三菱 ミニカトッポ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
383
0

エンジンの調子が悪いです。
今日エンジンがスッキリかからず、かかって出発しようとしたら止まってしまいました。

かけ直して出発したのですが、200M位走り交差点で停止して、動き出そうとしたらエンジンがまた止まってしまいました。またかけ直した後は止まることはありませんでした。1週間前にも同じことがあり、両方とも雨が降っていました。
3週間前にオイル交換した際にオイル漏れしているとのことでオイル漏れ防止剤を入れてもらいました。バッテリーは1月に交換しました。エンジンがちゃんとかかった時も動きが重い気がします。
車は平成9年のミニカトッポで走行距離は13万km位です。
どういう原因が考えられるか、すぐ修理に出すべきか、おおよその修理費用等教えていただけると嬉しいです。
またエンジンがかかりにくい場合にはアクセルを踏みながらエンジンをかけるように取扱説明書に載っていたので、エンジンをかけ直す時等アクセルを踏みながらかけていますが、何か悪影響が出たりすることはありますか?
恥ずかしながら車の仕組み等に詳しくないので教えていただけると嬉しいです。とても不安を感じています。アドバイスをよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たぶん文章の内容からすると雨の日にエンジン不調を起こすみたいなこと書いてらしたので点火系かな?と思いました。ディストリビューター(簡単な説明が下手ですけどプラグに順番に火花をとばす所)が湿気で不調起こしているのかなと、エンジンがかかっても重い感じとも書いてありましたんで、火花がプラグにうまく飛んでないのかなと、でエンジンの出力が不足でそう感じる・・・あくまでも「予想」なんですけど。あとプラグコードが悪くなってるとか。修理代も箇所によって色々違うと思います。自動車さんでみてもらうのがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.4.4 22:34

皆さんご親切にご回答いただきありがとうございました。みてもらいスロットルボディ清掃、プラグコードの交換、タペットカバーパッキンの交換をしてもらいました。

その他の回答 (2件)

  • 三菱ですか・・・私は一番信用してません・・・何があるか分らないからです。リコール隠しも酷かったけど私は三菱車のエンジンから火を吹いたのを二度知ってます・・・
    それはさておき、文章を見てみると、エンジン内部が酷く汚れといるのではないでしょうか。スラッジとか溜まってるとか。あとはインジェクターが詰まってるとか。インジェクターとは燃料噴射装置のこと。カー用品店に行けばそれ専用の洗浄剤売ってます。エンジン内部に溜まった汚れはオイルフィルター交換時にやってもらいます。一番強力なのはオイル、オイル・フィルターの交換とフラッシング洗浄のセットで約一万円くらいでやってます。あとはスパーク・プラグが古くて点火しないとか。そのあたりが疑わしいですね。あとはプラグにつなげてあるコードの途中が断線してて電気が通りにくくなってるとか・・・
    とにかく一つ一つ原因と思われる箇所を当たってみるほかないですね。バッテリー代えたのにエンジンが重く感じるという事だから、エンジンが熱くなったらその不具合は無くなるのですかね。であればエンジン内部がかなりベトベトに汚れていると思われます。熱くなるとエンジン内部の流動性が良くなるからです。
    先ずはプラグは何時換えましたか?以前交換して二万キロ以上走行していれば即交換を。カー用品店に行き、インジェクターの根つまりを解消させる洗浄剤を買って、満タンにしたガソリンタンクに入れる(次からハイオクにすればこの心配はなくなります。ハイオクに強力な洗浄剤が入ってますから。)。同じくカー用品店でオイルとオイル・フィルターと強制圧送式(エンジン内部を洗剤で強制的に洗浄する)をフラッシング洗浄を行う。ジェームスがお勧めですね、店は。あとは滅多に無いですがエアフィルター(酸素が入らなくて点火しないとか・・・)が完全に詰まってるとか・・・一年に一度は交換したほうがいい部品です。それでも詰まってしまうことは先ずありえないと思いますけどね。そのあとは点火系のコードがどこかで断線してるとか・・・ですね。

  • これからも、その車に乗るなら
    一度整備工場で
    一通りの整備を依頼した方がいい

    タイミングベルトやウォーターポンプ
    フューエルフィルターなどなど
    普段交換しないような部品の交換が必要

    それとオイル漏れ防止剤は根本的に解決にはならないから
    意味はないと思いんさい
    ちゃんと修理に出しんさいや

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミニカトッポ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミニカトッポのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離