日産 ラフェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
644
0

車の買換えで悩んでいます。

我が家は小学高学年男子二人と夫婦の4人家族です。
車を買換えたいのですが、何がいいか決められず悩んでいます。
参考ご意見聞かせてください。

予算は200万。

中古車で検討しています。

基本は主人の通勤用ですが、キャンプやドライブが好きで休日はよく出かけます。
なので、荷室が広いものが希望です。
雪国なので4WD必須です。

第一候補は日産エクストレイル。
知人の車に乗せてもらい、デザイン、車高の高さなど気に入りました。
前向きに検討していたのですが…
近く(車で5分ほど)に住む私の両親から一緒に乗せてもらいたい時もあるから
6人以上乗れる車にしたら?と言われました。
しかし、金銭的援助はありません…

今まで7人乗りを所有していましたが、一緒にでかけたのは
年に3~4回…しかも、近所に食事へ出かける程度。
それならタクシーで十分では?と、話をしましたが
これから年をとって(現在70代前半)、自分の車を手放したら
今までより乗せてもらう機会が増えるから。といいます
しかし、まだまだ元気。


一応、他の車も検討しましたが、
やはりエクストレイルのデザインがダントツで好きです。
そこでエクストレイルの7人乗りも見ました。
3列目すごく狭いですが(笑)
近所に食事くらいなら乗れそうだし、旅行など本当に必要になったら
レンタカーでいいかな。と思っています。
7人乗りだよ!
と、両親にも言えるし…

同じような境遇の方、車は何に乗っていますか?
余裕があるなら大きな車買えばいいんでしょうけど
そうではないので、高いお金出して乗るなら
やっぱり自分たちの好きな車に乗りたい。
…わがままでしょうか?

ただし、エクストレイルで気なる点もあります。
①リクライニングなど、シートアレンジがあまりできない。
②乗り口高いので両親は乗り降りが少しつらい?
③汚れてもふき取れるビニール?シートは逆に擦れたり
劣化が目立つのではないか?
この点についてはどう思いますか?

第2候補に日産ラフェスタ。
7人乗りでエクストレイルよりは室内空間も広く
乗り降りもしやすいかな?
と思います。リクライニングなどシートアレンジもできます。
中古だとエクストレイルよりも安く買える印象です。

気になる点は
①ネットの口コミなどでふわふわ感があって酔いやすいとありました。
子供がとても車酔いしやすいので心配です。
②車高が低いので運転の快適さはエクストレイルに劣る?
③下の子が5年後には高校生。
家族で出かける機会が減るから夫婦で乗ることがメイン?
そうなると無駄に広い車を両親を乗せるためだけに
所有するのか…

もう1ヶ月も悩んでいます(笑)
主人はなんでもいいと言って決めてくれません。

みなさんのご意見聞かせてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3列だからと言ってSUVの2列目、3列目にミニバンと同じような利便性や快適性を求めないほうが良いと思いますよ。
SUVはミニバンと比べてホイールベースは短く2列目の足元は狭いしアレンジもあまりよくありません。特に3列目の乗降は厳しくウォークスルーもなくスライドドアもないので大変だと思いますよ。
SUVの3列目はランクルのような大きなものでも体育座りに近い状態になります。座る位置も高く、タイヤの後ろのオーバーハングに大分はみ出ますので酔いやすくもなると思います。バスの最後部の感覚ですね。
SUV特にエクストレイルの様なある程度の悪路走破性を備えたSUVはデザインや悪路走破性、遊びでの利便性(多人数ではなく1~2人の)で選ばれると思います。
SUVは3列目が無いものと捉えられ、2列目もミニバンの快適性を捨てられるのならS問題ないと思いますよ。あまり乗らないのなら好きなデザインのエクストレイルでもいいのではないでしょうか?

ラフェスタについてですがラフェスタはマツダのプレマシーのOEMで基本はプレマシーと同じだと思います。プレマシーはとても運転しやすくフワフワする車ではないので車酔いしにくいミニバンだと思いますよ。エクストレイルと比べてもラフェスタ(プレマシー)の方が軽いですし重心も低いので運動性能も乗り心地も上だと思いますよ。もともと走りには定評のあるミニバンですので。
私はマツダのMPVというプレマシーの一回り大きいミニバンに乗っていますがマツダのミニバンは高速でもびっくりするくらい安定しています。乗り物酔いしやすい人を乗せても酔われたこともありませんよ。

質問者からのお礼コメント

2017.7.28 08:42

ありがとうございました。ラフェスタで進めたいと思います!

