三菱 eKワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
634
0

一台の軽自動車を10年以上使ってる方におうかがいしたいのですが、
長持ちの理由はどこにあるんですか?車検や法定一年点検に
通り続けてるんだとしたら尊敬します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三菱ekワゴンアクテイブ(平成17年7月初度登録。長らく、ディラーのショールームに展示されていた。ekワゴンアクテイブは平成16年5月発売ですから、ディラーは発売前にショールームカーとしてオーダー。購入直前の改善対策(平成16年4月以降生産車が対象)の対象外だったので生産年月は平成16年4月以前?)に乘ってます。(走行距離 11万4千km)

車検は当然ながら法定12カ月点検は欠かさず実施してます。
法定12カ月点検は法規で義務付けられていること(但し罰則は無い)で、当然のことで別に尊敬に値することではありません。

長持ちの理由は、信頼できる整備工場と付き合うことだと考えています。
車検や法定12カ月点検、リコール作業(点検のみ)も、その整備工場に出しています。
その整備工場は、買った時は三菱のディラーでしたが、その後ディラーは廃業したけれど、残った従業員の有志が引き継いだ整備工場です。
そして、そのディラー/整備工場の指摘どおり早め早めの修理・対応したことが長持ちの理由でしょう。
もし整備工場が信頼できなくて、金儲けの為?などと疑っていれば、修理・対応が遅れ、重大不具合になっていたかもしれない・・。

質問者からのお礼コメント

2015.10.12 10:02

皆さんありがとうございました

その他の回答 (8件)

  • 軽じゃないけど1000ccは軽と大して変わらない
    基本軽ベース
    17年目ですね
    何時でも未練なく捨てますよ
    タイベル切れるかなと思うが
    11万㌔位だがオイル漏れもなくエンジンミッションに変化は無い
    逝かれるのはブーツ類位かな
    車検前に自分で24か月点検してブーツ交換する程度かな
    エアコンのコンプレッサーを何度か換えた(中古品)
    ドアガラスが落ちた
    PWスイッチが壊れる

  • 現在、トッポBJ載ってます。
    来年13年目です。
    全て車検はディーラーに出してます。
    必ず、購入したディーラーで半年毎に点検は欠かさず出してますし。
    オイル交換も5000キロ毎にオイル交換してます、
    オイルエレメントは、オイル交換2回に一度のごとに
    交換してます。

    車検代は何時も5万円代で収まってます。
    一度だけ車検代が6万超えたことがありました。
    あとはすべて5万円台です。

    これまで、大きな故障は一度もない。

  • 軽自動車でも10年以上は普通に乗れます。

  • 新車で購入して16年目ですけど
    異常を感じたら早めに点検
    経年劣化する部品は10万Kmの時にほとんど交換しました。
    あとはエンジン、ミッション、タービンのオーバーホールだけかな?
    普通の人ならこんなポンコツに大金をつぎ込まないでしょうけど、
    最近の車に乗り換えるぐらいならポンコツを治して乗ってるほうが
    楽しい。
    改造と整備代金だけで400万位つぎ込んでるから手放せないのが
    本音だけど。
    最近の車は単なる移動手段みたいなのばっかりでツマラン!

  • ホンダ アクティHA4です。

    かなり古い軽トラです(笑)
    走行距離は7万弱しか走ってません(笑)

    実家の車ですが去年、車体のメンテナンスと称して下回りの防錆処理をしました。


    自分の考える所、やはり目に見えない部分が重要で外観は常に見えるので洗車はマメにしますが下回りは…。


    水分が抜けない所は錆びな原因なんでドア内部、フレーム内部にはノックスドール防錆ワックスを吹き付け、錆びや腐食してしまった部分はPOR15を塗り強固な皮膜で保護してます。

    またタイヤハウス内はノックスドールのゴム皮膜?みたいな塗料みたいな物をハケ塗りで塗装には不可能な膜で保護しました。


    車検は依頼してますが、下回り洗浄、塗装されますが、直ぐ剥がれるし、イマイチ納得出来ない部分ってありますよね?

    自分の車両じゃないので構いませんが(笑)

    後は劣化によるゴム類のひび割れやホース類は交換の対象ですね。

    距離は少なめですが、古いのでタイベルとウォーターポンプも早めに交換してます。

    ちょっとした時に下回りの点検は欠かしません。
    これら全部を外注依頼してたら大変な金額になるので全てDIYです。

    車の状態も把握できますし。
    他人任せが不安ですね。

    ボディの腐れがメンテナンスを怠る原因になるので欠かしません。

  • ちょっと簡単な気配り目配り程度ですよ。

    この知恵袋でもオイル交換が○○kmとかいろんな講釈を垂れる人がいるけど、オイル交換ってエンジンコンディションを保つ一つの要素だけに過ぎず、それだけ気配っても自動車という全体のコンディションは全く保てませんし、それだけだと1ミリメートルも長持ちしません。オイルなんてNAなら1万キロ1年、ターボで5千キロ半年で十分すぎます。

    それよりも、月に一回と長距離前に行う5分程度の点検、オイルの量(汚れ具合じゃない)、冷却水の量、ブレーキフルードの量、ベルトの張り劣化、それと下を覗き込んでなにかの漏れとブーツの破れ。このチェック程度。それで異常があったらちゃんと手当をしてくれる、カー用品店じゃなくって、整備工場とかサービスのあるディーラーとかとお付き合いしておくことです。

    これだけで私のヴィヴィオは10年を超えて23年目、嫁のタントも10年を超えようとしています。しかもどれもユーザー車検ですよヽ(*´∀`)ノ ヴィヴィオは車検を通すのに毎度何かあって少し苦労しますがね。

  • ヴィヴィオ 16年、ドミンゴ 20年
    自分ではなく親がそうなんですが、定期的にオイル交換をしたり、空気圧をみたり、あと急発進や急ブレーキをしない丁寧な走り方、また原始的で壊れにくいMT車、等 条件がそろっていたからだと思います。
    因みに車種はヴィヴィオ ビストロ(NA・5MT・セレクティブ4WD・5ドア・タコメ無し)とドミンゴ(NA・5MT・フルタイム4WD・5ドア・タコメ無し)です。

  • 12年乗っています。軽自動車なのでユーザー車検で通していますが、点検はしっかりやっていますし、消耗品も随時交換しています。
    気を付けているのは、下回りを洗っていますね。錆が点滴ですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 eKワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 eKワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離