三菱 ミニカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
222
0

軽四 何万㎞まで乗れるの???

免許取りたての子に車をあてがいたく探しています。
置き場も考え軽四をみています。
ネットでは、10万キロから15万キロの走行ものが手ごろなのですが、
軽四で普通に乗りメンテしていれば何キロまで乗れるものなのでしょうか?
15万キロ車を買って1年足らずでエンジンが動かなくなるのでは
ないかと不安もあります。一方、それくらいの距離を走っていても
バンバン取引されているので大丈夫かなという気持ちもあります。
軽の660くらいのエンジンでどこまで耐久性があるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗りだし20万とかなら普通に売れる価格帯ですね
今の時代軽は月に1.5万で元と言われる事も多い
だから18万で買い1年乗れれば元ですね

でも20万で買っても4年ぐらい乗る方も多いので、お得な価格帯だから沢山売れますね

もし距離が気になるならH17前後の古いアルトやミラ・ミニカなら2年車検付で5万~7万㎞が20万で買えるし
10万㎞なら15万前後で買えます

まあほとんどの方は上に高い車を欲しがる方が多いので
それなら20万で買うには10万~12万㎞だと思います

お店の中には軽の低価格専門店が有ります
その手のお店は通勤車や初心者などをターゲットに販売している業者です
そういうお店で買えば安い軽の数が沢山有るので、乗れそうな車は有ると思います

但し乗れることが専門として売っているので、外装などには傷や凹みなどは有るのが一般的多少の我慢が必要です

因みに今は50万最低でも出さないとそこそこの軽は買えません
年式なども気にするなら70万~です
今の時代軽は新車で200万しますので、良いのが欲しいならそこそこ出すしかないです
20~30万位が良いのが無ければ次は50万以上出した方が良い

まあ練習として考えるなら軽なら乗りだし20~30万の車を買う方が多いようですね
どうせこするんだからと外装は気にしない方も多い

耐久性を考えるなら高いのしか買えないと思うよ
安いのを買うならあまり気にしない事です
大きく壊れたらまた買えば良いと思わないと買えません
お店もあまり心配していると新車をすすめられます

お店としては一台儲けもほとんどないしトラぶりそうなお客さんいは高い車をすすめます
安いのが欲しいなら細かく気にしない事です
安いんだから多少は仕方ない・・・ですね

質問者からのお礼コメント

2019.10.6 02:12

勉強になりました。

その他の回答 (22件)

  • 上手く乗れば20万キロは大丈夫だから 10万キロぐらいならまだまだいけます。

  • ビギナーほどまともな車を買われた方が良いです。
    10~15万キロ走行車はやはりどこか不調になりますし、それを分かっていて買う人に向いています(壊れても自分で直せるとか)

    免許取り立ての人ですと5万キロ走行程度の物を買った方がトラブルも比較的少なく、不都合無く乗れると思います。

  • 走行距離が10万キロ超える中古車を購入する場合はある程度車のメカ知識有るとその後仮に20万キロでも長く乗り続ける事可能かと思いますが、オイルのチェックもタイヤの空気圧のチェックもウインドウォッシャー液量のチェックも人任せでお金だけ払うレベルのうちは中古の軽四買うなら50000キロぐらいまでの中古車にするべきだと思います

    タイミングベルトでエンジンが動いてる車両の場合10万キロ辺りの車検で金額も跳ね上がるのでその時また買い替えるか継続して乗るかを検討してみてはどうでしょう
    タイミングベルトでは無くタイミングチェーンのエンジンの場合は、普段からのオイル管理サボってると車の寿命も大きく変わってきます

  • 日本人らしい考えです。そういう車が海外に輸出されて数十万㎞って走るんよ。

  • 軽四 何万㎞まで乗れるの???


    適切なメンテナンス
    300000km超え~普通

    不適切なメンテナンス
    ~100000km以下


    中古車輛
    下回りの錆に十分注意

    信頼・信用・嘘が無いなどの「販売員」
    信頼・信用・嘘が無いなどの「販売店」
    などからの購入

    車輛は
    金属部品+ゴム部品+樹脂部品で製造・組み立て


    ゴム部品関係は
    ふだん使用の「輪ゴム」と同じように
    経年劣化が進めば
    使用不可能に

    ゴム部品交換が必需
    交換をしないと
    車輛トラブル
    車輛寿命低下

    良い方・良い店は
    車輛の劣化・年式により
    ゴム部品の劣化状態の判断が適切

    場合により
    お金・高額がかかるかもしれませんが

    車輛購入のお客様に
    車輛に対しての
    予防整備を勧めるお店も良い場合が・・

  • エンジンの耐久性よりも

    事故等で先に壊れるよ

  • 中古なんで、それまでのメンテナンスは謎なんで、すぐダメになる可能性も無くはないですが、エンジン自体はほとんど、10万や15万でも大丈夫でしょう。
    しかし、例えばエアコンが壊れた、修理に10万円近く要るとかそんな事はあると思います。
    それでも直して乗れば高いものを買う程は要らないんですが、そこを寿命と捉えるか、ただの軽微な故障と捉えるかです。

  • >軽四で普通に乗りメンテしていれば何キロまで乗れるものなのでしょうか?

    昔働いていた会社では、40万キロの軽四でも普通に仕事に使っていました。
    整備次第です。

  • 1.車はエンジンだけで走るモノで無いです。
    2.中古車はどう扱われてきて今どういう状態かでその後の
    維持コストが変わります。
    適切に扱われたエンジンは普通に30万キロ走りますが
    扱いが悪かったり運が悪かったりで寿命が短くなってるものもあります。

    3.1の通りエンジンは問題無くてもそれ以外の故障が頻発して
    どうにもならないということも起こり得ます。

    単純に古い車は維持コストはかかるもので
    車両が安くなるほど修理費はかかるものくらいに考えていたほうが良いと
    思います。

    所詮中古車はギャンブル。考えても予測通りにはならない。

  • エンジンが壊れたら中古エンジンに取り替え
    15万から20万ほどでいける。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ミニカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミニカのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離