日産 ラフェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
6,472
0

デリカD5について....

この間、知恵袋でデリカD5を購入する件でたくさんのご回答ありがとうございました。

少年野球部の送り迎えや買い物で街乗りが多く、予算的にも4WDは厳しかっ

たので2WDにしました(≧∇≦)

すいません...ここで質問何ですが、ディラーで僕は何回も試乗したのですが、妻はぶつけたら困るし試乗はしないと頑なに拒否をしました。

でも妻もデリカを気に入り購入に至り只今納車待ちです。

今、妻はラフェスタを日頃から運転をしているのですが、妻曰く「あんなデカイ車運転できるかな」とブツブツ(笑)

デリカオーナーのご主人もしくは奥様方、運転した感想などよければ聞かせて下さい。

妻に大丈夫だよと言ってあげたいので^ ^

ちなみに僕は凄く見晴らしも良く運転はし易かったです。

長文になりましたがご回答宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【良い点】
・初めて運転する人でも、前進走行で言えば、さほど違和感もなく運転できると思います。
・足回りが良く、コーナーをきちんと曲がれる。高速運転時でも、かなりの安定感がある。
・強い横風にもあおられる事なく走行できる。
・運転席の位置が高めなので、視界が良く、運転もしやすい(疲れにくい)。
・多少の段差も気にせずに運転できる。
・ハンドルが若干小さく感じます。(女性でも違和感なくハンドル操作が出来そう。)
・後ろのドアを閉める際、そんなに力が要らない(女性でも楽に締められる。)

【悪い点】
・運転席側のピラーがちょうど視界に入り、右折する際の妨げになる。(慣れれば平気)
・ハンドルの戻りが悪い。(慣れれば平気)
・バックする際、後部座席が邪魔で、肉眼での後方確認がしにくい(ミラーやバックモニターに頼るしかない。)
・バックモニターの映像が、曲線を帯びている為、慣れるまで見にくい(デリカに限った事ではない。)
・車幅が3ナンバー規格なので、狭い路地や、駐車場が難しい。(デリカに限った事ではない。)
・3列目シートが重い。(常に、シートを使用しているので、特に問題ない)
・思ったより、荷室が狭い。(2列目、3列目を若干前に位置すれば、まーまー詰める。)
・運転席、助手席のドアが重く、ドアを閉める時に、かなり力が必要(車の安全性を考えれば、我慢できる。)
・収納はたくさんあるが、中途半端な大きさで、何を入れてよいのかが分からない。

【総評】
色々と不便なところもありますが、慣れるとそんなに気にはならないと思います。見た目は男っぽい車ですが、女性でも運転し易く作られているのではないでしょうか?
街中を見ていると、女性がD5を運転している人を結構見ますよ。(旦那さんの趣味で買ったD5を、平日に奥さんが運転しているって感じですけど・・・)
確かにデカさを感じますが、実際に運転してみるとすぐに慣れると思いますよ。家のカミさんも、がんばって運転しています。多少の「コツン」も平気そうな車ですよね。多少のキズは目をつぶりましょう。

納車、待ち遠しいですね。

質問者からのお礼コメント

2013.7.5 09:19

丁寧なご回答ありがとうございました。嫁も慣れるまでは少し時間がかかるかも知れませんが、安全運転で頑張るらしいです(笑)コツン位はOK出しました。
いよいよ明日納車です。

その他の回答 (3件)

  • ミニバンの中では、かなり運転しやすい方だと思いますよ。
    見晴らしがいいので。
    事情を話して広い道で試乗させてくれるようにディラーの人に頼んでみては、いかがでしょうか?

  • プレマシーOEMの方じゃないラフェスタからだと大きいと言う感覚があるかも知れないですね
    デリカ2WDの回転最小半径は5.6mなので大きい割りにハンドルが良く切れる印象を持つと思いますよ。

    視点の高さに慣れれば大きさは気にならないと思いますし、乗り心地の良さに気がつけば、さらに運転しやすいと思ってくれると思います。

    家の嫁はタイヤやオイルを替えても何が変わったか、まったく気が付かないですが、デリカは運転しやすいと言っているので女性にも運転しやすい車だと思います。

  • 乗れば判る 見晴らし抜群だし 運転しやすい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタのみんなの質問ランキング

  1. 中古車を選ぶ上で重視すべきは走行距離ですか?年式ですか?

    2017.6.19

    解決済み
    回答数:
    13
    閲覧数:
    211

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離