三菱 ミニカトッポ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,480
0

“無駄な普通乗用車”の日産マーチと光岡ビュート


光岡ビュートを好きに乗り回して良いよと言われたのでレンタルしてドライブとかしてきました。


年式が年式(H12)なので仕方ないのか

もしれない?ですが、ドアの閉まる時のベシッ!と閉まるような音が気になりました。

車内は横幅は軽と大差無いんですが見た目より意外と広くて快適でした。


ここからが本題ですが、、、
1000ccの4AT全く走りません!!
エアコン付けての発進加速は変な意味で笑みが零れる程です(^^;;

ガソリンスタンドでの傷の簡易リタッチで借りた初代ワゴンRの3ATの方がまだ走る感じです。
車検屋で借りたH13のオートマのミラの方が断然軽かった。

つまり、マーチは税金が高い割には走りが軽以下って事になりますね。

唯一マーチが勝ってるのは、初代ミニカトッポよりは若干加速が良い点と、エアコンだけはガンガンに頭が痛くなるくらい効きます。

あとは、加速の滑らかさ(遅いけど)


普段は軽は二代目のラパンターボCVTに乗ってますが、それと比較すると最初の走り出しからのブーン音とロードノイズがマーチが断然煩く、パワーに関してはマーチが軽なんじゃないか?と思う程でラパンに全く歯が立ってません(笑)

だって、マーチで発進加速で床まで踏むのとラパンで普段通りに2500-3000まで一瞬回すのと同等かそれ以下の加速しかしません。


高速も走った時に床まで踏んでも✳︎20km/hからメーター全く動かないし、オーバードライブスイッチで3速固定しても変わりませんw



リアルのフレンドが3代目ワゴンRのNA 4ATに乗ってて、ラパンに乗る度に“俺のワゴンRの走りがゴミ”と呟いてたんですが、そのフレンドにもマーチの方が“ゴミ”と言われてました(^^;;



マーチが遅すぎるのか、それとも1Lエンジンはこんなもんなのかを教えて下さい。


※二代目マーチ初期の1.3L CVTは普通に軽かったですw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方の文章はとても面白いです。車の性能にも関心があるようですし、その違いも的確に感じていらっしゃいますね。

日産の自動車は、「後ろ髪を引かれるような走り」…「何となく重苦しい走り」をするんです。

昔、お抱え運転手で日産プレジデントを動かしてました。その時もエンジンが大きい割には重っ苦しく、何だか今一つ?・・・っていつも感じながら運転をしていました。

同時期に、やはりお抱えでベンツも運転してました。「ドカーン!!」という力強さはベンツのほうが数倍上でした。

日産の走りの特徴はマーチ(K11)に如実に現れていました。我が家にこのマーチの1000ccで5MTがありました。最高速が95Km/hでしたからね?。幾ら1000ccとはいえ、ツインカムで5MTですからね?…「ふざけるな!!」状態でしたよ。(;`皿´)/

その当時(K11)は「軽よりも遅い車」とも言われました。ATは最悪だったと有名な車両でした。なので、貴方が感じたものが日産の味なんです。その感じ方は間違いじゃないのです。

その味を光岡ビュートで味わってしまっただけのお話しです。

私は古い人間で、ブル510、サニーB110、ハコスカ、ケンメリ、ローレル、セド/グロetc…トラックならガソリン車のアトラスなど、色んな日産車の運転経験がありますが、フィーリングは上記と同じ車両が多いです。サニーは別でした。とても良く回るエンジンと軽い車体のお陰で速かったです。

余談ばかりになりましたが、私が言いたい事が少しは伝わったかな?と思っております。

長々と失礼致しました。

[追記]
最近、マーチ(K12)を代車で借りました。2WDと4WDどちら運転しました。(K12)はまともな走りでしたね。けっこう軽い走りでした。

アクセルを戻した時、もう少しエンジンブレーキが効いたほうが良いかと感じました。

先に書いた(K11)はベストな状態でした。1300ccと車体が共用なので、エンジン負けしたのでしょう。

その他の回答 (6件)

  • 1Lビュートの加速はそんなもんですが、
    特に不便だと感じたことはありません。

  • 今までK11は1000ccと1300cc、マーチに至ってはEK10マーチR、1つ前のK12の12cと4台乗っています。
    非力な車なんだから、ATを選択すること自体がナンセンスだと思います。
    MTだからって決して速くはないですが、車体の軽さとエンジン回転数をレブ近くまで引っ張ることで、キビキビした走りができました。足とタイヤ、バケットシートに替えるだけでミニサーキットでも結構楽しめました。
    軽を含め、この手の小排気量はMTがいいです。というよりMT以外の選択は後悔すると言っても過言ではないです。

  • 普通乗用ではなく、小型乗用ですけど。

  • そのマーチと同じ年式の軽自動車に乗ってみな
    660cc・NA・3AT
    全く走らないから

    技術の進化はすごいね

  • ドノーマルのマーチ(CVT)に乗ったことありますけど、よく走りましたよ。
    高速で普通に150km/hとか出ます、というか、出てました。
    もちろん軽くというわけではありませんが、苦しそうにというわけではなかったですね。
    アクセル全開にもしてなかったし。
    というか、走りを期待する車じゃないでしょ。

    ドアの閉まる音が安っぽいのはしょうがないでしょう。
    そういう車なんですから。
    期待しすぎです。

  • マーチはいつから 普通車に?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミニカトッポ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミニカトッポのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離