その他の回答 (3件)

  • 私の、「お勧め」はトヨタのボクシーです

    ハイブリッドなら、同じボクシーの、同じグレードより、50万円位

    価格が高いですが、走行距離が多いのなら、お得です

  • エルグランドを批判している方がおられますが、私は初代エルグランドから4台目に乗っていますが、まったく、そのような事は無く、エクストレイルの4WDがお好みとの事ですが、シートは汚れに強く座った感覚も良く、擦れたり劣化が目立つことはないですが。私がエルグランドに乗っているのはトヨタのアル/ベルよりも使い勝手が良く、DIYの木材を運搬するにも最長4メートルの木材が乗せられからで、普段はほとんどが一人乗りで、たまに家内が買い物に乗るくらい。エクストレイルの7人乗りは7人乗れるだけで、常時乗ることは想定していませんから狭いですが、たまに乗せるのであれば問題は無いと思います。4WDが希望とありますが、悪路走行しないのであれば2WDでも充分で、私も過去に4WDにのり雪道を走行しましたたが、2WDとたいした事が無いので、又、2WDに戻りました。エクストレイルも基本はFF駆動なので、雪には強いですよ。タイヤチェーンをつける場合は、4輪すべてに取り付けが必要で、2輪だけだとフロントのみ装着で4WD機能を使うとバランスが良くなくなり故障を起こすので、4WD機能は使う事が出来ません。ちなみに家内の母親が秋田で無くなり、家内は新幹線で秋田に先行、私は車に荷物を積んで2月の冬にエルグランドの2WDで雪の降る東北道を130キロの速度で走行、秋田道に入ると積雪20センチ位で半分融雪の道を80~90Kmの速度で走行、途中で除雪のため、山道に降ろされ、積雪の道を60~70Kmの速度で走行、前を走っていたトヨタの4WDに追いついたけど50Kmの速度で走行で途中で追い越しました。キャンプに行くなら本当はワンボックスカーの方が利便性はあると思いますが。私も孫がキャンプに連れて行ってとせがまれ、30年ぶりのキャンプですが、テントやキャンプ用の電子レンジ等を含め一杯、道具が詰めるので便利ですよ。

  • 長々と・・悩みの要因が多すぎ居ますね。

    先ず、小学校高学年のお子さんが2名って事ですが・・・
    貴方の家庭の育て方にもよりますが、普通に育てば、
    中学くらいから、親と一緒に行動しなくなりますよ。
    高校へ行ったら尚更ですね。<家族4人で、移動なんて今の内だよ>

    今社会問題なのは、””子離れが出来ない親””なんですよ。
    やたら””ミニバンが増えてる””のも<<その証>>なんですがね。
    【大学受験に付いて行く親】・【モンスターペアレンツ】
    私たち世代では、考えられない、異様な光景ですよ。

    我が家は、とっくに子育<男女各1>ても終わり孫も5人います。
    子育て中は、コロナのセダン<定員・5人>でしたね、
    冬は休みと云えば、”びっちり家族(4人)”でスキー場行ってましたね。
    ですから、<<屋根にはスキーハンガー>>夏も付けっぱなしでした。
    年に1回は、キャンプもしましたね<上の子が中2まででしたが・>

    今の時代は、ルーフキャリアー・又はBOXも有りますよね。
    http://www.innoracks.com/jp/
    -----------------------------------------
    http://www.piaa.co.jp/4rin/roof/
    -------------------------------------------


    娘家族(5人)が、エルガランドに乗って居ますが、
    親の目から見ると、「あんなデカい車要らんだろうに・・」とは
    思いつつ、何も意見はしませんが・・乗り心地は良くないし、
    冬期間なんかは、走りずらそうですよ。

    『無駄に大き過ぎ』とは、
    ・・・・・【ミニバンの事を指す】には””ピッタリの表現””だよ。


    やはり座席が低くて、車全体の重心が低く、
    【セダンタイプ】又は【ハッチバックタイプ】が、
    ・・・・・・・・・・・・・・乗っていて、””安心だし楽””ですよ。
    箱型の空間容積が多いのは、無駄な空間であって、
    荷物が詰める・・人が多く乗れる・・だけの事で、
    ・・・⇧・・・・・・・・⇧・・・・・・無駄には代わりが無い。

    エクストレイルはSUVの””カテ””だし、
    日産ラフェスタは、ミニバンの””カテ””。

    多人数乗りの拘ったら、3列シートとかになるでしょうが、
    その手の車って、車体の耐久性は低いですよ(歪み易い)

    やはり、車はセダンもしくはハッチバックですよ。
    定員も5人乗りなら問題ない筈です。

    ♠:以上な理由から・・お勧めはデミオXDが良いですよ。
    ・・==ルーフキャリアー・又はBOX==付けて充分じゃない??
    ・・クリーンディーゼルで、走りも良いし、<新車で予算内で何とか・・>
    ・・・・・・・・・・燃費はhybridより遥かに良いですよ。
    http://www.mazda.co.jp/cars/demio/
    ----------------------------------------------------------
    XD
    「人馬一体」の楽しさが際立つ、思いのままの加速フィールを実現。
    2WD (6EC-AT)
    ¥1,803,600(税込)

    2WD (6MT)
    ¥1,803,600(税込)

    4WD (6EC-AT)
    ¥2,008,800(税込)
    ---------------⇩--------<2WD (6MT)>---⇩---------------------------
    エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
    エンジン総排気量 (L)::1.498
    エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm)
    .............................77〈105〉/4,000
    エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm)
    .............................220〈22.4〉/1,400-3,200
    使用燃料::軽油
    タンク容量 (L): 35
    SKYACTIV-MT
    JC08モード燃費 :(30.0km/L)
    -----------------------------------------------------------------------
    http://www.mazda.co.jp/beadriver/?link_id=sbnv
    -------------------------------------------------------------

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタのみんなの質問ランキング

  1. 中古車を選ぶ上で重視すべきは走行距離ですか?年式ですか?

    2017.6.19

    解決済み
    回答数:
    13
    閲覧数:
    211

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離