日産 ラフェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
15,886
0

新車購入。アイシスとプレマシーで迷っています。

見積はマツダ・日産・トヨタでもらっています。
値引き率はマツダ・日産・トヨタ共に20万強です(下取り金額は含まず)。

当初はプレマシーかラフェスタで迷っていましたが、マツダの後に日産へ伺ったところ、あまり良い営業さんにあたらなかったのでラフェスタは外しました。
(同じ中身の車なら担当営業の良い方で、という基準です)

アイシスは考えていませんでしたが、自分の周りの人にトヨタを推され見積を取りに行ったところ試乗をして気に入り候補にあがりました。


_そこで質問です。____________________________

①アイシスは古いモデルとよく聞きますが、どのあたりが古いのでしょうか?
試乗しただけですと、よくわからなかったのでお教えください。
現在アイシスに乗ってらっしゃる方、走行性や内装の不満はありますか?

②プレマシーはリアのサス?が高級車と同じグレードのものを使用していると営業さんから
説明がありましたが、2~3列目に乗っているとふわふわした感じですか?
(自分は「人乗せ車」に乗ると酔いやすいので心配です)

③どちらがおすすめですか?

________________無知な私にアドバイスをお願い致します。__

個人的に気に入っている点等は以下の通りです。
アイシス…助手席を畳める所がいい、ピラーレスで小さな子供を抱っこして乗り込みやすそう(でも燃費は良くなさそう)。
プレマシー…燃費は良さそう(でも次に売りに出す時に値段がつかなさそう)。

外観はどちらも好みではないので、外観に関しては気にしていません。
ちなみに、今はFDに乗っています。新車購入は初めてです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産の担当者が気に食わなければ、
変えてもらうか違う日産に行けば良いだけなので、ラフェスタハイウェイスターを候補から外すのは早過ぎる。

アイシスは設計が古いです。
エコエコ大合唱なり始めの頃に出た車です。
一方、プレマシーは二年程しか経っていない現行モデルである。

その他の回答 (7件)

  • 結局こればっかりは好みの問題だもんねぇ

    ③だけだけどプレマシーのほうがお勧め
    理由は
    自分の好みだから

    ってなっちゃうよねぇ

    車の買う時の決め手ってやっぱ全体の好みだよね
    スライドドアとか似てても嫌いな車には乗りたくないでしょ
    乗りごこちとか燃費とか下取りとか含めつつ
    プロじゃないんだから
    ざっくりとした
    好み一本で決めた方が良いよ
    毎日好きな車に乗る
    それが最大の喜びでしょう。

  • スカイアクティブ搭載のプレマシーに乗っています。
    アイシスとプレマシーよく比較されますが、皆さん指摘されるのは足回りの差です。これは試乗すればすぐに分かります。
    燃費もスカイアクティブになり他メーカーに負けません。
    私のプレマシーは街乗りでリッター14キロです。
    値引きですが、
    オプション8万サービス以外でも30万以上を目標としてください。私は2月からディーラー3社で相見積りし、2社は30万以上の見積りが出ました。
    最終的には値引きはオプションサービス込みで42万引きで契約しました。
    トヨタの値引きはよく分かりませんがプレマシーならオプションサービス込みで40万引きで交渉されてはいかがでしょうか?

  • ①アイシスは2004年デビューして、トヨタが良く言えば熟成して、悪く言えば放置されて来た車で、トヨタ車の中では結構古い部類です。

    いくら小手先の改良をして来ても、基本設計の古さはあると思います。

    それはボディ剛性の弱さやエンジン性能や軽量化とサスペンションの出来や装備等・・・

    ②アイシスのリアサスはトーションビーム式なので、乗り心地はサスペンションストロークが取れないので突き上げ感があると思います。

    対してプレマシーはリアサスがマルチリンクサスなので、ストロークがあるので、一人でも人を乗せてもドライバーが走りやすいですし、マルチリンクサスなので突き上げ感は少ないはずです。(フワフワではありません)

    ③プレマシーでは?

    最近マイナーチェンジでフルスカイアクティブ仕様になったみたいですし、燃費・走りは確実に上だと思います。

    現在FDに乗っておられる様なので、ディーラーでお世話になっていれば、後々のトラブルでも安心です。

    アイシスはピラーレスが後々仇となります。

    確かに便利だとは思いますけど、基本的なモデルが古いので、下取りはアイシスでも期待は出来ないかと思いますけど・・・

    プレマシーも後々下取りは確かに期待は出来ませんが、昔に比べたら今のマツダの評価はかなり良いと思います。

    特にスカイアクティブ技術や最近鼓動デザインやクリーンディーゼルに力を入れて来て、今秋の新型アクセラではハイブリッドモデルも出しますので、今マツダは良いと思います。

    プレマシーなら、本当は今秋の新型アクセラが出れば、1年後位にはプレマシーもモデルチェンジも考えられるので、出来ればどちらもお勧めとは言い切れません!

    下取りも期待するなら日産セレナとかどうですか?

