三菱 eKワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
372
0

車選び。寒冷地。子供の成長など、環境の変化に伴い、車を買い替えるか検討中です。現在はekワゴンに乗っています。

新しい広めの軽にするか、ホンダストリームのような車高があまり高くなくて6~7人乗れるものにするか悩んでいます。新車中古問わずおススメの車種などありましたらお教え下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

短く乗り換える予定で、子供の友達は今後も送って行ってあげないならば軽もあり。しかし、今の軽自動車は車両価格が高い!!

長く乗るなら普通車。で6人乗り以上だと

トヨタ車高低め「アイシス」「イプサム」
トヨタ車高高め「プラド」・「シエンタ」・「ノア」・「VOXY」・「エスクワイア」・「アルファード」・「ヴェルファイア」

ホンダ車高低め「ストリーム」
ホンダ車高高め「フリード」「ステップワゴン」

日産 車高高め「セレナ」「エクストレイル」

三菱 車高高め「D5」「パジェロ」

私なら寒冷地で子育て世帯ならば「D5」「ノア」「VOXY」が妥当かなと。

車高にこだわるなら「ストリーム」も良いですが、値段も下がってきましたし「アイシス」が一押しです。

質問者からのお礼コメント

2015.3.1 20:59

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2件)

  • 具体的にどんな使い方をするのかがわからないので何とも…

    我が家は子どもが成長し親と一緒に遠出をすることは
    ほぼなくなったので次は軽かコンパクトカー程度で十分
    と判断してます。

    2シーターは一人分座席が足りないのでNGです。
    4人が普通に乗れて「欲しい」と思える車があれば
    それにするのですが…

  • 寒冷地とは豪雪地帯でしょうか?
    ekワゴンが使えるなら、どれでも大丈夫でしょうね。

    考え方ですけど、広い方が良いのですとフリードやシエンタ。
    またはワンボックスのようなタイプで、ステップワゴンやノアなど。
    4人まででも大丈夫と言う向きには1.0Lや1.3Lクラスでも良いかなと思います。
    荷物も人もと思うならワゴンタイプでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。