
    私は実際にリーフe +を購入し1年2ヶ月乗り続けてますが、良い点と悪い点をまとめてみます。
    良い点
    ・アクセル踏んだ瞬間からパワーあるリニアな走り(登り坂でもスイスイ)
    ・ランニングコストが安い。(深夜電力で1kw14円で自宅充電、月1000km走行で電気代約2000円以内、別途ZESP2で2000円)
    ・わざわざガソリンスタンドに行かなくて良い。走る事にお金やクレカを外出先で使う必要がない。
    悪い点
    ・車両(初期投資)が割高。
    ・車種、カテゴリーの選択肢が少ない。
    ・外での充電はガソリンより時間がかかる。(自分はスマホやコーヒーで時間潰すので30分くらい全く気にならない)
    ・夏場の遠出はバッテリー温度を気にしながら走行と充電を考慮する必要がある。
    以上が電気自動車の特長ですが、私は買って正解だったと思ってます。

  • 質問者のご指摘通り乗りもしないで机上での回答が目立ちますね。
    これが新規商品の宿命です。

    ビデオデッキ、 デジカメ、 携帯電話、 スマホ、 PCもそうでした。

    使いにくい、高い、不要。。昔々なら、飛行機がそうでしたし、ジェット機も。
    新幹線も不要論が多かった。旅は車窓からゆっくり眺めるもんだ的な理屈。

    全て現代では看過されているのはご承知の通り。

    アウトランダーPHEV リーフ 86 軽 空冷リッターバイクを所有しています。

    決してガソリン内燃機関否定派ではありません。
    空冷インラインフォアの加速とサウンドでいつも気持ちよく走っています。

    今のガソリン内燃機関は私が若い頃に比べると使いやすくなった反面、つまらない車。
    ソレックスツイン DOHC LTDでリッター5㎞くらいの最悪燃費で200㎞も走らない車で走り回っていました。
    5万キロくらいでクラッチ交換、サス交換、バルブ交換もあったなあ。

    今のガソリン車は完成の域にあって、つまらない反面、安くて便利。

    当時に比べれば、電気自動車200㎞走るし、非常に財布にもやさしい。

    バッテリー劣化云々も、リーフは8万キロ乗ってセグ欠け3。
    満充電で100㎞走るので片道40㎞程度なら継ぎ足しなしで帰宅できます。

    軽以上の使い方ができる。
    しかも、夜間電力が安い契約なのでリッター70㎞換算で走ってくれます。
    静かで快適ですねえ。

    もう、ガソリン内燃機関には趣味で乗るには良いですが、実用車としては選択肢にはないです。

    ただし、イニシャルコストが高い。少なくとも500万は必要。これ一般庶民には厳しい価格です。

    リーフは単なるFF大衆車セグの車格。
    アリアがでれば少しは高級車ゾーンに入ってくるでしょうが、それでもガソリン車に800万を出せる層を満足させられるかと言えば、ちょっと怪しい。
    テスラやジャーマンスリーの1,000万以上の価格帯になってしまう。


    「ネット上で悪口を書き込みしているのは乗りもせずに思いつきで書き込みしているだけですよね?」というご指摘は、電気自動車は言ってみれば金持ち相手の商売が現状です。
    後、5年も経てば魅力的な車がもっと出てくるでしょうから、現状はご質問者が指摘されていることが続くでしょう。

    当方、ビデオデッキを購入したときは25万円。一ヶ月分の給料が飛びました。
    5年で数万円までに下がりましたね。画質も非常に良くなった。
    最初のデジカメ、ひどかったし、高価。いま、フィルムタイプの一眼レフは棚の飾りになっています。

  • 試乗では分からない部分が最大の弱点です…。つまりバッテリーとの戦い。
    充電設備が普及してきたとはいえ充電時間は何分待ちでしょう。バッテリー切れ寸前で止まってプラグ突っ込んで1~2分でスタートできるならいいと思いますが無理だと思います。

    しかもバッテリーは使えば使うほど容量が減っていきます。10年後新品の何%走れるんでしょう…。
    交換するにしてもそれなりの予算がかかると思います。

    バッテリーが劣化しなくなり1回の充電で400km位楽に走行できて充電時間は3分以内で満タンになったらいい車になるでしょうね。

  • 車を白物家電の感覚で乗る人ならEVでも良いでしょうけど車が好きな人には興味の対象では無い。
    良いエンジン積んだガソリン車の方が楽しいですから。

  • 充電時間が長いのがネック。

  • ちゃらっと乗るならいいし、エンジンとは違った面白みがあるというのはよくわかった。制御で加速落としてる、モータの全力使うともっと速いと聞いてびっくりしたが。

    日産の宣伝が嫌い。「走行中にCO2を排出しない」って、日本の商用電力の現実だと田舎の火力の煙突がリーフの代わりにCO2を排出している、ってことじゃないかな。

    また、あれではスキーに行く気がしない。自分は片道250~300km走るので、冬だと微妙。

  • >ネット上で悪口を書き込みしているのは乗りもせずに思いつきで書き込みしているだけですよね?

    ↑何故そう言い切れるのでしょうか?

    リーフなどのEV車に乗って使って、良さも悪さも分かって、悪口を書いてるのかもしれませんよ。

  • 遠出すると大変と言う動画も出てますね。

    充電には時間がかかるし、走行してバッテリーの温度が上がると充電してもちゃんと充電されない。

    不十分な状態で走り出すからまたすぐ充電しなければならず、他にも充電してる人がいたら待たなければならない。

    あれは大変だと思いました。

    自宅周辺でそんなに距離を走らず、更に自宅に充電装置を持ってる人には良い車かも知れませんね。

    自分はエンジンが好きなので乗りませんけど。

  • 2010年、初代リーフが発売されたとき、
    わざわざ一泊二日で、レンタカーを借りた。
    それに乗って、和歌山の白浜まで遠征した。

    その時、加速が抜群で、静かで、
    高速に向かなくて、長距離に向かなくて、
    ヒーターを使うと、距離が伸びなくなって、
    充電が面倒だということが、
    すべて分かった。

    結局、いま乗っているのは、ノートe-power。
    これはリーフとドライブ感覚がよく似てる。
    十分、燃費がいいし、
    クーラーもヒーターもよく利くし、
    リーフに乗り換えるのを躊躇ってしまう。

  • 正直 リーフで東京から
    岡山県まで走れば
    二度とこんな車 乗るかよ!
    って思いますよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 リーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 リーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離