日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
158
0

中古車購入で悩んでいるのでアドバイスお願いします!
現在ハイエースを所有していますが、主人が通勤で使用しています。

主人はハイエースで出張へ行き3週間帰宅しない事もあったりで中古車購入を検討しています。

子供3人、11歳8歳5歳。
使用は主に買い物や雨の日の子供の習い事の送迎です。
悩んでいるのは排気量や車種です。
1→デイズルークス(軽)、2→フリード、3→ステップワゴン、4→ヴォクシーです。

主人が帰宅すればハイエースで出かけるので、乗車人員は4人あれば十分かと思うのですが主人は「1500ccくらいの排気量があった方がいい、軽だと荷物詰めへんやん」と言います。
しかし家を建てたばかりで、増車して税金が…維持費が…と私は思ってしまっています。
車が200万以下なら一括で買います。

子供3人と私の4人で軽だけで生活するのは厳しいものでしょうか?
主人の言う通り1500cc以上を買えば制限はないのでしょうが、維持費を心配しています。

見た目がデイズルークスが好きなのですが他にもおすすめの軽ありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします!

補足

文がまとまらずすみません。 私としては軽でいいと思う(用途、維持費に関しても)のですが、主人は最低フリードで希望はステップワゴンやヴォクシー。と言うので、子供3人と私で生活するには軽では物足りない?ストレス?等あるのかなと疑問に思いアドバイスお願いしましたm(_ _)m 私が主人に提案したデイズルークス以外にもおすすめの軽があれば主人に提案したいので、アドバイス頂きたいのはその2点です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一番下のお子さんが5歳と言う事は、地域によっては、こども園等で布団を持って行くと言う所もありますから、そうなるとデイズルークスでは辛い気もします。
それがなければ、デイズルークスで十分だと思います。

質問を見る限り、貴方はご主人が居る時はハイエースを使うつもりでいるようですが、ご主人はハイエースを仕事専用にして、購入する車を家族の車にしたい様に思われますね。
推測ですが、ハイエースを仕事専用にして家族で使う時等に降ろしていたいた荷物の積み下ろしを止めたいのではないでしょうか?
もしそうなら、ご主人の我儘に見えるかもしれませんが、意外と荷物の積み下ろしは疲れる話ですから、貴方が折れてあげた方が良いと思いますよ。

デイズルークス以外で大人1人と子供3人なら、ホンダ・N-BOX、スズキ・スペーシア、ダイハツ・タントと言った辺りですね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.14 21:00

主人に話したら回答いただいた通りの考えだったようです。
もう少し家計の計算しながら購入検討します。
皆様もありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 使用用途を記載の内容だけに限定するのであれば、いけるかいけないか?と聞かれれば、多分いけるでしょう。
    乗車人数は満たしてますし、荷室にしてもちょっとした買い物品を置くくらいなら置けるくらいのスペースはあります。

    しかし、少し多めの買い物した場合や、大きな荷物を積みたい場合は4人乗車は出来ないと考えるべきです。
    また、近距離を短時間走るだけなら良いですが、少し遠出の中距離以上走るとなると話は変わります。
    前席はそれなりの乗り心地でも、軽の後席の乗り心地は普通車と比べ物になりません。
    (私個人的には、軽は常時乗りは2人まで、臨時で4人まで行ける車と考えます)

    あとは維持費との兼ね合いになるかと思います。これは軽だからある程度決まる部分と、車種によって異なる部分があります。前者ですと自動車税や自賠責保険、車検、オイル交換、タイヤ代など。
    後者は、ガソリン代、任意保険などです。
    おそらくこれらを比較しても軽の方が安い事には変わらないと思いますが、その金額差が生活に影響出ない範囲であれば、あえて普通車を選ぶと言うのもありかと思います。

    あと、最大の違いは安全性です。
    特に後席の場合、後ろから衝突された時に軽はバックドアと後席の距離がほとんど無いため致命傷を負う可能性が高いです。
    フリードなどの場合は荷室空間がある程度ありますので、3列目でなく2列目を使う限り、多少の衝突なら荷室空間で吸収できる可能性が上がります。

  • セコンドカーとしてなら軽で十分だと思いますよ。荷物と言っても遠出の旅行や引っ越しで使うわけではないでしょ。スーパーでの買いもなら十分積めます。長いものを買っても2mくらいなら余裕で積めます。普段お買いものは必ずお子さん3人一緒ですか?チャイルドシート2台ならきついですが1台なら大丈夫ですよ。タントファンクロスに乗ってますがリヤ座席の足元が広いので子供をシートに座らせても十分に余裕があります。一度みんなでディラー周りでもして実際に乗ってみることですね。実感がわかります。

  • ヴォクシーかな~
    子供が中学生になると部活の送り迎えや自転車積んだりしませんか?

  • 安~い軽自動車にして、ご主人がそれで出張 (通勤含む) へ行けば良くないですか?

  • ご家族にとって、メインとなる車両は軽でない方が良いです
    この場合は、あなたと子供3人が一番よく乗る車がメインです
    様々な使用方法に対応できる、かつ安全なフリードやステップワゴンをお勧めします

  • 論点が分散しててお答えづらいです。

    旦那様は荷物を気にしてますが、そんなに荷物積む機会あるんですか?

    厳しい…というのは何基準ですか?
    走り?荷物の量?室内広さ?

    奥様が欲しいのはスペース?安価な維持費?軽のおすすめ車種?

  • で、結局質問はおすすめの軽ですか?
    これがいいというのであれば、
    いくつも種類は出てこないですよね。
    なので、アドバイスだけ
    個人なら形や色で買ってもいいけど
    子供と合わせて家族で使うなら
    生活環境や生活スタイルを中心に
    考えた方がいいと思います。
    でもやっぱり好きな車の方が
    多少不満があっても後悔しないということもあります?

  • 軽でよし。

  • ソリオもお勧めです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離