    価格や走りを期待したいとあればプレマシーです。

  • 友人が2人ほどアイシスに乗っていました。

    1に関して言うと登場年も古いのですが、ボディの構造が古いです。確かに背もたれの倒れる助手席やピラーレス構造、室内の補助ミラー等使いやすいのは文句のないところですがそのピラーレス構造が最大の泣き所で友人2人はどちらもボディなのか内装なのか分からないが段差を超えるとギシギシ音を立てる症状が出始めて何度修理しても治らずに手放しています。・・・実は義兄が去年にこのクラスの車に乗り換えを考えていて『トヨタじゃないとヤダ』というタイプの人間でアイシスを考えていたためこの情報を教えました。その後、義兄はディーラーに事の真偽を聞いてみるとこの手のクレームがある事を認め、万一発生したら修理で対応するので・・・と切り出したためアイシスはパスしてウィッシュにしました。
    後は他の方も仰っている通り安全性も心許ないです。・・・日産は昔ピラーレスボディを売りにしており、両側センターピラーレスのミニバンである初代プレーリーを発売していましたが、衝突安全性が注目され始めるとあっという間にピラーレスを引っ込めました。大きな開口部は便利ですがそこに車が突っ込んでしまったりすると圧倒的に不利な事は否めないです。

    2に関しては他の方も仰る通りで形式が高級な(?)システムですがマツダ車全体に引き締まった感じなのでふわふわではありません。むしろアイシスの方が味付けとピラーレス構造によるボディのたわみなのかふわふわ感が大きいですので酔いやすいのは後者の方だと思います。

    3次の車に乗り換えるのが早く、長く乗らないのであればアイシスも良いとは思いますが、爆弾を引き当ててしまう万一のリスクと、主様の「酔う」心配を考えるとプレマシーかな・・・と思います。また、これも他の方が仰っておりますがセールスが不満であれば一応他の販売店かセールスに替えてラフェスタを見てみるのも良いと思います。

  • >プレマシーはリアのサス?が高級車と同じグレードのものを使用していると営業さんから
    >説明がありましたが、2~3列目に乗っているとふわふわした感じですか?

    全然違う。
    それはダンパーの減衰力とスプリングのばね定数で決まる。
    サスの方式でそんなことまで分かったらすげーわ。
    まあ、トーションビームは締め上げざるを得なくて硬くなりやすい、とかっていうのはあるけど。

    マツダはどれも比較的硬め、というかトヨタに比べれば一部車種除いてすげー硬く感じると思う。
    トヨタでもヴィッツなんかは結構硬めなんだけどね。

    ご託なんかどうでもいいから、試乗すればいいんじゃねえの、と思う。
    乗れば分かるでしょ。

    ちなみにプレマシーはアクセラベースなのでそれなりに古めだが、基本設計が優れているので特に悪いとは思わない。
    アイシスは・・・悪いけど結構酔う。
    ウィッシュはトヨタのミニバン系の中ではマシな方だけど、プレマシーに比べて何が勝ってるの?っていうと、車自体の魅力としては全然ダメ。
    マツダはスカイアクティブ化以降、値引きもそんなにない。
    燃費もいいし、下取りが不当に安いってこともないでしょう、多分ね。

    更に余談だが、同じサス形式を使っているアクセラの特別モデル、マツダスピードに乗っているけれど、とても硬いよ。
    到底ふわふわではない。
    決して不快でも腰痛誘発仕様でもない。当然普通のアクセラやプレマシーはもっと乗り心地がいいが。


    って、最後読み飛ばした。
    FD乗っててなんでそんなんわかんねーの!?と思った。
    釈迦に説法だったら申し訳ない。

  • ①ピラーレスで使い勝手は良いのですが事故の時強度が心配です、誌上テストで他車より星一つ以上安全性が低いです
    今後ノアの一つ下のサイズが出るらしいです、大きさが被るのでアイシスは現行で廃盤かピラーレスを止めて名前だけ残す可能性が大きいです

    ②FDに乗っていれば試乗で足まわりは感じ取れると思うのですが…
    プレマシーはアテンザと同じマルチリンク式です、
    アイシスはヴィツの様な小型車に使われるトーションビーム
    どちらの足まわりの安定度が良いか解りますよね

    ③私ならプレマシー、マイナーチェンジはしていますが販売から8年経ったアイシスは①も含め無しです

    運転する楽しさより下取り優先で考えているならトヨタ車にしましょう、同系ならウィッシュかな


    日産は自社製ではないラフェスタを余り力を入れて売り出していません、フェアー対象車種からも外されるのでお得感が無いです

  • メーカーと販売店は別会社ですし、また、販売店は同じ日産という看板がかかっていますが、別会社である可能性がある店舗があるので、別の販売会社に行かれることをお勧めしますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタのみんなの質問ランキング

  1. 中古車を選ぶ上で重視すべきは走行距離ですか?年式ですか?

    2017.6.19

    解決済み
    回答数:
    13
    閲覧数:
    211

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離